- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日は何の日?
- 2009/01/20(Tue) -
オバマの日!!

で、何ともグッタイミングにこんな写真をゲット!!

IMGP7642.jpg

いえいえ、撮り溜めていて今日にあわせて引っ張り出してきた訳ではないのですよ。

正真正銘の今日、1月20日午前中の作です~~

徳島県の西部、美馬市脇町にシンビジウムや胡蝶蘭を栽培販売する
あんみつ館という施設がありまして、新春の特別展示を見に行ったのでした。

館内には素敵な名前を冠した洋蘭が所狭しと並んでおり
主に白やピンク黄色など淡い色合いの花がほとんどですが
これだけはやや個性的な色合い・・・
命名を見て納得!!でした。

これからアメリカ合衆国と言うとてつもなく大きな船の
舵取りをして大海原に船出しようとしている
キャプテン・オバマに、まずは熱いエールを送りましょう。
この記事のURL | 今日のトピックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
角 アリ!!
- 2009/01/15(Thu) -
昨日訪れた藍住の住吉神社でハッケ~~ン!

IMGP7597.jpg

角アリ狛犬さん!!

IMGP7596.jpg

こちらは相方の狛さんです~~

で、不思議な事に、ここには二組の狛犬さんがおりまして
しかも、隣組にてすぐ奥に控えてらっしゃるのがこの方達・・・

IMGP7592.jpg

やはり立派に角があります。

IMGP7594.jpg

そしてこちらが相方・・・
微妙にユーモラスな表情でいらっしゃる・・・

どちらも苔むしたその肌を見ているとかなりの歴史
を感じる年代と思われますが、
この二組の間でも年代の開きがかなりあるように思われます。

IMGP7601.jpg

仲良く吽形さんどうし・・・


IMGP7600.jpg

そしてこちらは阿形のお二人さん・・・

由来は解かりませんが、狛犬さんの
揃い踏み、縁起が良いのでは?

今年の運勢、大いに期待できるかな?
この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
十月桜
- 2009/01/11(Sun) -
我家の近所に咲いています。

10月くらいから、もうかれこれ三か月近くも・・・

IMGP0016.jpg

桜は、儚い・・・代名詞と言う印象がありますが、
なかなかどうして、こちらの桜さんは根性がしっかり・・・

IMGP0017.jpg

以前から咲いているのに気付いていながら
なかなか車を留めてゆっくり見られなかったのですが
今日はやっとそのゆとりが・・・

IMGP0019.jpg

こうやってレンズ越しに見ると
あら、本物よりもきれいに見える?じゃないの?
と、実はビックリしております。

こういう事も有るんですね?
花は少し傷みがかっても来ているのですが
こうやってアップで見た方が数倍キレイ・・・

意外な所で得をしてしまったような・・・
今日の収穫、でした。
この記事のURL | 花のある風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
タイムスリップ?
- 2009/01/07(Wed) -
resize1717.jpg

面白いものを発見しました。

出雲の道すがら昼食で立ち寄った出雲市平田の
温泉とお食事処”ゆらりぶらり”と言う施設の
中央部に展示してあったのです。

resize1718.jpg  resize1719.jpg  resize1715.jpg

オート三輪と言うだけでめずらしいのに、
その上に消防車仕様なんて、ちょっと
お目にかからないでしょう??

車に関してはあまり深い興味はないですが、
今回だけはぐるり回って四方向からきちんと
写真に撮らせて頂きました。

ハツものを食べたら何日か寿命が延びるって言うけど
レアものを見たら何か幸運が訪れるって
事は・・・ないです・・・か・・ね?

あ、しまった、お賽銭あげるの忘れてた~~
この記事のURL | 日々の時間 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
徳島駅伝
- 2009/01/06(Tue) -
正月恒例の箱根駅伝は、東洋大の奇跡的な総合優勝で
楽しませてもらいましたが、徳島県にも
新春恒例の徳島駅伝と言うのがありまして
毎年三が日が明けた1月4日から3日間、
県下は駅伝で盛り上がります。

まず初日は海部から徳島市まで
二日目は徳島市から鳴門を経由して
阿讃山脈のふもとを池田まで
最終日は池田から192号線を徳島市まで、と
県内をほぼくまなく、地域別に編成された
15のチームが走り抜けます。
resize1783.jpg

今年は所要があって午前中に徳島まで出ていたので
帰り道の石井と徳島の境目辺りで待つことしばし。

車が途切れて・・・緊張の一瞬、先導のオートバイが
しずしずと現れました。

resize1790.jpg

パトカーやら先導車両が何台も続いて・・・

resize1794.jpg

本日のトップ走者、海部チームのランナーです。
おお~~かっこいい~~
やはり近くで見ると迫力ありますねえ。

あれ?このオートバイ、ひょっとして女性?
おお~~これもかっこいい~~

resize1797.jpg

次から次へと現れる走者達・・・
彼らはこのままゴール地点の徳島新聞社前に
走りこむ最終走者で責任重大なお役目を背負っています。

resize1798.jpg

ガンバレガンバレ、とつぶやきながらシャッターを押していました。

resize1804.jpg

真剣勝負の彼らの表情の美しい事・・・

resize1808.jpg

いつまでも見ていたいのにすぐに走り去ってしまうのが
哀しい~~

resize1812.jpg

resize1814.jpg

ところで、吉野川市は?

resize1820.jpg

あ~~、来た来た~~がんばれ~~

resize1826.jpg

resize1832.jpg

15人の走者すべてを見送って・・・

resize1834.jpg

最終はこちらのお巡りさんが〆てくれました。

皆さんどうも有り難う~~

この間ほんの数分間でしたが、選手の鼓動を
感じられるような身近で見せてもらえて
感激でした。

また来年(鬼が笑う?)よろしくね~~
この記事のURL | 日々の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初狛犬
- 2009/01/05(Mon) -
今年の初詣は、出雲大社日帰りのバスツアーで
動き初めをば・・・

resize1723.jpg

昨年の4月に初めてここを訪れた時は
ケタ外れの大きさの注連縄にビックリしましたが・・・

resize1735.jpg

神楽殿の横には素敵な雪つりの影が池の水面に
アートを表現しておりました。

resize1740.jpg    resize1742.jpg

で、ここでやってしまいましたよ。
神楽殿の内側、ガラス越しに鎮座しておられる
狛犬さんを望遠で狙いつつ・・・これって
犬か?それとも獅子?と独り言ブツブツ・・・

立派なタテガミがあるので獅子でしょうか?
新しい作品で筋骨隆々の立派な獅子さんです。

たいてい神社にはアチコチに狛犬さんが見られる
のですが、ここでは私が捜せたのはこちらだけ。

大社の専属ガイドさんに寄れば、外にもう一組
居られるらしいですが、ちょと離れた所だとか。

短い自由時間では無理でした。

resize1745.jpg

着物姿の若いお嬢さんたちもチラホラ。

まさかの無情の雨に、他人事ながら
着物が濡れるよ~~、とオバサン丸出しで
心配してしまいました。

着物姿の素敵なお嬢さんの笑顔も望遠で
チラ撮りしたのですが、ここには出せませんので
ひとりで眺めて楽しんでおります~~

ともあれ、穏やかな正月でありました。

さて、さっさと切り替えて仕事だわ~~
この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
謹賀新年
- 2009/01/01(Thu) -
雨なく、風なく、雪もなく、快晴の穏やかな
新年が明けました。

本年もよろしくお願いします。

本来ならばカメラ携え、初日の出を追って
東の方を目指したかったのですが
何分にも、朝に弱いタチでして・・・

目覚めた時は、お日さま完全にフルパワーの
お仕事モードでかなり高みにいらっしゃいました・・・
よって、ストック日の出にてこの場をしのぐことに・・・

DSCF65410023.jpg
北アルプス燕岳の日の出(7月)

DSCF67050032.jpg
北アルプス蝶が岳(7月)

IMGP47460045.jpg
富士山(8月)

resize0446.jpg
インド・バナーラス ガンジス河畔(11月)

今年も好奇心の赴くままに・・・
あっちふらふら、こっちきょろきょろ・・・
行けるといいなあ・・・

その為には仕事も、ぐわんばる~~
ん??逆だっけ?
この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
