- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2月とも・・・
- 2007/02/28(Wed) -

今日でお別れですね。


暖かい2月も飛ぶように過ぎてはや3月、本当の春の始まりです。


ブログに飽きもせず拙い写真を載せてきましたが、今月印象に残る出来事は一泊で飛騨を体験したこと。高山市内や古民家の集落や、新穂高ロープウエイで冬山?体験をしました。


高山祭りの山車は見られなかったけれど、これがそのミニチュアです。いずれ本物を見たいものです。


IMGP18240057.jpg


あとひとつは牡丹の美しさを堪能できた島根の由志園でしょうか?


身近に見られる花じゃないのでじっくりと楽しませてもらいました。


IMGP22050024.jpg
さあ、暖かくなったら虫がムズムズと・・・


何の虫?お決まりの<どこかに出かけたい虫>が、チャンスを狙っています。


3月に期待しましょう。

この記事のURL | 日々の時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
庭の木々
- 2007/02/27(Tue) -

IMGP23410004.jpg
                 ウチの庭の春一番は海棠桜の花から始まります・・・


                          もうちょい、ですねえ


IMGP23480009.jpg
              こちらは白桃さん


IMGP23420005.jpg
                         木蓮さんもまだ蕾固しといったところでしょうか?


IMGP23510012.jpg
この木瓜さんには季節感が欠如しているようで・・・秋口からず~っと咲いている・・・


IMGP23560014.jpg
                       椿もそろそろ終盤に差し掛かり・・・


IMGP23570015.jpg
                          美しいうちに記念写真をパチリ!


                            庭で遊んでみました~

この記事のURL | 日々の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
タンポポ
- 2007/02/26(Mon) -

IMGP23280022.jpg
              ウチの前の空き地に咲くタンポポはこ~んな色合いの花です・・・


            遠目に見ると目玉焼き?風に見えるんです。外が白身で黄身が中・・・


IMGP23250019.jpg
このオシベがクルリンと巻いている様子がチャップリンの髭を思い出させる・・・


えっ?知らないって?チャップリン!失礼しました~


IMGP23150009.jpg
                              もちろん綿毛も撮りましたよ~


IMGP23300024.jpg
            


 


 

この記事のURL | 日々の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ピンクの宇宙人
- 2007/02/24(Sat) -

って、勝手に命名してます・・・・


どこにでもあるホトケノザ、なんですけどね。


IMGP22840026.jpg
           宇宙船から降りたった未確認生命体?っぽく見えるのは私だけ?


IMGP22820024.jpg
                      きっと彼らの宇宙船は、こんなカタチ?


                        う~ん、マクロって遊べる・・・

この記事のURL | 日々の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
×(バツ)
- 2007/02/23(Fri) -

数日前、空を見上げると何故かそこにバツ?


飛行機雲なら一直線だろーとツッコミながらもしっかり撮りました。へへ・・・


IMGP22590001.jpg


IMGP22750017.jpg
          で、この日の庭の木蓮さん、着々と開花準備が進んでますなあ・・・


IMGP22780020.jpg
                   で、こちらがコブシの花、ん~もうちょいっ・・・


PLフィルターの初体験なのですが・・・確かに青空の色がはっきりくっきり、反射がカットされると言うけれどその効果はまだ分かりませんですが~

この記事のURL | 日々の時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にゃんにゃんにゃん
- 2007/02/22(Thu) -

2月22日は猫の日なんだそうですね。ブログで教えてもらったことですが・・・


タイトルの通り、222を にゃんにゃんにゃんと読むのだそうです。でもって猫の日、ハイ。


世の中にはいろんな記念日があるもんだわ~


実は、私にとっても忘れられない記念日なんですが・・・あれから丸七年経ちました。


何の記念日かは言わぬが花!でしょう。


取り敢えずは今夜はワインでも飲んで、祝・記念日としゃれこみますか。


IMGP22150033.jpg
                  せめて牡丹の花びらに囲まれて・・・・・


IMGP22160034.jpg
                        やわらかな羽に包まれて・・・

この記事のURL | 今日のトピックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
足立美術館
- 2007/02/21(Wed) -

今回の日帰りツアーのメインはここ、島根県安来市にある足立美術館。


横山大観コレクションと、米国専門誌による日本庭園ランキングで4年連続日本一に輝いたと言う世界に名だたる?庭園とを併せ持つ美術館です。


IMGP22280042.jpg
入り口でお出迎えしてくれた男の子の彫像


IMGP22300044.jpg
庭を眺めながら音声ガイドに従って数々の名画を堪能しつつ歩きます。


残念ながら絵画は撮影不可でした。


IMGP22350048.jpg
雨模様の天気で露出が足りないせいか、SSが遅くなってブレブレ写真の増産をしてしまった。


IMGP22460050.jpg
実業家足立氏のコレクションと言うけれど、それはそれは膨大なもので、管理維持にも多大な費用を要することは容易に推察でき、その意味からも、凄い物を見たと言う実感があります。


目の保養をした一日でした。

この記事のURL | 旅の時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の庭園
- 2007/02/20(Tue) -

IMGP21990018.jpg
              古木のあいまに・・・・


IMGP22010020.jpg
                              白梅がやはり雨に濡れて・・・


IMGP22030022.jpg
                            雫をたたえた梅の蕾が・・・


IMGP22020021.jpg
                             こぼれんばかりの雫が・・・


IMGP22190001.jpg
                     絵に描いたような日本庭園でした。


 



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            

この記事のURL | 旅の時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
牡丹三昧
- 2007/02/19(Mon) -

さて昼食の後はお庭拝見!ここは牡丹で有名な庭園です。http://www.yuushien.com/


IMGP22060025.jpg
こうやって藁の邸宅?をしつらえてもらって、居ました居ました、深窓のご令嬢!


やはり牡丹は日本の花の女王と言えるでしょうねえ。


IMGP22040023.jpg
            そりゃあ勿論、お側近くに寄らせていただきましたよ。


IMGP22050024.jpg
           蕾と言えども大物の風格がそこはかとなく・・・


     庭園の寒牡丹はそろそろ見頃が終わりますが・・・こちらは・・・


IMGP22120030.jpg
牡丹の館と銘打って、屋内にそれはそれはたくさんの牡丹が咲き乱れており、まさに百花繚乱!!


しかもここは冬だけでなく通年楽しめるとの事なのだが、ハテ?温度管理でもして年中咲かすのだろうか??


IMGP22140032.jpg


IMGP22170035.jpg


IMGP22100028.jpg
自由時間が限られているので、一通り見て回るのがやっとの処で、もう少しじっくり眺めてゆっくり写真が撮りたかったと言うのが本音です。


それにしても、花に酔いそうなくらいのひとときを過ごしました。

この記事のURL | 旅の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
日本海を見た!
- 2007/02/18(Sun) -

今日は日帰りバスの旅、四国を飛び出し瀬戸大橋を渡って瀬戸内海を越え、蒜山高原を走りぬけ遥か山陰で、日本海をチラ見して来ました。


と言っても、ハンドルを握るのはドライバーさん。我々は片道4時間強の旅の時間を、十分な間食と濃密な?おしゃべりで楽々と切り抜け、時々にSAで休憩が入ると我先に飛び出し、何らかの戦利品を携えて意気揚々とバスのシートに凱旋するのでした。


IMGP21860006.jpg
                    瀬戸大橋から望む瀬戸内海。あいにく、今日の天気は雨模様。


IMGP21930013.jpg
                    んーでこちらが日本海。まさにチラ見でしょう?


IMGP21970016.jpg
着いた所は島根県松江市にある大根島。ここは古来より朝鮮人参の産地で今もその伝統を受け継いで辺りは厳重に板で囲われた畑に朝鮮人参が栽培されているそうな。


高価なものだけに、やはりこれを目当ての強盗団などがあったらしく、チョウセンニンジンなどという言葉を一切使わず、ダイコン島と呼ぶことでカモフラージュをしたらしい。


その大根島にある<由志園>という美しい日本庭園のあるお食事処で昼食に頂いたのがこれ、<名物カニしぐれご飯の付いた松華堂御膳>


カニしぐれとは、熱いご飯にカニや裏ごし玉子、刻みねぎ、オロシ大根、アラレなどを乗せて、ワサビと熱い薄味のだし汁を掛けていただくお茶漬け風の食べ方です。


風呂吹き大根のあんかけ、お造り、揚げ物、焼き物、白魚の卵とじ、シジミの佃煮、茶碗蒸し、香の物、とバラエティにとんだ内容で楽しませてもらいました。


今日はバス何台分もの観光客が訪れていると言うことで、中はどこも大賑わい。お食事の後は名物の日本庭園と牡丹を堪能したのですが・・・また次回と言うことで・・・


 


 

この記事のURL | 旅の時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
