- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京大学
- 2007/08/31(Fri) -
ちょっと母校訪問に行ってきました~~
なーんてね、一度言ってみたかっただけですが・・・
IMGP06230096.jpg

TV報道などでおなじみの東大キャンパスです。
あまりにもおなじみの風景なので本当に母校かと?錯覚?する訳ないか?

IMGP06700142.jpg

ひろい敷地内は緑の並木がうっそうと、それはそれは居心地の良いお散歩コースになっています。


IMGP06190092.jpg

歴史を感じさせるレンガ造りの建物と樹々の緑がしっくりと溶け合っている・・


IMGP06850157_20070901001957.jpg

こちらが有名な赤門。夕陽に映えていやが上にも真っ赤に見えました。

IMGP06130086.jpg

現在の正門はこちら・・・

IMGP06900162.jpg

これは農学部の正門。
夕暮れ時で時間があまり無かったので慌ただしく一巡りしただけですが、もう少し落ち着いて歩きたかったなあ・・・と。
何とはなしに、落ち着ける空間だと感じました。

この記事のURL | 旅の時間 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
東京ミッドタウン
- 2007/08/29(Wed) -

数年前に東京に出たときにはこんな名所はなかった筈です・・・


東京ってまさに増殖すると言うか進化すると言うか、
少しの間も現在に留まってはいない街、なんですねえ?


正調おのぼりさんの私としては、やはりここは行くっきゃないでしょう?


IMGP05440018.jpg
ここは、広大なグリーンと6つの建物からなる複合都市、なんだそうです。(パンフによる)


確かに、都心とは思えないほどに緑が多いです。


IMGP05470021.jpg
地元檜町公園も隣接しており、融合してミッドタウンガーデンを形作っています。


IMGP05970070.jpg
4層吹き抜けの大空間GALLERIAには、たくさんのショップが並び、
ミッドタウンのメイン施設となっている。


IMGP05950068.jpg
フロアはゆったりと広く、随所に休憩スポットなどもあり・・・


IMGP06000073.jpg
都会疲れで弱った?身体にはありがたい心遣いです。


ショップをアチコチと見てまわり、フードコートでランチ、そのあとは甘味処の行列に30分ほど並んでパフェげっと!


朝は10時から(オープンは11時ですが)4時頃までしっかりと外も中も探検して、都会を満喫しましたよ。


ショッピングモールに何時間も?と思われそうですが、建物の造り、最新のインテリア、
そこで発信されるモードや情報の波は、おのぼりさんにとっては目を見張るような事ばかり!!


退屈してる暇などありません。


しかしながら、足がそろそろ限界か?


そこで気付いた事ひとつ。


都会は、山並みの体力が必要です~~


IMGP06090082.jpg
と言う所で、こちらを引き揚げ~~たのでした。

この記事のURL | 旅の時間 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
東京駅
- 2007/08/28(Tue) -

東京に所要があったのをいい事に、その後に数日を引っ掛けて東京見物としゃれ込みました。


この暑いさ中に物好きな事を・・・と、我ながら思いましたがそこはそれ、根っから旅は大好き人間ですから・・・


IMGP07340033.jpg

ど~~んと出ました、赤レンガの東京駅丸の内側から。


この駅舎は歴史を感じさせる風格のある素敵な建物だと思います。


大都市東京のメインゲートとして(最近は空からの玄関がメインかもしれませんが?)
どこに出しても恥ずかしくない光景だと感じました。


IMGP07370036.jpg
この風景が夕暮れて夜になっていくさまを数時間ゆっくりと観察?しましたよ~。


何で?また?何時間も?


イエイエ、早い話が高速バスの出発待ち、だけの話ですが・・・


IMGP07410040.jpg
この風景を肴に、向かいの新丸の内ビルの6F日本そば専門店のガーデンテラスに陣取って、


ビールなどをいただきながら、あーだこーだと女どうしの長話などをえんえんと・・・


IMGP07430042.jpg
暑い夜になりましたが、夜風が吹きぬけるテラスなので、心地よく酔いも回ります。


冷房の効いた施設内のテーブルよりもず~~ッとこちらが快適!!


IMGP07530049.jpg
しっかり食べて、少しの酒(ビールジョッキ1杯)でたっぷり酔って、心置きなくしゃべって、


<ソバキチ>←店の名、さいこ~~などと意気投合!!


最後の〆は、<キツネとタヌキのばかし合い>なるメニューを頂いて9時すぎにお開き。


気分よく高速バスの人となりました。


まずしょっぱなから、旅の最終日レポになりましたが・・・


この後もボチボチと・・・

この記事のURL | 旅の時間 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ドロップアウト・・・
- 2007/08/23(Thu) -

ちょっと日常から離れてきます。


今回は自然の真っ只中?ではなく、正反対の方向へ・・・


残暑、猛暑、酷暑?厳しい折から、ご自愛下さい・・・


IMGP04530002.jpg
我家のランタナと・・・


IMGP04560005.jpg
お隣に咲くランタナ・・・


どちらも楽しめてオ・ト・ク・なのです~~

この記事のURL | 日々の時間 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
森林浴&温泉浴
- 2007/08/22(Wed) -

毎日があまりにも暑いので、視覚からだけでも現実逃避を・・・


P10505660009.jpg
12日の天狗塚登山道で樹林から青空を・・・


P10505690012.jpg
同じ青空でも街中のそれとはかなり空気が違うような・・・


P10505870030.jpg
でもってこちらは、つるぎ町が運営する宿泊施設<癒しの温泉郷>・・・


入浴利用もOKなので、山の後の汗を流すのに最適。


P10505900033.jpg
山の樹々を間近に眺めながらの露天風呂もなかなかの・・・


P10505920035.jpg
祖谷のかずら橋観光からのお客さんが来る所らしいですが、かなりの山の中、採算は採れるのかしら?と心配もするのですが・・・


かなりの山の中でも、快適なホテルライフを楽しみたい分にはお薦めです~~

この記事のURL | 山の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
秋空?
- 2007/08/21(Tue) -

1週間ぶりにカメラを手にしました。


ファインダーを覗いてみる気にもなれなかったですよ、この猛暑で・・・


カメラの設定も、夜の阿波踊りのときのままで止まっています。


IMGP04420001.jpg

手近なところで家の周辺の秋空を・・・


雲の様子は秋だと思うのですが・・・


IMGP04480007.jpg
どこが秋かと言われると自信ないですが・・・ただ何となく・・・願望と言うか・・・


IMGP04500009.jpg
ああ、でも、今日も暑くなりそうです~~


後ひと頑張り、これからの残暑を乗り切りましょう!!

この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
中休み?
- 2007/08/19(Sun) -

今日は午後になってやっといくらか気温が下がりました。


あの凄まじい猛暑もやっと一服中休み?でしょうか?


午前中の国道192号線の温度計が33度を指していたのに夕方通ったら28度でしたから。


この5度の差は非常にうれしいです~~


IMGP07250056.jpg
また滝ネタですが、こちらは昨年の8月の最終日曜日に出かけた神山町の<雨乞いの滝>


こんな滝のミストを浴びたいです~~


IMGP07450076.jpg
文字通り、雨を願う人々の思いが込められた場所であるらしい。


IMGP07140045.jpg
コンデジですのでこれ以上の広角が出来なくて、今イチ全体の形がつかみ難いのですが・・・


IMGP07370068.jpg
ああ、それにしてもこのしぶきが何と気持ちよさそうな事・・・


去年はけっこう滝を探して撮りに行ったのに、今年はさっぱり?ご無沙汰してました。


そうだ、また滝ウオッチングに行きたいなあ・・・


この猛暑がもう少し収まったらね・・・

この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
猛暑日・・・
- 2007/08/18(Sat) -

また新しい単語が出来ましたねえ?


猛暑注意報とか、猛暑警戒警報とかも出来るのでないか知らん?


40.9度には及ばぬまでも、徳島も36.6度の今夏最高温度が出たそうです。


カメラを持ち出す気にもなれません・・・


仕方ないから過去フォトで・・・


CIMG11120006.jpg
神山町にある神領の滝・・・06年1月の写真です。


南国徳島にだって凍結する滝があるんですよ。


CIMG11140008.jpg
見事なもんでしょう?


CIMG11170011.jpg
ああ、この滝つぼの水を分けて欲しい・・・・


猛暑お見舞い申し上げます


みなさま、この酷暑の折お体ご自愛下さい・・・

この記事のURL | 日々の時間 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
夏往く・・・
- 2007/08/16(Thu) -

今日も一日殺人的な暑さでした。


鴨島の阿波踊り最終日とて、今も(午後九時)駅前演舞場の賑わいが駅裏の我家まで聞こえてきます。


とても出かけていく元気はありませんので、今日はパス!!


仕方が無いので思い出の一枚でごまかそうかな?と・・・


IMGP04400002.jpg
去年の鴨島阿波踊りにて・・・


コンデジで撮ったのですが・・・踊り子さんの表情が良くて、自分なりに気に入っている一枚です。


今年はこんなチャンスに恵まれなかったなあ~~


もう少し粘って撮りたい所ですが、今年はもうちょっと、無理・・・みたい。


来年に期待しましょう・・・

この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
阿波踊り・in・鴨島
- 2007/08/15(Wed) -

この所、新聞は連日阿波踊りの特集記事から始まっています。


徳島市から2日遅れの14日から、私の住む鴨島でも阿波踊りが始まりました。


いつもは閑散とした駅前の通りが演舞場になって、提灯や夜店の賑わいが いやが上にも祭り気分を盛り上げてくれます。


IMGP04380083.jpg
ホラホラ近づいてきた・・・


鳴り物たちがテンポをアップしてきたから、いつもはしっとりしなやかな女踊りも躍動感たっぷりに動きます。


IMGP04040049.jpg
 踊りのリズムはこんな時代から身体の記憶として残っていきますから


この子達が大きくなったとき、たとえ遠くに離れていてもこの鳴り物を耳にしたら


自然に身体が動き出すのでしょう。


IMGP04110056.jpg
こちらの方は<龍虎連>の連長さん、87歳だそうですが連の先頭に立ち踊りこんで来られて本部席前ではマイクを手にして<よしこの節>を披露してくれました。


老若男女、と言う言葉がまさにぴったりの祭りでしょう?


IMGP04370082.jpg
徳島市の阿波踊りのような派手やかさはありませんが、しっくりと地元になじんだこの祭りも


夏の風物詩として我々の生活に欠かす事ができません。


今日15日は徳島の阿波踊りの最終日ですので、街はきっと最高潮に盛り上がる事でしょう。


踊り足りない人たちは、明日の鴨島最終日にこちらに乗り込んで来るはずです。


今阿波の街々には、踊りの熱風が渦を巻いて吹き荒れています。

この記事のURL | 今日のトピックス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
