- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
友遠方より・・・
- 2007/07/29(Sun) -

昨年10月に紅葉の涸沢を旅したときに山小屋から横尾、上高地まで一緒に道連れ旅をした方と四国で久々の再開をしました。


仕事を退職して、今は車で日本一周の旅をご夫婦で続けておられるのだとか。


4月に川崎の自宅を出て以来、九州を海岸線に沿ってくるりと一周を済ませ、途中数日自宅に帰っただけですぐさま引っ掛けて四国行きのフェリーに乗り込み一昨日徳島入りを果たしたと言う、パワフルご夫婦です。この後も東北、北海道と旅はまだまだ続くとのだとか・・・


昨夜は私の地元のビジネスホテルでの泊まりだったので、ご一緒に夕食を、と言う事になりました。


山の話や旅の話、お遍路の話など色々しゃべって楽しい時間を過ごして気分よく帰って来ました。


考えてみたら、ホンの数回会っただけの人なのに、しかもご主人には初対面だったのに、そんな事はちっとも感じられないくらい気楽にしゃべれて、ちっとも肩の凝らないリラックスした雰囲気で居られたと言う事は、これはすごい事だと思いました。


一期一会のいい出会いをさせていただいたと思います。


今日は八十八ヶ所の札所めぐりをして、徳島の南の方での泊まりとなるそうな。


道中お気をつけて、四国でいい思い出を作って欲しいです。


阿波踊りが始まったら再び徳島入りをするとの事なので、また再会を楽しみにしていますよ~~


IMGP10890017.jpg
ちなみに昨年10月の梓川はこんな感じで・・・


IMGP11640088.jpg
翌朝、涸沢の山小屋で目覚めたら驚きの初冠雪があって、前穂高岳への登頂を諦め・・・


IMGP11940118.jpg
こんな紅葉を見ながら道連れ旅で下山して・・・


IMGP14090332.jpg
快晴の上高地までご一緒したのでした。


まさに、旅は道連れ・・・でした~


ああ、懐かしい・・・また・・・行きたくなって・・・う~~ん・・・どうしよ?

この記事のURL | 日々の時間 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
夜中の三時に
- 2007/07/28(Sat) -

咲くというサボテンの花を撮ろうと、とある喫茶店に行ったのですが・・・


残念ながらすでに花を落としてしまっていました。


夕方5時くらいからそろそろと開きかけて、夜中の三時に完全に開き、その日の昼には自ら花を落とすのだそうです。


ハシラサボテン、と言うそうです。


P10504750003.jpg
これなんですが・・・これはまだ固い蕾・・・たぶん咲くのは来週の今頃になりそうとか・・・


昨日この花に遭遇した友が早速にメールで教えてくれたのですが、昨日は丁度出られない時間帯だったので・・・見損ねてしまいました~~


P10504800008.jpg
転んでもタダ起きちゃいけません!!


それならば・・・お店の花瓶にあった鹿の子ユリの花などを・・・


P10504780006.jpg
コンデジですが・・・根性で?アップしちゃいます・・・


あれっ?私と同じ事してるわ~~ユリは花粉が凄いので先に切除してしまうのです~


ちょっとかわいそうかな?でも、あの黄色は付いたらなかなか取れませんから仕方ないよね?


 

この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
入院中
- 2007/07/27(Fri) -

 


 


P10504680002.jpg
デジ一眼カメラが入院して5日になります。


先日メーカーの修理部門から電話があり、やはりこの状態はおかしいですねえ?スイッチを入れるとそのままプレヴュー画面になっています、とのこと。


そうでしょうそうでしょう、私の操作ミスではないでしょう?ああ良かった認めてくれて・・・


それにしても、こんなトラブルって良くある事なんですか?


いいえ~実は私こんなケースは初めてでして・・・周りに尋ねても首を振りますしー・・・


オイオイ、そんな珍しいトラブルに寄りによって私が遭遇したって訳なの?なんでだよ~


とりあえず、基盤の交換をさせて頂きますので1週間ほどお時間を頂きたく・・・


そりゃまあ、直るのなら待ちますけど二度とそんな故障は起きないんでしょうね?


いえ、それは確約はできませんですが・・・


そんなこんなで、8月1日辺りをメドに返送してくるとの事。


指折り数えて待っています。


日常のショットを撮りたくてもカメラが無くてはねえ?


コンデジでは、撮りたいというモチベーションが下がりっぱなしです。


ま、仕方ないからコンデジで撮りましたけどね、徳島市内で見つけた、しゃれた建物。


早く帰ってこ~い~よ~カメラちゃん!!

この記事のURL | 街角ウオッチング | CM(6) | TB(0) | ▲ top
吹く人♪
- 2007/07/25(Wed) -

IMGP49050001.jpg
北の街の、とある公園で・・・ベンチに座る人が・・・


え?おじさん、サックス吹いてんの?~~


IMGP49060002.jpg
「静かに!ここが一番のサビなんだよ・・」


「どうだい?泣ける曲だろ?」


IMGP49100006.jpg
「え?もう帰っちゃうのかい?ここからがいいところなのに?~~」


江別市、四季の道公園にて>

この記事のURL | 街角ウオッチング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ボタンキンバイとレブンキンバイソウ
- 2007/07/24(Tue) -

IMGP48200003.jpg
利尻島の固有種、ボタンキンバイと出会いました。山頂直下の9合目近くのお花畑で・・・


P10504130029.jpg
で、こちらは礼文島の固有種、レブンキンバイソウ。香深港から桃岩向けて歩いた道のりの途中で出会った花です。


どちらも咲いている風情は非常に似ています。名前も同じキンバイがついているし・・・


同じ花をそれぞれの島で違う呼び方をするのかと思いましたがそうではないらしい。


こうして写真を並べてこそ その違いに気付きますが、野山にあるときは全く同じに見えました。


その筈でしょう、どちらもキンポウゲ科キンバイソウ属なのだとか・・・


2種ともこの写真のみ(後のは・・・聞かないで・・・)なので判別しにくいですが・・・

この記事のURL | 花のある風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
入院宣告!!
- 2007/07/23(Mon) -

と言っても、私ではありません~


ペンタックスK100D,我が愛器ですよ~~


最近調子が悪いとは思っていたのですが、今日は症状があんまりひどいのでサービスセンターに電話してみました。


修理センターに送って下さい、とのご託宣が降りました・・・


IMGP50800005.jpg
あ、いえいえこの写真は何の関係もありません・・・(先日のおランチの某ホテルロビーです)


どんな症状かと言いますと、カメラのスイッチを入れると同時にプレビュー画面になってシャッターが自動的にカシャカシャ下りるのです。


もちろん、プレビュースイッチなどには触らないのに、ですよ。


その後も、ひどい時にはずーっとプレビュー入りっぱなしで連続的にシャッターは勝手に下りまくる・・・だから、その合い間に写真を撮ろうと思ってシャッターを押しても押せない状態になるのです。


症状が出たのは1週間ほど前からでしょうか?最初は何が起こったのか分からなかったのです。あれ?私、ヘンな所触ったかな?位の感覚で・・・


そうこうしている内に、明らかにコリャおかしい?と思うようになり、月曜を待ってサービスセンターに電話を入れたのです。


幸い、保証期間が残っているので早いうちに手を打っておこうと思いました。


という訳で、カメラは明日から検査入院します~~


大事に至らずに早く退院してくれる事を祈るばかりです。


カメラが手元に無い状況は最近では考えられないほど身近な存在になっていたので、これからしばらくの日々をどうやって過ごしましょう?


コンデジ使うしかないかなあ?

この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ノウゼンカズラ
- 2007/07/22(Sun) -

IMGP51170010.jpg
徳島市内で、ノウゼンカズラが街路樹として咲き誇っていました。


IMGP51220015.jpg

街路樹にノウゼンカズラ?と不思議でしたが、まん中にイチョウの木があって、それに巻き付いていった?もしくは巻きつけて育てられたものと思われます。


オレンジっぽい赤が鮮やかで、ゴージャスな街路樹が目を楽しませてくれました。


ちなみにここは徳島市佐古駅前通りになります。

この記事のURL | 花のある風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ベニシジミ
- 2007/07/21(Sat) -

IMGP51380012.jpg
庭でランタナの花を撮っていたら目の前の葉っぱに蝶が止まって動かないのですよ。


急いでカメラの目線を花から蝶に移しました。


IMGP51390013.jpg
今まで蝶はうまく撮れたためしがありませんでしたが、今日のチョウチョさんはあんまし動かずじ~~っと止まってらっさる。


<撮りたければ撮ってもいいわよ~~>みたいな目線をこちらに向けて・・・


IMGP51400014.jpg
つい嬉しくなって何枚かパシャパシャと。


向きを変えて、とファインダーから目を離した隙に、おかくれあそばしてしまいました~~


よって、同じポーズの3枚ショットだけですが・・・

この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
礼文の花たち
- 2007/07/20(Fri) -

P10502760045.jpg
礼文のパンフの花図鑑によればレブンシオガマなんですが、利尻のパンフにはヨツバシオガマと書いてあります。


やはりその土地名を冠して呼びたい気持ちは分からなくも無いですが、ちょっと混乱します?


礼文島の至る所でこの花は咲き誇っておりました。


P10502560025.jpg
こんな風に・・・


P10502800049.jpg
これはおなじみのハマナス。


P10502710040.jpg
花図鑑によれば、タカネナデシコなのですが、カワラナデシコとの違いがよう分からん?


P10503050074.jpg
ヒオウギアヤメというのでしょうか?


P10503030072.jpg
白もあるのですが、これは?ただのアヤメ?


P10502680037.jpg
オダマキもありました。


P10503700139.jpg
白もこれまた花盛り。


これは、もともとは園芸種なのでしょうか?


P10503660135.jpg
ハマベンケイソウが見事な群生を見せてくれました。浜辺一帯にこの花が咲き広がっているのです。


P10503670136.jpg
同じくこちらも浜辺にて群生していました。名前不詳ですが・・・※コメ欄にてえぞ紫さんに教えて頂きました、ハマハコベだそうです。ひとつずつ名前が判明していくのって、楽しい~~


となりはさっきのハマベンケイソウのブルー軍団で、こちらはクリーム色系、みごとな対比を見せてくれました。


P10502930062.jpg
エゾカンゾウのお花畑では、誰も皆パチリをしたくなりますよね。


実はこれらの花たちは昨日ブログにしてサテ完成、イザ、アップとクリックしたら、エラー表示が出て記事が行方不明になってしまったのでした。


同じ作業を繰り返してやっと二度目の完成ですが、はて?今日はうまくアップできますか?どうでしょう?

この記事のURL | 花のある風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
レブンウスユキソウ
- 2007/07/18(Wed) -

前にレブンアツモリソウをご紹介しましたが、この花も頭にレブンの文字を冠して、礼文を代表する花と言えるでしょう。


P10503180087.jpg
じゃ。~ん、これがレブンウスユキソウ。


これは、野山に自生していた花ではなく、浜中近くの小学校の花壇に植えられていた株ですが・・・


エーデルワイスと同じ種族になるのだそうです。


余談ですがここの小学校、生徒よりも先生の数が多いのだとか・・・定期観光バスのガイドさんが教えてくれたネタです~~


P10503170086.jpg
これも学校の花壇の花たち・・・


P10504110027.jpg
山野に自生するレブンウスユキソウの写真は唯一これだけです。


礼文で二日目の朝、4時から桃岩展望台を目指して歩いたのですが、ほとんど桃岩展望台近くの遊歩道近くに、じっと眼を凝らしてみると、ああ~~っ、あった~~ってな感じで・・・


 遊歩道からは4~5メートル離れた所に咲いていたので、ズームで引き寄せたのですが・・・これが限度かなあ?


それでも、自然に咲いているこの花が見られて、ラッキーでした~~ 

この記事のURL | 花のある風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
