- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大晦日は青空・・・
- 2007/12/31(Mon) -

IMGP32850008.jpg
朝からスッパリと晴れました。


気温はいつになく突き刺さるように寒いですが・・・


一年の締めくくりにふさわしい天気です。


サヨウナラ2007年・・・


そしてこんにちは2008年・・・


皆様良いお年を・・・

この記事のURL | 日々の時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
天気予報の言うとおり
- 2007/12/30(Sun) -

徳島も見事に雪になりました。


朝はそんなに寒いと感じなかったのだけれど、時間が経つにつれ
どんどん冷え込んで来て、午後になって雨はみぞれになりやがては雪ですよ・・・


IMGP32710003.jpg
平地の雪はすぐ溶けますが、見上げてみると山は真っ白・・・


     IMGP32760008.jpg
近くの小学校のグランウンドから見るめずらしい雪景色です。


今日は朝からさすがに忙しかったですねえ。


ここに来て、あ、あれがまだだった、お、これもやらなきゃ、と言うものが続出です。


どっちみち、ジタバタできるのもあと一日、泣いても笑ってもその次の日は
新年ですから、その時は開き直るしかありませんから・・・


へへ、案外何もせず開き直るときを待ってたりして・・・


さて、今年一年この拙いブログをお尋ね頂き本当に有難うございました。


写真も文も自己流で、中身にしても自己満足の域を決して出ていない
お恥ずかしい内容だったにもかかわらず、コメントなども頂き、
おかげでずい分と楽しい時間を持たせていただきました。


自分の発信した事に、何であれ反応してくれて、コメントして頂けるのは
嬉しい事ですね?


自分以外の方に読んで貰う事も想定して何かを書くということは
あまり経験がありませんでしたので不安もありましたが、
おかげで三日坊主?にもならずに、何とかここまで来れました。


来年も、あまり進歩もなく多分この調子でゆるゆる歩いて行く
だろうと思いますけれど、相変わりませずよろしくお願いします。


皆様良い年越しと、輝かしい新年を迎えられますよう・・・
心よりお祈りいたします。

この記事のURL | 日々の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今年の仕事終了
- 2007/12/28(Fri) -

やっと先ほど本日の仕事終了、と言う事は仕事納め!!なのですう~~


軽くこの数日風邪気味でダウンしてたんだけど、急に元気が出たような??


ゲンキンなものだね~~


そこでめでたくカメラを取り出して写したのが室内に咲くルクリア・シャルロッテなる花!!


IMGP32580001.jpg
夜の室内で急いで撮ったものですから、WBが合わなくて
他の写真は実物と多少色がずれてるんですよ~


中でもこれは一番本物に近いかな?


去年鉢植えで買いました。


別名を<アッサムにおい桜>と言うそうで
その名の通りかすかにいい香りが漂います。


去年は11月頃から開花したのに今年は
12月も半ばにやっと蕾が膨らむ程度で
心配してました。


咲いてくれて一安心・・・


明日また明るい所でじっくりと撮ってあげようっと・・・


だって休みだもんね~~(家事雑事、ずら~~っと押してきていますが
ここは見てない振りで誤魔化す・・・)


さてどんな年末となりますやら・・・

この記事のURL | 花のある風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
師走と言うのに・・・
- 2007/12/26(Wed) -

車を走らせていて面白いもの?見っけて遊んでしまいました~~


IMGP32530005.jpg

これ、何に見えます?砂漠でもなければ風紋でもありません・・・


IMGP32490001.jpg

種明かしはホラね、ビニールハウスです。


真横から見るとただのトンネル型なんだけれど、
角度を少しずらすと面白い模様になったりして・・・


しかしこの時期、こんなことして遊んでていいのか?自分?・・・・

この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
眉山では・・・
- 2007/12/24(Mon) -

IMGP31760076.jpg
ケンチョピアの左後ろ方向に見えるのはおなじみのこの山、眉山です。


徳島県のシンボルとして、県民から親しまれている・・・


ここは、徳島県の女性と結婚したポルトガル人、モラエスの記念館やら
パゴダ(仏舎利を収めた塔?)などが並んでいます。


山頂まではロープウエイで数分くらい?・・・


誰でも手軽に登れるおなじみの場所です。


IMGP31780077.jpg
今日はこちらもライトアップしているのは知っていましたが・・・


同じく5時~なもので、身体はひとつだし・・・どうしよう・・・


と迷った挙げ句、ヨットハーバーにしたのでした。


約6万個のLEDをピラミット型にデザインして幻想的な雰囲気・・・
と新聞には出ていました。


ひとつ位は来年の楽しみに残しといてもいいでしょう。


それにしても、この場所からここまではっきり見えるとは
思いませんでしたねえ?


何だか得したような気分?・・・

この記事のURL | 日々の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ライトアップⅡ
- 2007/12/23(Sun) -

所要で徳島まで出ついでにケンチョピア(県庁前ヨットハーバー)をパチリに・・・


IMGP31380047.jpg
普段は全くご縁のない?ヨットですが、イブを挟んで10日間ほどライトアップする、
と言う記事を新聞で見てましたので、・・・ヘヘ・・・ついでに・・・


IMGP31440053.jpg
たくさんのヨットが係留されて一種独特の雰囲気を醸し出している・・・


これって、どこの都会?・・・


IMGP31430052.jpg
沖のほうから港に帰って来ましたねえ・・・


IMGP31540059.jpg
これは、対岸にあるオシャレなレストラン・・・
日が暮れてくるとぐっといい感じになりました。

今日はこの対岸の方からも○○カメラ国府店御一行様が
ぞろぞろと撮影会だそうです。


もちろん、私の側にも明るいうちから三脚や大きなカメラバッグで
場所取りしてるプロ?はだしのカメラマンさんたちがずら~~ッと。
みんなお知り合い?になると見え、ご挨拶に余念がありません。


さあ、そろそろヨットのライトアップ?


新聞では5時~と書いてありましたが、15分ほど送れて点灯!!


IMGP31870081.jpg
サンタさん!こんばんわ・・・



例によって私は、ややほの明かりが残ってるうちに急いでパチパチと・・・


  
いくら欄干に腕を固定したところで手持ちゆえ、ピントブレは歴然・・
どーかお見逃し下さい。
あくまでもこんな感じね?雰囲気が伝わればいいということで・・・(汗)・・・


IMGP32200113.jpg


IMGP32140107.jpg
ライトが水に映りこんで綺麗でした・・・


もっと使える写真があると思ったのに・・・みんなボツですぅ~~


明日ストックをも少しチェックして見て、いいのを探してみますね?


あればいいのですが・・・おやすみなさいませ~~ 

この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
♪あ~めがふ~ります♪
- 2007/12/22(Sat) -

♪あ~そびにい~きたし傘はなし~♪


つか、傘くらいはありますが遊びに行く気力がどうもね・・・


スカーーッと晴れていたらば、カメラの<黒点退散>の確認に外をめざしたのですが・・・


IMGP30440002.jpg
仕方ないので軒から出ないようカメラが濡れないようにして手近の南天を撮ってみる。


う~~んこれでは黒点があった所は見えません。


IMGP30460004.jpg
う~~ん、,これもびみょー


IMGP30470005.jpg
もっとびみょー


IMGP30530008.jpg
確認は結局後日に持ち越し、ですね。


今日は一日、コタツモリで篭城する事にしましょう。


明日、晴れたらいいな・・・晴れてくれ・・・・・

この記事のURL | 日々の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
発見!!黒点!!
- 2007/12/20(Thu) -

IMGP29340005.jpg
カラスの写真をアップしたときにオヤ?と目に止まりました。


左中央に、これってまたゴミ?


IMGP29350006.jpg
同じ場所にありますから紛れもなく・・・ですねえ・・・


ハア~またCCDのお掃除かいな?


器械を触るのははっきり言って嫌いです。


仕組みが分かってないもんですから、出来れば避けて通りたいのですが
そうも言ってられません。


明日、朝のウチのまだ脳みそがシャッキリしてるときにやってみましょうか・・・


こうやって予告しといたらイヤでもきっとするだろう?と言う他力本願な所で


おやすみなさいませ~~

この記事のURL | 日々の時間 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
世間話
- 2007/12/19(Wed) -

IMGP29300001.jpg
鈴なりに?まるで五線譜の♪?のようにカラスが止まっていたので
カメラを向けたらほとんどがパタパタと飛び去りました。


IMGP29310002.jpg
それでも、落ち着きかえって動かないのも居るわけですよ。


ズームで寄せてもへのカッパ・・・


IMGP29330004.jpg
カラスA ・オイ相棒、下でカシャカシャ何かやってんぜ・・・


IMGP29320003.jpg
カラスB・いいってことよ、どうせここまで届きっこないんだし 勝手にやらせとけって
      それにしても、若いやつら、めっぽう度胸が無いなあ?
      何もそこまで慌てて逃げるこたああるめえに・・・


カラスA・  そりゃあよ、俺っちみたいに経験積んだ者が言えるセリフで、
      あいつらは何つっても若いからなあ・・・


※※と言ったかどうかは定かではありませぬが、如何にもそんなオーラを 
   感じさせるカラスさんたちでした。

この記事のURL | 日々の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ほたるの里
- 2007/12/18(Tue) -


IMGP29400009.jpg

美郷ほたる館近くの清流です。


夏はこの付近でほたるの乱舞がみられるとか?


      IMGP29410010.jpg
国道脇で手軽にこんな景色がみられます。


この地区は少し奥まった所なのでまだまだたくさんの自然が息づいていますね。


    IMGP29690036.jpg
平成の大合併でここも吉野川市に統合されましたが、過疎化の流れは
止まらないみたいで・・・


IMGP29910058.jpg
一部の人たちが町おこしの取り組みなどで頑張っていますが
それでも過疎、高齢化は、身近にある深刻な問題です。 


でも、ここは<美しい日本>だと思うのです。

この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
