- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
梅の花
- 2008/01/30(Wed) -

昼食に立ち寄ったうどん屋さんの庭に目をやると・・・


CA390314.jpg
目線の先に梅の花・・・それはもう、絵に描いたような?梅の花。


CA390315.jpg
急いで外に回ってパチリでした。


寒い中でも確実に春は出番待ちをしているんですねえ?


嬉しくなって何時までも眺めておりましたが・・・


あ、うどんもおいしかったです~~

この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
巷の・・・
- 2008/01/29(Tue) -

CA390200.jpg
ネコさん・・・背中カキカキ・・・


IMGP36910031.jpg
颯爽とワンコ・・・


CA390223.jpg
シカで~~す、なんか食べるものない?~~。


何の関連性も無いのですが・・・


ネタ不足なのでストックを眺めていたら
こんな組み合わせになってしまいました・・・


こんニャのシカありませんが笑ワンでくださいませませ~~


このネコさんは奈良の長谷寺の参道付近に住んでおられます。


ワンコさんは徳島県県立図書館前で人間様を引き連れて?お散歩中でした。


シカさんは奈良の春日大社あたりを居住区としてらっさいます~~

この記事のURL | 日々の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
竜頭の滝
- 2008/01/28(Mon) -

スキー場の近くに三野町という街がありまして、そこの山の中に
滝があるらしいとの事で、せっかくですからスキーの帰りに
立ち寄ってみました。


IMGP37180012.jpg
案内板も何もないところを訪ねて行ったのですが、幸いに
案内してくれた人の記憶が正確だったので無事辿り着く事が出来ました。


IMGP37200014.jpg
滝前には大きな注連縄が掛けられており、小さいながらも何か由緒のある滝?
と言う風情がうかがわれます。


この前には遊歩道や休憩所などもあるのですが、設備は作っても手入れまで
手が回らぬと見えて、道には大小の岩や小石が散乱し、荒れた印象を受け
たのが大変に残念な思いでした。


IMGP37240018.jpg
その荒れた遊歩道を数分上るともうひとつの”金剛の滝”が現れます。


大きさは竜頭の滝と同じくらい。


きっとこの地域の言い伝えによる故事来歴はあるだろうにと思うのですが
説明が無く、分からぬままに帰路に着きました。


どんな滝の神様?が居られたのでしょうね?


頭の中で思う存分想像力を働かせて自分流の伝説?を創り出すのも
また楽しいかも??

この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
井川腕山スキー場
- 2008/01/27(Sun) -

二十数年ぶりに?スキー板を履きましたよ。


何で?って?そりゃスキーをするためなのですが・・・


あまりにも久し振りすぎて、リフト乗り場でこけるわ、ゲレンデの真ん中で
しりもちつくわ、リフトに座っている間にストックを二度も落とすわ・・・


しまいにはリフトの降り場で監視中のおじさんにチェックされるし・・・
すい~~っと滑って降りるつもりがお尻が椅子に残ってリフトから
飛びコケたり?したもんですから・・・いやが上にも目に付いた?


CA390311.jpg
四国のスキー場にしては雪質もべた付かず、難易度に分けて何コースもあるし
広くてぶつかる事もあまりないし、良いスキー場なのではないかと?


人工造雪機も備えてあり、11月~4月あたりまで滑れるらしいです。


まさかねえ?この歳になって再びスキーをする事になるとは
夢にも!思わなかったですよ。


何度か誘われても生返事でごまかしていたのですが・・・


CA390309.jpg
この節は、八割がたスノボをする人たちで、スキーは少数派のようです。
スキーとスノボでは動き方が違うので近寄られるとやはり怖くて緊張しますね。


前半はギクシャク身体が付いてこなかったのですが滑り込むにつれ
やっとコケずにひとコースを滑り終える事も出来るようになり
ココロのなかで”やったぜい!!”とつぶやいておりました。


IMGP37150009.jpg
本日は、当然の事にレンタルのスキーセットを借りたのですが・・・


何か妙な予感が・・・


スキー場のサイトを開いて、アクセス方法を確認したり、(今日は乗せてもらった
ので覚えていないから・・・)バスや汽車の時刻表見たり、スキー道具の値段
調べたりしている自分がいて・・・・こわい~~

この記事のURL | 日々の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
青空の下で・・・
- 2008/01/26(Sat) -

IMGP36620002.jpg
今日は眉山の見える、ここ県立図書館まで来ています。


IMGP36820022.jpg
気温こそ低いですが青空が綺麗で、如何にも冬を思わせる色合いの空でした。


IMGP36670007.jpg
図書館で本を借りて、イザ帰ろうと駐車場まで戻ると、どこからか
ダラララ~~ダラララ~~と規則的に刻む音が・・・


最近この辺りはトンネル工事をしているので、その音かと思いましたが
どうもそれにしては規則的過ぎる??これってドラムの音だよなあ?と
周辺を歩いてみましたら、近くの河原でやはり練習中!!


駐車場までは7~80メートルはあろうかと思われるのに、気になるくらいの
音量ではっきり聞こえるくらいですから、この人たちの練習は場所捜しが大変ですねえ?


なるほど、ここなら誰にも文句は言われないでしょう?


それにしても寒いだろうに?昼間でも今日は5~6度くらいしかありませんでしたから・・・


ま、好きな事やってたら苦にはならないのかも?


がんばれっ!!とエールを送ってきました・・・

この記事のURL | 日々の時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雫・・・
- 2008/01/25(Fri) -

IMGP36520004.jpg
.久し振りに庭に出てみたのですが、寒いし花は無いし・・・


IMGP36600012.jpg
しかも、みんなお馴染みの花ばかりで変わり映えがありません。


IMGP36540006.jpg
なので、これは雫のコレクション?と言う事でお茶をにごしておこうかと・・・


さて、明日は念願のウイークエンド!!


少しは外を出歩けるといいのですが・・・ 

この記事のURL | 日々の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
寒牡丹
- 2008/01/24(Thu) -

CA390132.jpg
寒くてデジ散歩もままならないので、ストックから・・・


先日の奈良は長谷寺の寒牡丹をば・・・


CA390133.jpg
すでに終盤にさしかかっていたのですが、やはり花の女王ですね、
風格のあるあでやかさで出迎えてくれました。


残念ながらマクロでなかったので背後までボケずしっかり目
に写ってますがご容赦を・・・


この日はメディアをPCに差し込んだまま忘れていったので
ケータイ写真だったのです~~


仕方なく詠める一句、<でじいちも めでぃあなければ ただのはこ~~>
しかも、メチャ重いし・・・

この記事のURL | 旅の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
遅ればせの・・・
- 2008/01/23(Wed) -

仕事関係の定例会を兼ねた新年食事会が徳島市内のホテルでありました。


CA390296.jpg

と言う事でハイ、テーブルフラワーをパチりでお持ち帰り一丁~~


いつもの事ですが、月イチの定例会は伝達事項やら各種情報などで満載の
中身の濃い?会議なのにも拘らず、私の脳内は久々の仲間との会話であったり
その日の日替わりランチメニューであったり、とにかく仕事はそっちのけ?なのです・・・


おかげで、仕事とは言えココロも軽く気も軽く?出かけるのはいいのですが
これって、よくよく考えてみたら少々問題アリ?


まあ、結果オーライと言うことで大目に見てもらいましょう!!


CA390294.jpg
で、新年の食事会はこんな状況からのスタートです。
お刺身に始まって、炊きあわせ、魚の照り焼き、揚げ物などが運ばれてきます。
その内に鍋の中では蟹さんが丁度よい具合に・・・
最後はフルーツとケーキ、コーヒーにて仕上げ!!です。完璧!!だね。


昼間と言う事もあり、ほとんどの人が車で来ていますからアルコールもご法度。
カラオケもナシ、と言う世間様から見たら何それ??って突っ込まれそうな気配も
感じますが、昔からこの形態でずーっと来ているので何の違和感も無く
おしゃべりして食べて少しだけゲームなども挟んで和やかなうちに散会となります。


さてさて、今日を持って仕事も08年の正式スタートを切りました。


改めて決意とか目標とかは持たない?主義ですから、今年も何とか
それなりに収まってくれればそれでよく、どちらかと言うとオフの充実の方を
優先に万事動いている私であります。


と言う事で、次の2月の連休プランを作成中・・・・

この記事のURL | 日々の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
天気予報によると
- 2008/01/21(Mon) -

今日は大雪?だったので、期待して朝目を覚ましたのですが
全く白いモノのかけらも無く、ちょっと残念な思いをしました。


それでも山肌に目をやると・・・


IMGP36440002.jpg

夜中に降ったらしく、雪山出現でなかなかに神秘的・・・


それにしても外は寒い!!


根性が無いのですぐに車の中へと避難です。


IMGP36460004.jpg
せっかくの景色だから、もう少し粘ったらよいのですがすぐに撤収となりました・・・


デジイチ散歩も、こう寒くては思うように身体が動きませんねえ。


かくして、またしばらくネタ切れの日々が続きそうです・・・ 

この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
奈良公園散策
- 2008/01/17(Thu) -

CA390215.jpg
広大な奈良公園の一角に春日大社はありました。


CA390219.jpg
以前にこの境内をひとりで散策したときは、もっとあちこち歩き回って色んな場所で
写真を撮ったような気がするのですが、今回は食事処の土産物屋さんから
案内人さんが来て、サラッと説明して後は若草山方面に連れて行かれた
ものですから、やや物足りなさが残りました。


説明も良いけれど、やはり一定の時間内その場所を自由に歩き回る
スタイルの方が自分には向いている事を実感しました。


CA390222.jpg
ま、連れて行かれつつも合い間にパチリはしましたが・・・


CA390225.jpg
シカさんの鼻デカ写真も・・・


CA390227.jpg
耳がやたら大きく見えるまだ幼いシカちゃんも・・・かわいい~~


CA390241.jpg
このシカさんはこちらのお土産屋さんの専属?マスコットのぷーちゃんだそうで、
幼かった頃の写真が店先に貼ってありました。(右端の方、見えますか?)


このぷーちゃん、立派な角を蓄えてますが、どうやら秋の一せい角切りの
行事のとき、どこかに隠れていて難を?逃れたらしい?


CA390246.jpg
この日の夕食は<古都屋>さんで頂く京料理。


やや軽め?に見えましたがなかなかどうして、お腹にも目にも
十分満足させていただきましたよ。


食べる事は、やはり旅の楽しみの大きな要素ですね。


上げ膳据え膳?の楽しみは何物にも変えがたいです~~

だから、旅は止められない・・・

この記事のURL | 旅の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
