- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
霧氷の石鎚山
- 2014/11/05(Wed) -
何年振りだろう、この場所に来るのは・・・

相変わらずの山歩きで、あちこち飛び回っております。

11月3日の山は、瓶が森林道から土小屋を経て石鎚山へ。

冷え込みの激しい日となり、山頂直下は霧氷が咲き乱れておりまして
思いがけず素晴らしい白の世界を見せてもらった。

こんなサプライズがあるから、まだまだ山はやめられませんです・・・

IMGP4450.jpg

IMGP4459.jpg

IMGP4497.jpg

IMGP4579.jpg
この記事のURL | 山の風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
西赤石山・1626m
- 2011/05/07(Sat) -
初めての赤石山系は是非アケボノの頃に・・・と
かねがね思っていまして、

IMGP7673.jpg

お天気もまずまず持ちそう??と言う事で
朝もはよから高速を経て東平(とうなる)の駐車場。

IMGP7678.jpg

別子銅山の遺跡が数々残るこの山系は、歩いているとそこここに
歴史が息づいているのが感じられ、銅山の暮らしが、
昭和がまさにここにあるという思いをしました。

IMGP7694.jpg

最近設置されたらしいこの山頂標識は、いかにも銅山らしい
素材で出来ており、デザインのよさもなかなかのものです。

IMGP7706.jpg

たくさんの方々のHPで、アケボノ見るならここ、と言う
絶好のビューポイント兜岩方面へ下りて見るも、
残念ながら全山ピンクの花景色にはやや時期が早かったようです。

IMGP7698.jpg
この斜面がピンク色に染まったさまを想像しながら
そのまま下って

IMGP7712.jpg
話に聞いていた上部鉄道跡の広い道を歩き、

IMGP7728.jpg
山の中に出現するこんな鉄道橋の名残を見つつ・・・

IMGP7738.jpg
一つ一つの遺跡で立ち止まり往時の生活を想像しながら
出発点へと戻ります。

IMGP7749.jpg
アケボノにはやや早めで残念でしたが、他の意味で印象深く、
改めて昭和を見つめなおす時間を持つ事が出来ました

次にここに来る機会があれば、反対側の日浦から上って
点在するたくさんの遺跡跡をじっくり訪ねたいと・・・
この記事のURL | 山の風景 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
篠山 (1064.6m)
- 2011/04/30(Sat) -
八幡浜のホテルで機嫌よく目覚めて、朝食をガッツリ頂いて
やおら車はまた南下。

愛媛高知県境の篠山の登山口を目指します。

IMGP7447.jpg

往復で1時間半くらいの山だから、ハイキングだわよ!!
と友を騙して・・もとい、おだてて??
同行して貰おうという魂胆!!

IMGP7428.jpg

そう、ここは四国で最も早くアケボノの花見が出来る山です~~

IMGP7430.jpg

と思ったのですが、見事に思惑が外れて
な、な、なんじゃこりゃ~~の状態ですよ、ほんのチラホラ咲きばかり。
全山アケボノ色に山が染まった所を友に見せたかったのに・・・

IMGP7425.jpg
カメラだけはググイと近寄せたので、それなりに花の数が
あるように見えますが、本当はこんなもんじゃないのです~~
(私も写真でしか見たこと無いですけど~~)

IMGP7441.jpg
愚痴っても始まりません。気候に由来する事は
人間にはどうする事も出来ませんもん。

それにしても、やはり消化不良の思いが残ります。
もう一度来るには、ここ、遠いんだわ~~!!

帰り道は交代運転で、宿毛から高知周りのしかも道の駅のハシゴを
しながらタラタラと帰ります。

高速の事故発生とかで、川之江~井川池田間が通行止めになったせいもあり
予定より遅めのご帰還となりました。

無計画旅行、これにて一巻の完結~~でありました。

この記事のURL | 山の風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
岳人の森~砥石権現
- 2011/04/24(Sun) -
本来ならば??今日は大山を目指している筈だったのですが・・・

しかも悔しい事に昨夕から天気回復!!ですよ。
あ~~、こちらだけでも行けてたらな~~と
恨みがましく天を仰ぐ・・・

そこはそれ、気を取り直して近場向いて走りました。

IMGP7020.jpg

神山下分~上分と走って、いつもはスルーする横道に入って
菜の花の里を確認。
花は終わっていたけれど、次のシーズンに向けて下見です。

IMGP7031.jpg

お決まりの、東谷の滝もパシャリ!!

IMGP7033.jpg
シコクカッコウソウや、
IMGP7035.jpg
フッキソウなどを見て・・・

IMGP7063.jpg
ちと恨めしく??青空を眺めつつ・・・

IMGP7069.jpg

カマダキ山の森の妖精像にご挨拶をして山頂でお昼を頂き
のんびりと下山です。
カタクリはまだ葉っぱだけ、アケボノもまだ蕾固く
山の賑わいは来週辺り??でしょうか??

IMGP7132.jpg
その代わり??と言っちゃナンですが、下の植物園で
”ヒカゲツツジ”をしっかり見せてもらって
ワラビモチでオヤツを頂き、花よりダンゴ!!な一日でした。
この記事のURL | 山の風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒峰・福寿草と落合集落
- 2011/03/20(Sun) -
IMGP6027.jpg

IMGP6048.jpg

IMGP6049.jpg

ガスと風が酷くなったのでこの地点でリーダーが
途中撤退を決めました。

IMGP6067.jpg

IMGP6074.jpg

”吉野川山と花の会”の公募登山で落合集落から寒峰の福寿草を見る
ツアーに同行させて貰いました。

落合集落の辺りはどんどん整備が進んでおり、山の斜面には
栽培の福寿草がびっしりと黄色い花を付けています。

車の移動だけで福寿草には出会えるので
山に登らない人には朗報?かも?知れませんね?
この記事のURL | 山の風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
