- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うさぎに会いに
- 2015/06/20(Sat) -
週末を利用して愛媛方面へ。

IMGP1955.jpg

今治からしまなみ海道を大三島で高速下車。
大山祇神社を参拝し[残念ながらお田植え祭には間に合わなかった)
IMGP1966_201506281138213e9.jpg

ちびっ子たちの奉納相撲を見て、盛港から大久野島行きの
フェリーに乗る。
IMGP1982.jpg

15分ほどのフェリー旅が付いたその先には
いるいる、港のそこここに、うさぎ!!
IMGP1989_20150628114846a32.jpg

野生の700羽あまりのうさぎが生息するそうです。
IMGP2019_20150628114909cb3.jpg

ここはうさぎと、戦時中の毒ガス施設跡で有名な
瀬戸内海の大久野島。

一度訪れたいと思っていたのがやっと実現しましたよ。
島内の唯一の宿泊施設、大久野島国民休暇村の予約が
たまたま取れたのがラッキーでした。

部屋の窓から、うさぎがあちこちに走り回る姿を見れると言うのは
かなり不思議な体験です。

TVで紹介されたこともあって、この日の宿泊は、ほぼ満員?
ファミリーのお客さんが多く、大人も子供も楽しめるスポットでした。
この記事のURL | 日々の時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あ~~そろそろ寿命か?
- 2010/08/29(Sun) -
いやいや、私でなくPCのことなんですが・・・

この数ヶ月、ちと調子がおかしい??
このひと月はメチャおかしい!!・・・

立ち上がりも前に比べたら遅いし~~クリックしても
サイトに繋がるのが呆れるほど遅いし~~
何か言ったらすぐに”このプログラムは応答していません”
って、終了になるし~~

PC専門店へ行って、それとなく症状を伝えて対策を尋ねたら
う~~ん、ハードディスクが寿命かもですね?
車に例えるとタイヤですから、使用頻度に応じて
劣化して来ますからねえ・・・ですって・・・

別の詳しい人に尋ねても似たり寄ったりの解答が返って来るので
多分そんな所なんでしょうね??

この際PC新調すればいいんでしょうが、そうすると何もかも
またイチから新たに覚えなおすようになるので、
それも考えただけでキツイし・・・

ここんところ、あーでもないこーでもないと色々悩み多き
お年頃??でしたが、エイヤっと今日決断してきました~~

タイヤ交換(ハードディスク交換)でこの場を切り抜けます~~

何よりの決め手は、新しいHDDにOSをインストールし直して、
現在入っているモロモロのデータを全部移行してくれると言うのでね。

それに加えて、メモリの増設とHDDの中のCドライブ比率を多くして
もらいます~~

部品含めて数万円かかるけれど、それでここ数ヶ月来の悩みが解決するなら
意味のあるお金だわ~~と、思いました~~

今までと同じ環境でPCが使えるのは実にあり難いです。
PCを買い換えた時の煩わしさを想像するだけでウンザリしてましたから・・

さて、明日PCを預けてその作業をしてもらいます。
夜には生まれ変わった??PCに会えるはず・・・

IMGP0244.jpg

こんな晴れ晴れとしたPCにあえるといいな~~
この記事のURL | 日々の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
八ヶ岳・二日目
- 2010/08/13(Fri) -
朝はお決まりのご来光を見てから一日が始まる・・

IMGP9988.jpg

4:55キタキターっ何度見てもこの瞬間はハッと息を呑みます。

IMGP0005.jpg

そして、やや南に向くと朝焼けの中に浮かび上がる
富士の姿が・・・うむ、絵になる・・・

IMGP9999.jpg

も一つオマケに?なんと、山頂で虹!!
こちらのカップルも大喜び!!
日の出と同時の虹は、初めての体験でした。

IMGP0009.jpg

この日も6~7時間の縦走コースですので朝食は弁当にしてもらい
5:18には歩き始めておりました。

IMGP2048.jpg

横岳2829mを過ぎ、硫黄岳山荘を通り越し

IMGP2058.jpg

初めてのシロバナコマクサにお目にかかり

IMGP2072.jpg

噴火口跡も生々しい硫黄岳山頂2755mに着いたのが8:57

縦走路は上り下りの変化もあり、岩場も次々と出現し、
ハシゴや鎖を伝っての危険な箇所もありましたが、
何とかグループの足並みに付いていく事が出来て
ひとまずホッとしましたねえ。

IMGP2082.jpg

硫黄岳を望むここ赤岩の頭で、名残に山頂を振り返り
この後道は樹林帯の下りとなり赤岩鉱泉までまっしぐらです。

IMGP2084.jpgIMGP2085.jpg


赤岩鉱泉で久々の?ラーメンに満足し、この後1時間半あまり
の歩きで(北沢経由、林道歩きも含む)12:50にはスタート地点の
美濃戸山荘前に到着でした。


この日の行程は、

5:18赤岳頂上山荘発~5;45赤岳天望荘、朝食弁当食べる
6:02天望荘発~6:08地蔵の頭~7:02休憩
7:07発~7:14三叉峯825m~7:33横岳奥の院2829m~8:02硫黄岳山荘通過8:33休憩
8:37発~8:57硫黄岳山頂2755m
9:07発~9:25赤岩の頭10:35赤岩鉱泉
11:10発~北沢経由12:50美濃戸山荘

経過時間は7時間32分、うち歩行時間は6時間21分で
標準タイムより11分オーバーながらも、自分的には
非常に満足の行程でありました。

この縦走コースを歩き通せたことだけで十分!!

よくやった、自分!!
この記事のURL | 日々の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あめあめふれふれ・・・
- 2010/06/26(Sat) -
週末は見事なまでの完全雨!!

ややもすると、豪雨災害が起こってもおかしくないような
土砂降りが続いております。

おかげで明日の山予定は思い残すことも無いほどに
スッパリと中止!!ですよ。
却って清々しいくらいだわ~~(棒読み・・・)

剣山の西の尾根(高ノ瀬辺り)に自生する
オオヤマレンゲを見に行く予定だったのですが・・・
あ~今年はもうお目にかかれないかも知れない・・・

先週のアジサイと言い、今週と言い、残念が続きます。

仕方がないから・・・花の代わりに・・・猫などで・・・

IMGP8449.jpg

つい先日、我が家の近くの里山の公園で出会った猫さん、美猫でしょ??
公園に住み着いたアウトドア派の風来猫??です。

兄弟に目の色が左右逆の子もいまして、母とともに
数匹がここで暮らしているみたい・・・

しばしカメラ持って追っかけしましたがなかなか撮らしてくれず
やっとこの一枚ゲットでした。

IMGP8506.jpg
こちらは友人宅の隣家の猫さん、本日の作でした~~
この記事のURL | 日々の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
鳴門。妙見山まで・・・
- 2010/03/22(Mon) -
3連休前半は、はからずも地デジ対策??で忙しかったので
カメラの出番がちっともなくて・・・

IMGP5583.jpg

幸い今日はお天気もよろし、暖かい日もあったから
桜も咲き初めているか知らん??

IMGP5633.jpg

気になっていた鳴門、妙見山の方向いて走りました。
目指したのは妙見神社と山上にある鳥居記念博物館
IMGP5577.jpg

徘徊爺さまの情報で、妙見神社に備前焼の狛犬さん
アリと言うことで、見たいと思ったのと、
鳥居記念館が3月末に閉館というニュースを知ってから
できれば一度訪ねてみたいと・・・

IMGP5574.jpg

昔子供が小学生だった頃、この博物館を訪ねた記憶が
あります。

IMGP5572.jpg

徳島県にもこんなフロンティア精神にあふれた学者が
居たんだ??と驚いたものです。

IMGP5586.jpg

建物の老朽化により今年の秋からは県立博物館(文化の森)
に移転するのだとか・・・

IMGP5601.jpg

十何年ぶりかの妙見山は、ちょとさびれた感?
もありましたが昔のままに佇んでおりました。

たくさんの桜の木とお城の博物館は、お花見の頃には
絶好の桜の風景としてきっと賑わうのでしょうね??

IMGP5593.jpg

博物館と妙見神社は隣り合わせでして、いたいた狛犬さん!!
お尻をブンと立てて低い姿勢で前は伏せ、のポーズ。

IMGP5590.jpg

こんなお茶目な狛犬さんて珍しい~~

備前焼の作家さんの遊び心??なんでしょうか??

何にせよ、気がかりだったものがどちらも見られて
連休最終日、やっとお出かけの甲斐があったという
ものだわ~~

IMGP5617.jpg

満足満足!!の一日でした~~


この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
