- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シクラメン
- 2007/01/30(Tue) -

            真綿色したシクラメンほど清しいものはない~♪


ひと頃はこの人、小椋桂にハマッテいました。もう何年前になるでしょう?昭和50年代だったか?タイトルこそ覚えていないけれど今でも多分曲が流れてきたら一緒に歌えるような気が・・・気、だけかも?


IMGP17140003.jpg
    IMGP17160005.jpg
この所何故か生活の最低限のことだけ済ましたら後は引きこもり生活?をしている


IMGP17170006.jpg
                          なのでこれらはすべてが室内撮り


IMGP17190008.jpg
                  いくら角度を変えた所でモデルがいつも一緒ですから・・・


IMGP17210010.jpg
                                まあこんな時もあるさ・・・


                明日からは一泊でちょっとお出かけ♪~~ほんとにおひさしぶり~


                            いい写真が撮れるといいんだけどね?


                一泊だから手荷物はほとんど無いのに・・・カメラだけがメチャ重た・・・


                              いざいざ行ってきます~

この記事のURL | 花のある風景 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
デンマークカクタス
- 2007/01/26(Fri) -

IMGP17110001.jpg
あまり変わり映えのしないネタなのだが、この所外出しないのでどうしても家の中でカメラをいじり回すしかできない・・・


で、同じ花をこれでもかってしつこくマクロで追うのだが似たり寄ったりの出来映えでどうもしっくり来ない。


角度を変えたり光の向きを考えたりしてもなんか同じ風に撮れてしまって・・・


IMGP17410008.jpg
                 それでも飽きずにカメラをあっちこっち向けてみる。


それにしてもデジタル一眼には感謝です。これがフィルムだったら私はきっと写真の世界には興味を持つことは無かっただろうと思います。


写真という趣味は専門の知識を持った人達だけに許されたカテゴリー?と言う認識をず~っと抱き続けており、私とはかけ離れた所にあるモノと思っていた。


写真自体は昔から嫌いじゃなかったのですよ。撮るのも撮られるのも。


何か特別な行事があった時、どこか知らない場所を旅したとき、懐かしい人に会ったときなど、どちらかというと非日常の記念になるべき事に出会ったらパチリ!というのがほとんどでしたが・・・


それでもフィルムカメラの頃は、撮影した時とプリントに出来上がった時のタイムラグが大きいので気負っていた感動もそれだけで半減してしまう。


撮ったものを今この場で確認できたら、と言う歯がゆい思いをずーっと抱いていました。


デジカメが生活に入り込んできて、初めて手にしたのが5年前の200万画素カメラ。


でもフィルムカメラとの違いがいまいち分からず、カメラもPCも使い慣れていないものだからほとんど使いこなせなくて、相変わらずの従来のコンパクトフィルムカメラで撮ることが多かった。だって、フィルムで撮った方が鮮明な写真になるんですもの。


でも少しずつ使い慣れてくるとあ、これって悪くない!と思えるようになって二台目の400万画素の頃にはもうデジカメが主流になっていましたね~


その頃から目に付いたもの何でも撮るようになって一回の旅行でも撮る枚数はうなぎのぼりに!でも大丈夫、PCで楽しむからプリントアウトにはお金があんまりかからなくなった。で、コンデジで日常にまで踏み込んで撮り始めると・・・行き着くところは、やっぱ一眼でしょ!!


今の一眼カメラは、3台目のコンパクトデジカメ500万画素の後の産物?です。さてこれからどんな変遷がありますやら?一説には<これからどんどんレンズ沼に?はまっていくよ~>と言う怖~い予言も頂いたりするんですけど?


クワバラ、クワバラ、恐ろしい沼にハマルことなく毎日をのらりくらりと楽しみたいもんだわ?


でも、少しだけ怖いものも見てみたい? 

この記事のURL | 花のある風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
この木何の木
- 2007/01/23(Tue) -

IMGP16280011.jpg
                                  気になる木~♪


                            何の変哲も無い木ですが・・・


IMGP14850008.jpg
                             空き地で見つけた冬の顔・・・


IMGP14740002.jpg
           吹きさらしの空き地で頭を低くして、どっこいおいらは生きている

この記事のURL | 日々の時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゆふぐれ
- 2007/01/21(Sun) -

IMGP17080003.jpg
           昨日の西の空・・・陽が山陰に沈んでかすかに茜色が辺りを包む・・・


IMGP17090004.jpg
     車を止めてしばし見つめておりました・・・

この記事のURL | 日々の時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昔話
- 2007/01/19(Fri) -

IMGP16790001.jpg
                      自宅から車で7~8分走った所にあるコレ


   以前から話には聞いていたけれど、近所ではあるけれど行ったことなかったのですが・・・


   数日前に江川公園の鴨さんを写真に撮った事から、フイと思い立って捜してみたのです


場所はすぐに分かりました。この近くの遊園地へは何度も足を運んだ事があるし、ウオーキングでもジョギングでも通り過ごしているのに何故かこの場所に行き着くことは無かった・・・


この立て札と綺麗な休憩所とトイレとがあって、ちょっとした小公園を形作っている。立て札の示す水源に下りてみると・・・


IMGP16800002.jpg
            と言う標識があって、残念ながらどこにも湧水は見当たらない。


              休憩所で話し込んでいた地元の方に聞いてみた。


湧水源ってここですよね?これがそうなんですか?ちっとも水が無いし、少し溜まっている水も汚いしどこにも湧き出してないですよね?


<今はあんまり水は無いでよ><昔はここで泳げるほどに水があったけんどな><子どもの頃はこの辺りがワシらの水泳場やった・・・><あの頃はホンマに冬は水がぬくうてなあ、>一説によると冬の水温が20度にもなったとか?<そこまで温度が高かったかなあ?それでも昔は確かに水も湧き出しとったでよ。>


<あんた写真撮りに来たん?そりゃ残念やったな。それやったらホレ、向うのあんなんの方がええでよ、あれ撮ったらどう?>


IMGP16830005.jpg
                   で、仕方なく<あれ>を撮って帰って来たのでした。


   奥の像は<兵士>と言うタイトルで、この四角にも名前があったのだけれど???です


                   思いがけず時間の流れを実感した一日だった。


              そう、昔ここは 夏冷たく冬には暖かい不思議の水の湧く所だった・・・


 

この記事のURL | 日々の時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こんなのゲット!
- 2007/01/18(Thu) -

IMGP17040009.jpg
                        オークションでこんなの買っちゃいました


          ペンタックスK用テレプラス2X MC-7 


                       コンバージョンレンズって言うんでしょうか?


これでなにが撮りたいのか、何ができるのかはまだ自分でも良く分かっていません。ただなんとなくおもしろそーってんで入札しましたから・・・


MF限定なのでこれをどうカメラに取り付ければいいのか?と言う所から大奮闘?ですよ。


AF対応が当たり前の設定なのでカメラの取説を読んでやっとの思いでカスタムメニューなるものの絞りリング許可設定をして丸一日かかってやっと正常にレンズが動いてくれた。やれやれ・・・
IMGP17050010.jpg
                     で、例えばこれが300ミリ望遠で撮った近所の工事現場


IMGP16960003.jpg
                      で、それをこの×2のレンズで寄せるとこんな具合・・・


                 確かに倍率は上がったけれどあんまり綺麗ではありませんねえ?


         ま、これから何が出来るかどんな風に撮れるか?お勉強をしていく事にしましょう。


これで退屈しのぎがひとつ増えたってもんです。世の中にはまだまだ<面白いの種>は転がってるんですねえ?

この記事のURL | 日々の時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のわんこ
- 2007/01/17(Wed) -

IMGP16860008.jpg
         巷で見かけたわんこ、お名前は?  ポッキーで~す!! MIXの男の子


ちょっと見は怖そう~?な感じだったけど予想外にフレンドリーでスリスリ寄ってくる。外見で判断しちゃいけませんなあ?


IMGP16840006.jpg
                         ハイ、次の方お名前は?


            はーい、ジュンタロウで~す・・・MIX男子です~


            遊んで~かまって~って大きな図体で飛び掛かってくる。        
    ちょ、ちょっと待ってよ~今日は外出着なんだよね?汚れると困るんですけど~


IMGP16920014.jpg
                        次の方、ハイってか、あんた何もの?


 

この記事のURL | 日々の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
川べりにて
- 2007/01/16(Tue) -

IMGP16580037.jpg
                     俺は河原の枯れススキ~~♪


IMGP16570036.jpg
                              同じお前も・・・♪


IMGP16400023.jpg
                          それでも水鳥はちゃんと訪ねてくれる


IMGP16410024.jpg
                         ちょっとちょっと~~そんなに逃げなくても~~


IMGP16520032.jpg
                  何にも悪さはしないわよ、ただ見てるだけ、なんですけど~

この記事のURL | 日々の時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
川と空と
- 2007/01/15(Mon) -

IMGP16340017.jpg


          冬の河原・・・in吉野川


IMGP16320015.jpg
                    日中は陽が射し随分と暖かい


IMGP16380021.jpg
                    川面のきらめきが目に残る

この記事のURL | 日々の時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Shall we dance?
- 2007/01/13(Sat) -

昨夜のTVでリチャード・ギアの演じるshall we dance?の映画を見た。


日本版のそれは、もう何度となく見ていてお気に入りの映画の一つなんだけど、ハリウッド版には少し抵抗もあって今まで見てこなかった。


感想は?やはり先入観のせいか、どうしても日本版と比べて見てしまうので馴染めない部分もあるが、話のディティールは多少違えているしアメリカ版もそれなりにまとめてあるようで?そこは結構楽しんで観てしまった。


だけどあの映画、アメリカでの評価はどうだったんだろう?どう見てもストーリーが日本人向けのような気がするなあ?


ジェニファーロペスのヒロイン役は均整の取れた筋肉質の肢体で惚れ惚れはするが、個人的には、草刈民代さんの方が好きですねえ。


まあ、久々にシャルウイダンスでホンワカな気分になりました。


こんな見比べも時にはいいもんだと思いました。それにしてもこの数ヶ月映画も観ていない・・・


今だと話題の映画はなに?ちょっと真剣にチェックしてみようか?・・・


IMGP15910011.jpg
                    数日前の自宅周辺の東の空・・・


IMGP15970017.jpg
                で、こちらは振り向いた反対側の空(西方向)


       撮り方によってはもっとドラマチックになったのかな?私ではここまで・・・

この記事のURL | 日々の時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
