- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
眉山にて
- 2009/03/29(Sun) -
本日はお日柄もよく・・・

気温は低かったですが天気は晴れ!!
絶好のお花見日和?でした。

何年か振りに眉山まで・・・桜の季節の眉山は
ひょっとして初めて?かも?

IMGP8661.jpg

こうやってロープウエイで登るのが一番ポピュラーな方法ですが
麓で駐車場を見つけるのが難しくて、止む無く車でドライブウエイを
運転して上ります。

IMGP8662.jpg

眼下には徳島市の街並みが一望でき、気分は上々・・・

IMGP8673.jpg

それに桜が加われば・・・オニにカナボウ?・・・

IMGP8670.jpg

さだまさしさん原作の映画”眉山”でも紹介されたスポットですから
映画を観られた方にはお馴染みの光景でしょうね。

IMGP8667.jpg

山頂の”やきもち”屋さんも大繁盛。

IMGP8671.jpg

あ~、パゴダも健在でしたか・・・

IMGP8680.jpg

徳島に住んでかれこれ三十数年ですが、他県からのお客様を
案内する時くらいしか来ませんからねえ?

やはり、ここは一番徳島らしい?場所かもしれません・・・
ふるさと再発見?でした
この記事のURL | 花のある風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
千円ポッキリ!!
- 2009/03/28(Sat) -
今日は記念すべきアレ、ほらアレの初日ですよ!!

と言う事で、走ってきました千円で~~

家を出るまでも出てからも、どこまで行くと言うプランは全く無く
取り敢えずは高速に乗っかって西向いて走りましょ!!

ん~な実にエエ加減な道中で、まず初めに着いた所が
吉野川ハイウエイオアシス。

讃岐うどんで腹起こしした後は、建物前で開かれていた
産直市で野菜や乾物をリーズナブルにしこたま買い込み
勢いで、高知まで走るか~~となったのでした。

IMGP8587.jpg

南国PAで得た情報から、高知城の桜が満開だそうよ?
・・・ならばそこ行こう!!

で、やって来ました山内一豊さんのヨメさまと、ヘソクリで買った
ウマの銅像がデンッと鎮座する高知城。

IMGP8618.jpg

ここは大変に懐かしい場所でもあります。
と言うのも、高知は20代前半まで私が暮らした街ですから・・・

しかも、高知城一帯は高校時代を過ごしたホームグラウンド
なのですよ・・・

IMGP8637.jpg

ほら、天守閣から東方面を見渡すと正面に母校の高校の時計台が見えるかな?
この右側の大きい道筋が、名物”高知の日曜市”のメインストリート
となります。

あ、”よさこいまつり”の会場にもなってます。
IMGP8641.jpg

お城のこの石段は絶好の散策コースでしたねえ・・
今を去ることウン十年前のお話ですが・・・

IMGP8608.jpg

高知名物”アイスクリン”も健在でした~~

IMGP8651.jpg

残念ながら、こんなシーンには無縁の学生時代でしたが
でも、すべてが楽しかったなあ・・・


で、観光の後は当然コレを食べねば・・・
そう、藁焼きの”カツヲタタキ”が私を待っている。
やはり本場で食べるのは違うわねえ?
あ、写真撮り忘れ~~
食い気が先走ってしまいました~~

その後は焼餅入りぜんざい・抹茶付き、などを頂き
あれこれ買い込んで(食べるものばっか)意気揚々と
帰路に着いたのでした。

ETCゲートで千円の表示が出るたび”イエ~イ”のガッツポーズを
したり、南国のPAではTVのインタヴューに捕まったりもして
「エ?お宅達って高知のTV局だよね?徳島には流れない?じゃ、いっか」
と、旅の恥は掻き捨てオバサン丸出しをしてみたり・・・

充実した一日でしたわ~~

ビバ!!高速!!・・・・
この記事のURL | 花のある風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
春爛漫!!
- 2009/03/27(Fri) -
所要で徳島市内へ出かけて帰り道
見事な桜を見かけて、一度は通り過ぎたものの
やっぱ、思い残さないように?とUターンして道草しました~~

IMGP8521.jpg

車の往来の激しい道から一歩横道に入るとこれですよ。
佐古は三島神社下の桜、すでに満開です!!

今日は風強く気温も低く、ひと頃の春陽気とは打って変わって
冬モードなのに、ちゃあんと桜はもう3月だって知ってるんですね?

IMGP8527.jpg

三島神社から西の方向に、この山裾の道に沿って走っていると
また桜色が目に飛び込んで・・・

佐古周辺は神社やお寺が多い所ですが、ここはどうやら
諏訪神社?と言うらしい・・・

IMGP8546.jpg

大振りの桜が固まって咲いているのですね?
初めは八重咲きかと勘違いしたほどです。

IMGP8530.jpg

この形がね、遠目には八重咲きの花かと思わせるのですよ。

こんなの目にした日には2~3枚でオサラバ?出来る訳ありませず、
カメラ一式だけ手に持って早速探検・・・ですよ。

IMGP8540.jpg

胴吹きの蕾が可愛い・・・

IMGP8554.jpg

桜の坂道を上って・・・

IMGP8564.jpg

何故か、ぶっ違いのカマがこちらのご紋章であるらしい?諏訪神社様に
ご挨拶して・・・

IMGP8562.jpg

やはりカマの紋を着用したお馬様の銅像にもご対面させてもらって・・・

IMGP8566.jpg

思いがけないお花見の時間を満喫させて頂きました。

お花見弁当も、団子もお酒もありませんが、しっかり
花を堪能しましたよ~~

いいんでしょうか?こんな安上がりのお花見しちゃって???
この記事のURL | 花のある風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
西三子山(1349m)
- 2009/03/22(Sun) -
連休二日目はかねてからの予定通り
県南の西三子山へ行ってきました。

IMGP8419.jpg

ちょっと雰囲気のある苔岩の景色などを眺めつつ歩くこと2時間足らずで頂上へ・・・

IMGP8429.jpg

天気がよければ途中の展望も楽しめるし、割と無理なく登れる
人気の山です。

でも、この時期この山が最も人気な本当の訳は・・・

IMGP8472.jpg

このフクジュソウの群生に出会えるから。

IMGP8437.jpg

決して目立つ花ではなく、地味で素朴な野の花ですが
この山の斜面に自生して、しかもかなりまとまった群生が見られるのです。

ここを訪れるのは3度目ですが、いつもは3月初旬の雪の中からやっと顔を
覗かせたばかりの出来立てホヤホヤ?のフクジュソウを見ていたので
今回のような花盛りの情景は新鮮な感じでした。

IMGP8460.jpg

一眼を持ち込んだのは初めてと言う事で、思う存分撮った?つもりが
黄色の花って難しい・・・イヤ、他の色も難しいですが・・・

IMGP8454.jpg

目で見ているのと同じ情景を写したいと思うのにそれがなかなか
かないません・・・

IMGP8476.jpg

あまり代わり映えのしない出来具合ですが
本当に目で見たフクジュソウはこれよりも数段に
よかった・・・・・のですよ・・・

伝えきれないもどかしさ・・・

早い話が、修行が足りませんな~~
この記事のURL | 山の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
讃岐富士・飯野山(421.9m)
- 2009/03/20(Fri) -
今年の山初め?は、香川県丸亀市と坂出市にまたがる
讃岐富士、飯野山でした。

連休初め、急に一つ予定が外れて今日がフリーの
一日となり、思いついて家を出たのが12時前・・・

ナビさんの道案内で丸亀側の登山口に
到着した時はすでに2時過ぎでした。

IMGP8287.jpg

世の中に、”富士”と名のつく山は数々ありますが
この飯野山も円錐形のまっこと見事な美形のお山です。

IMGP8297.jpg

その円錐形をくる~りと一回り半ほどで頂上ですが、
確かに丸亀側は傾斜も緩く登りやすい道で、
健脚なら30分程で歩けてしまうのだとか・・・

IMGP8324.jpg

で、目の前が開けて頂上が現れると・・・

IMGP8330.jpg

いきなりこれですよ!!思わず わあ~~と声を上げてしまいました。

おじょも桜と言うんですって。
おじょも とは、昔話の大男の名前だそうです。

あ、でもこの時期に山頂でこんなに早く咲く桜って?あったかな?
ホントはね、杏なんですって。
そう言われてみると、木の幹が桜ではありませんでした。

IMGP8351.jpg

なんだっていいんです~~
一足お先に花見が出来たんですから。

どう見てもこれ、桜の雰囲気ですから~~

IMGP8345.jpg

今年は梅にはやや出遅れたけれど
桜は間に合ったな??

かくして、満足満足・・・の一日となりました。

山初めとしては良い滑り出し、と言う事で・・・
この記事のURL | 日々の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
フキノトウが・・・
- 2009/03/18(Wed) -
IMGP8233.jpg

梅の足元で見つけたフキノトウ・・・
いかにも春を告げているかのような・・・

IMGP8234.jpg

フキ味噌の素朴な味を思い浮かべてしまいます。
なんかお腹がすいてきたよ~~
いかにもご飯がススムクン?になりそうですねえ?

IMGP8230.jpg

で、妙に気になるのがその隣に生えているこの葉っぱなんですが・・・
おいしそうに見えません?
いかにもビタミンもたっぷり含まれてそう・・・
野菜でしたっけ?これ?
野菜売り場に並んでいたような?いないような???

IMGP8231.jpg

野山を歩いて、これはおいしそうだの、食べてみたいだの
ほとんど食い気だけで生きている自分?に少々呆れつつの
里山歩きでした。

あ、でも生きることの原点は食い気?ですよね?
あ~~ほとんど本能だけで生きてるな・・・私・・・
この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
桜はまだかいな、の・・・
- 2009/03/13(Fri) -
こんな時期にナンですが・・・

もう桜の便りが聞かれる頃なんですが・・・

やっと今頃になって梅の里を訪れる事が出来まして・・・

IMGP8267.jpg

吉野川市から山をひとつ越えて南側にある神山町の
阿川梅の里まで行って来ました。

IMGP8209.jpg

とにかく広~い!!どちら向いても梅、梅、梅~~です。

IMGP8198.jpg

さすがに3月の声を聞いていますので、花自体には
期待を持たずに、雰囲気だけでも味わえるかなあと
淡い?希望を繋いで行ったのですが・・・

痛んではいるものの、少し高い場所に上がると
それなりに花の形も整っており・・・

思いがけずの梅の花見を楽しむ事が出来ました。

IMGP8236.jpg

仁王立ち?の梅ちゃん・・・

IMGP8254.jpg

こちらのおばさま?達のお仕事現場にお邪魔したり・・・

IMGP8272.jpg

こちらの囲炉裏端に侵入してみたり・・・と
田舎の気分をしっかり味わって(住んでる場所も田舎ですが・・・)
一段と田舎に磨きをかけて帰りました。

次は、もうちょっと早めに行こっと・・・・
この記事のURL | 花のある風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ストラディバリウスを・・・
- 2009/03/11(Wed) -
聴く機会に恵まれました。

クラシック音楽は詳しくないですが、ヴァイオリンの名器
ストラディバリウスという名はあまりにも有名ですからね?

でもまさかそれを生で聴く事があろうとは
思っていませんでした。
しかもここ徳島で、ですよ。

IMGP0169.jpg

S生命主催の全国縦断チャリティコンサートで
千住真理子さんと言うヴァイオリニストが、この名器を携えて
素晴らしい音楽を披露してくれました。

何が素晴らしいかって、音響設備も使わずに、このピアノと
ヴァイオリンだけで1000人を超える人たちを
クラシック音楽の世界に引き込んでしまうその凄さに脱帽!!です。

誰でも一度は聴いたことのあるような曲を中心に
最後はベートーベンのクロイツェルソナタを熱演してくれました。

たった二人の演奏なのに、交響曲にも匹敵するような迫力と
多彩なテクニックで聴衆を魅了する辺り、やはりプロの技
という他ありません。

日頃クラシックはあまり近い存在ではありませんが
今日はとてもよい時間を過ごせて満足の帰宅です。

今も耳の辺りにあの音色が漂っています・・・

演奏者の写真は撮らないで、ということで
写真が無いのがちょと残念ですが・・・
この記事のURL | 日々の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
見納めの・・・雪!!
- 2009/03/08(Sun) -
IMGP0130.jpg

コンデジ写真ですが・・・
本邦初公開??の念願の樹氷!!

まさかね、見られるとは思っていませんでした。
出発の日、金曜日は朝からザーザー降りの雨でしたから。

しかも、スキー場近くの天気を調べてもやはり雨!です。

覚悟してスキー場で本でも読むか、と4~5冊持参で
夜行バスに乗ったのですよ。

土曜日早朝到着、そ~~っとバスのカーテンを開けても
地面に雪無いし・・・やっぱりね、でも雨降ってないわねえ?

恐る恐る出てみると、駐車場こそ雪がありませんが、
ゲレンデにはあるじゃん!!雪!!

やった~~めいほうスキー場万歳!!

IMGP0158.jpg

リフトを乗り継いで着いたのはここの最高地点(1600m)
スキーもスノボも合い混じって最後?の雪の休日を楽しんでいます。

IMGP0134.jpg

時間が経つにつれどんどん天気は回復して行き、
丸っきりの快晴!!ですよ、どうなってんの?コレ?

IMGP0143.jpg

素敵な雪のオブジェ・・・
でもコレね、写真撮るのは大変なんですよ。
あまりの天気の良さに液晶が反射して何にも見えない。
液晶に写るのは自分の顔、だけなんですもん。

とにかくここら辺をめがけて・・・5~6枚見当で
カシャカシャした挙げ句の傑作??です~~

この頃のカメラさんの性能にお任せっきりのワザ!!です。
たいしたもんだね?コンデジ!!

IMGP0153.jpg

対岸には木曾御嶽山がその威容を誇っています。

IMGP0159.jpg

御岳の左側にずず~~っと連なるのが右端の乗鞍を基点とする
北アルプスの山々ご一行様。

眺める景色さいこ~~
ゲレンデも初心者に優しい造りでさいこ~~
お天気ピーカンでさいこ~~

とまあ、満足の休日を過ごしたのでした。
シーズン納めにこんな最高の景色を見てしまった日には
来シーズンも??止められません、見るまでは・・・
この記事のURL | 山の風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
写真が無い!!
- 2009/03/06(Fri) -
って言ってもとーぜんなのです。
ここんところほとんどカメラ触ってないですから・・・

ストック捜しても季節がずれてしまったり
ピントがずれてしまったり・・・んなのばっかり・・・

やっぱりマメにお出かけしなけりゃなあ~~
と思ったり、
毎日同じ被写体を写し続ける努力が必要だよなあ
と思ったり、

グダグダと固まっていたらナンと3月も1週間
過ぎてしまいましたよ。

IMGP38790063.jpg

え~~い、かくなるうえは裏ワザ?で

三重県の”なばなのさと”を引っ張り出してきましょう。
しかもこれ、3月ですよ、てか、でしたのよホホ・・・

IMGP38340018.jpg

この日も確か異常な暖かさの一日でした。

IMGP38580042.jpg

ホクシャでしたっけ?ドレスの女の人がダンスしているような
なんとも不思議な花・・・

IMGP38610045.jpg

こうなるとマスゲーム?ですねえ?・・・

3月も中旬だったような気がします。
室内も外も花盛りで、そこかしこに春が溢れておりました。

去年行った頃は事情があって、何を見ても上の空で、
あまり感動も無かったのですが、たまたまデータに残っていた
花々を見ると改めてひとつひとつの花の表情に癒されます。

IMGP38460030.jpg

もう一度じっくり見に行ってみるかな?・・・
この記事のURL | 花のある風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
