- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
年末ですから・・・
- 2006/12/29(Fri) -

                                   いよいよ年末が押し迫ってきた


             掃除もお正月の準備もまだ何も整っていないのに次男が帰省して来て・・・・


                                 焦りと気ぜわしさがMAXですわ~


                              よ~く考えたら3日間もカメラを触ってない・・


IMGP13830002.jpg


                                なので、夜中にこんなもので遊んでみた・・・


             ジャーン!!私の生活全般の重要キーをジャラジャラぶら下げたキーホルダー


                     ISO800で絞り優先MF F3.5 WBは昼光色
IMGP13840003.jpg


                                  WBを昼白色に変えてみた



IMGP13850004.jpg
                                          


                                   で、これは白色


                               白色はちょっと不自然かな?


                  上の二つはどちらもOK、だけど、実物に一番近いのは昼白色


                               好きなのは昼光色の写真


                キーホルダー自体はH12年来つけてますからもう年季ものですねえ


        現地の土産物屋さんで値切りを楽しんだ挙げ句購入したもので1個100円くらいです


                              それにしても思い出多い旅だった・・・


 


 

この記事のURL | 日々の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
白鳥は・・・
- 2006/12/26(Tue) -

       白鳥(しらとり)は 哀しからずや 空の青 海の青にも 染まず漂ふ


              と言う歌が口をついて出てくるのだけれど・・・


                  ハテ?誰の歌だったか?・・・


IMGP13400028.jpg


                    これは徳島城の堀に住む白鳥さん


IMGP13410029.jpg


        人間に慣れているのか、ホーイホーイと声かけしてやるとどんどん近づいてくる


     近寄ってきたのでもう一度声をかけたらナント、この短い尻尾をプルプルッと振るのですよ


                          うわあ~感激!!かわいい~


IMGP13380026.jpg


              白鳥はどこかすましたレディ?みたいな印象が強かったのだけれど


            あのプルプルですっかり私にとってはフレンドりーな存在になってしまった


             それにしてもこの鳥は美形ですねえ?いつまで見ていても飽きないわ~




 


 



この記事のURL | 日々の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
聖夜・鈴鳴り響く
- 2006/12/25(Mon) -

賑やかに響く鈴の音と、甘いケーキの香りに送られて今年もクリスマスが過ぎ去っていった。


最近のクリスマスはカップルのための特別な一日?らしいけど、家族持ちにとってはファミリーイベントの日に他ならない。


ケーキの予約、チキンの準備、プレゼントの準備などと、楽しいけれど半ば義務と化した?諸雑事が目白押しに並んだものだ。そう、私にとっては過去のこと・・・


子ども達が大きくなってからはクリスマスは季節感を感じる節目の日々、と言った所だろうか?世界中の人々がクリスマスを楽しんで祝っているのを静かに見守る、観客側に立っている。


それでも習慣とは恐ろしいものだ。何となくケーキもチキンも、何これ?ロゼのワインまで手元に揃ってるじゃない?


仕方ないわねえ?もったいないからそれじゃあ私も、メリークリスマス!!


IMGP13770009.jpg


せっかくだから、玄関のクリスマスリースさんと、シクラメンさんにもおつきあいしてもらいましょうか?


IMGP13790010.jpg


あらいやだ、シクラメンさんそんなに早くから酔っ払っちゃって~、ホホが真っ赤だわ~


 

この記事のURL | 日々の時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我が街のイルミ
- 2006/12/24(Sun) -

                 ささやかな地元のイルミネーションを見に行きました


           地元の小学生が高台の公園に飾り付けをしたとの市の広報を見たので


IMGP13480001.jpg


           名だたるイルミネーションとは違い、子ども達の手作りほのぼのイルミです


IMGP13540003.jpg


             イルミネーションの後方には私の住む街の明かりが・・・


             地味?ですか?これでも市(吉野川市)なんスけど~


               まあ、合併の産物に過ぎないのですけどね


IMGP13570006.jpg


                    でも、自分としてはこの土地、好きです


                 住み始めてかれこれ28年にもなりますから・・・


         洗練されてなくても、イナカでも、あまり娯楽施設も無くても、許せます


IMGP13600007.jpg


IMGP13640011.jpg


  郷土愛?などと大きな事は言いませんが、やはり一番くつろげる・・・我が家・・・でしょうか?


イルミネーションと言えば今朝の新聞の記事からですが、徳島県には世界に先駆けて発光ダイオードを開発した日亜化学という立派な地元企業があるのに、徳島主催の本格的なイルミネーションのイベントが何故ないのだろう?と言う問題提起をしていました。


まさに同感の思いです。各地でこれだけイルミネーションイベントが盛んになったと言うのに、個人の家庭にもイルミはこれだけ普及してきているのに、ああそれなのに、ここ青色LEDの発祥の地徳島で、何故イベントの発想が無いのでしょう??


日亜さん、USJに青色LEDのクリスマスツリーを提供するのもいいけど、それよりもまず地元で何かして欲しいですねえ??


徳島の顔になるような、冬の風物詩が生まれるといいなあ!!期待してますよ~


 


 






この記事のURL | 日々の時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徳島城
- 2006/12/23(Sat) -

IMGP13210009.jpg


            ここは徳島城址蜂須賀藩の名残を留める史跡


               まず有名な鷲之門からの入城


IMGP13240012.jpg


           武士やその家来達がふと角を曲がってきそうな気配が・・・


            イエイエ、映画ロケのセットではないですよ


           ここは、十数年前に記録を元に復元された建物です


IMGP13250013.jpg


           このお堀にかかった橋を渡って藩士が日々出仕したのでしょう


IMGP13460034.jpg


                春は桜、夏の若葉、秋の紅葉はもはやすべて過ぎ去って・・・


                 冬晴れの城跡のこの季節の主は真っ白の白鳥でした






この記事のURL | 日々の時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我が家のスター?
- 2006/12/22(Fri) -

IMGP13060007.jpg


                  肌色?のシャコバサボテン
IMGP12990007.jpg


              シクラメンも好きだけどこの葉の色合いがなんとも言えず好き・・・

この記事のURL | 花のある風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
赤・・・透き通る
- 2006/12/21(Thu) -

                     我が家で冬越しをするのはかれこれ3年目あたり?


                     毎年期待に応えて律儀に真紅の花を見せてくれる


IMGP12190006.jpg


                      この透明感は写真に写し取った方が余計に感じられる?


                                   艶やかな真紅のベルベット



IMGP12230009.jpg



IMGP12280010.jpg


                                   シャコバサボテン

この記事のURL | 花のある風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ただ、冬の空・・・
- 2006/12/20(Wed) -

IMGP12820003.jpg


                  別に何の変哲も無い我が家の庭から見た冬の空


IMGP12800001.jpg


                     午前十時頃の風景、今朝はこの冬一番の冷え込みだった


IMGP12840005.jpg


  いかにも冬、のこの張りつめた冷たさが伝わって・・・来ま・・・せんか?


この記事のURL | 日々の時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の収穫?
- 2006/12/19(Tue) -

IMGP12720028.jpg


                        これはおなじみのルクリアなんだけれど・・・・・


            何が違うかと言うと、ISOと言うのを3200にしてみた


                  F3.5 ss1/60 MF


       夜の室内にも拘らずわりと早いシャッターが切れて光が自然に近いように思う


               おかげでブレブレしなくてすむし・・・これっていいかも?


                  今日はひとつ賢くなった?うん・・・・

この記事のURL | 日々の時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ルクリア
- 2006/12/15(Fri) -

IMGP09380011.jpg


ルクリア・シャルロッテ・・・アッサム匂い桜とも呼ばれるルクリアは、ヒマラヤ山脈のふもとインドアッサム地方の原産なのだとか


我が家にやってきたのは10月頃、ひとしきりの開花がすんで<まだ楽しめます>と言う触れ込みで店頭のお買い得コーナーに並んでいた


                      11月の下旬に蕾を発見!!



IMGP11950007.jpg


                      12月の12日にやっとほころんだ・・・
IMGP12290001.jpg


       ひとつひとつは割と単純なつくりの花だけど、次々に咲きかけるので長く楽しめそう
IMGP12310003.jpg


匂い桜の名の通り、近づくとほのかに香る・・・・・う~ん、この香りは・・・どこかで覚えのある香りだけれど思い出せない・・・


                       100ミリマクロ MF F3.5 ss1/125

この記事のURL | 花のある風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
