- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
砥石権現・1374.8m
- 2009/04/29(Wed) -
今日は、前回の雲早山を反対側(西の方向)に走り、
スーパー林道から砥石権現を歩いてきました。

IMGP9376.jpg

山のガイドによるとカタクリの群生があるのだそうです!!
ぜ、ぜ、前回のリベンジ・・・ですね!!

IMGP9429.jpg

やったぁ、ありました~~

でもね、ちょっと私の想像とは違ったんですけど・・・
群生って・・・あたり一面カタクリってのを想像しませんか?

あたり一面に足の踏み場が無いほどに・・・カタクリの葉っぱが
あるんです・・・でも花は??ぽつぽつ・・・くらいかな?

IMGP9423.jpg

ちっこい葉っぱがこんな具合に・・・登山道と言わず何処と言わず
生えてます・・・踏みそうで困った~~

IMGP9392.jpg

もちろん花も、こんな風に・・・

IMGP9441.jpg

でも、良しとします。だって雲早山では出会えなかった花ですから・・・

それにしても表情の難しい花です。
だいたい下向きに咲きますから、こちらも這いつくばって
下から写そうとするのですが、なかなかうまくいきません。

カタクリ初心者ですから・・・大目に見てくださいませ~~

しかし、今日の筋肉痛はヘンなところに出てきそうですよ??

IMGP9401.jpg

あと数日したらこのアケボノツツジも満開になることでしょう。

今の季節の山は次から次へといろんな花のワンマンショーが続きます。

なかなか全部は見られません~~

せっせと通うしかないようで・・・
この記事のURL | 山の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
倉敷夕景・・・
- 2009/04/26(Sun) -
またまた所用で倉敷へ、
ついでに一泊して周辺観光などをば、と・・・

で、予約したホテルが倉敷美観地区の中だったもので
夕飯の前の散策などを・・・

観光客のいなくなった夕暮れ観光地って
何か寂しい・・・

IMGP9210.jpg

でも、独り占めの夕景にしばしうっとり・・・

IMGP9206.jpg

蔦に覆われたお洒落なカフェもすでにその営業を
終えておりました・・・

IMGP9208.jpg

白鳥さんも家路を辿るところでしょうか?・・・

IMGP9209.jpg

夕暮れギリギリセーフ?の
スナップショットでしたが・・・
この記事のURL | 旅の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
久々の~~
- 2009/04/19(Sun) -
温泉で~~・・・ヤギが??~~・・・
上着を??~~・・・食べた~~・・・??

~~の部分は、下條アトム風に引っ張って読んで下さい!!

って、いったいなんのこっちゃ??ですよね?

IMGP9104.jpg

はい、ヤギさん!!登場してください~~
それにしても見事にヤギ目?ですねえ?
瞳の中に横棒一本・・・

IMGP9107.jpg

で、こちらが食べられた服・・・なんとも無残な大穴が・・・

昨日が山だったから今日は海だ・・・と、すこぶる単純な
動機でやってきたのが何年ぶりかのベッセルおおち
温泉アリ、レストランあり、良い景色アリ
加えてヤギもアリ・・・??え?知らなかった・・・ヤギがいたなんて。

香川県ですが、徳島市内に出るくらいの感覚で気軽に行けて
海に出あえる場所でして、子ども達がまだ子どもだった頃?
よく通っていたのでした。

IMGP9075.jpg

こんな、まるで絵に描いたような景色に会うと気持ちが晴れ晴れ
するのですよ。

IMGP9090.jpg

あ、宅のボートと宅の持ち物の島ザマス・・・な~んて言ってみる・・・

IMGP9099.jpg

でもって、こちらがプライベートビーチざますのよ、ほほほ・・・

な~~んてのんきに写真をとっておりましたらば
ヤギ君近づいてきてナンか後ろでモソモソ・・・・
あ~~っ、何するのよ~~このシーズンの一張羅なのに~~

いやま、いいんですのよ、十年以上前に買った
ノンブランドの粗末なシャツざますから・・・

合いのシーズンには重宝して必ず年に何度か
お世話になる服ざますけど・・・肌触りが良くて・・・
着易くて・・・お気に入りの部類に入ってるざますけど・・・

ううう~~(なみだ・・・)

IMGP9079.jpg

ま、この開放的な海・・・に免じて不問とすることに・・・
いいもん、新しい服買う大義名分が出来たことだし・・・
この記事のURL | 今日のトピックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雲早山・1495.9m
- 2009/04/18(Sat) -
徳島県の代表的な山なのに、何故か今まで未体験だった
雲早山に、やっと登ることができました。

神山から土須峠、雲早トンネルを越えるとそこには
オフロード愛好家?の憧れの?スーパー林道があります。

IMGP9045.jpg

どんな素晴らしい道かって??
全線舗装なし、ガードレールなし、石ころ岩クレ無数・・・
早い話が原始的なただの道・・・

走ったら体がガクンガクンなります。しゃべってたら
舌噛む?かも?

IMGP8923.jpg

そんな道をしばらく走って、登山口到着。
この鳥居をくぐって登り始めます。

IMGP8921.jpg

順調に登ると、頂上まで60分との事ですが
写真撮り~の、一服し~の、景色眺め~ので
ゆったりまったりしてたら、なんと100分近く
かかってしまいました~~

IMGP8968.jpg

名前は分かりませんが、まず撮る。

IMGP8956.jpg

滝の流れでしばらく遊ぶ・・・みごとにブレル・・・

IMGP8973.jpg

この辺りはシコクブシ(トリカブト)の名所なのですが、
葉っぱはコレ?だったかなあ?違うかなあ?

IMGP8999.jpg

あ、いい感じの立ち枯れの木が・・・

IMGP9004.jpg

これは、サルノコシカケ?

IMGP9008.jpg

やれやれ、やっと頂上ですよ・・・
先に着いた人から、道にカタクリが一輪だけ
咲いていたでしょ?と、声かけられたけど
それだけは見事に外してますよ・・・何でだよ・・・トホ・・・

IMGP9022.jpg

帰り道、必死こいて探すもののカタクリは発見できず・・・
仕方ないから、スミレでも・・・

IMGP9016.jpg

しかしながら、お日柄も良く、ポカポカ陽気で
快適な歩きを往復3時間(他人さまの2倍分ね?)
十分に堪能しましたよ~~

IMGP8993.jpg

この景色を背景にして、シコクブシ(トリカブト)が咲き競う
山道をまた訪ねたいものです。

IMGP9040.jpg

本日はこれにて撤収~~
また来るからね~~
この記事のURL | 山の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
てーがくきゅーふきん
- 2009/04/13(Mon) -
私の住む市役所からも、給付金のお達しが4月早々に
来ていたのですが、いよいよ今日から
受付、ハジマリハジマリ~~

郵送でも出来ますが、やはりここはきちんと
行く方が・・と思い、午前の早い時間に行って見ました。

ホールには受付ナンバーと係りの人が・・
奥にはPCを備えたテーブルが5~6台。
その向こうには係員がひとりずつ、獲物、じゃなかった、
申請者を今か今かと待ち受けておりますよ。

簡単な申請ですからそこまでする必要が・・・と
思わなくもありませんが、初めての書式ですから
大事をとるのでしょうね?

それにしても今回の定額給付金、経済活性化救済措置
と言う事で、趣旨は悪くないですが、一説には
国民の手元にお金が渡るまでには、給付金と同額くらいの経費が
掛かっているとか?聞きましたが?・・・・

今日のこの体勢を見ると、あながちウソでもなさそうな・・・

いいんでしょうか?そんな手間ひま経費のたんまりと掛かった
お金なんぞ頂いちゃって??・・・・・

経済が活性化??すりゃ、よろしいのでしょうがねえ??

あ、もちろん私の場合は山か、若しくは旅の費用に
右から左と消えてゆきます~~

どう間違っても貯蓄の方なぞには回りませんです~~

国民のお勤めはキッチリ果たしますよ、アソーさん!!



IMGP8692.jpg

「・・・ペチャクチャ・・・こんなんで経済が変わるかしら???」
「・・・ガヤガヤ・・・ま、ありがたく頂きましょ」
「・・・ワイワイ・・・ヒソヒソ・・・高速千円を期限ナシで続けるほうがもっと良い・・・」

「こらあーーーっ、静かにせんかぁーーーっ」


IMGP8693.jpg

「!!・・・・・・・・・・・・・・」

すみません、写真は何の関係もございません~~
ちょっと、葉っぱの声が聞こえたような気がしたもんで・・・
この記事のURL | 今日のトピックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
川井峠の枝垂桜
- 2009/04/12(Sun) -
昨日の徳島新聞朝刊に、素晴らしい枝垂桜の写真が・・・

山里の遅い春満開・・・川井峠・・・ですって!!

ずっと前から行きたいと思いつつ果たせてなかった
桜の名所です。

思い付いたが吉日・・・と言う事で、出かけましたよ。

我が家から往復で91キロ、山道のすんごいつづら折れ
の道の連続で神経ボロボロ・・・

加えて、新聞報道による観光客渋滞で道がほとんど
にっちもさっちも動けない?

ま、私も新聞記事で動いてますから、文句を言えた
筋合いではありませんが・・・

で、辛抱の末に辿り着いたのが・・・

IMGP8852.jpg

これ・・・ですよ・・・初のおめもじです。

さすがに素晴らしい!!

でも、人出も物すごい~~

IMGP8893.jpg

普段は神山から剣山に抜ける山あいのひっそりとした生活道
なのですが、シーズン中は茶店なども出る観光地に変身~~

IMGP8880.jpg

この石碑などは、桜人気を見込んでの最近の作のようです。

IMGP8848.jpg

強い風などにはすでに花びらが舞い飛んでいますから
そろそろ終盤近いのかも?・・・

IMGP8849.jpg

贅沢を言うならば、桜だけがひっそりと咲き誇っている
姿を捉えてみたいものだと・・・

IMGP8863.jpg

来年はちょいと早起きをして、まだ人が訪れてない時間帯を
狙いたいと思うのですが・・・来年の事を言うと・・・
誰かに?笑われる??・・・

IMGP8882.jpg

あ、こちらの桜は枝垂れてませんでした~~

IMGP8901.jpg

アップでご紹介・・・照れてホホがぽっ・・・
この記事のURL | 花のある風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
岡山県って・・・
- 2009/04/11(Sat) -
意外と近かったのね?

四国に住んでウン?十年・・・
今日はじめてそれを実感したのでした。

”偉大なり 距離をも縮める 千円力”

普通なら電話で済ませる所ですが、ンじゃあ
行きます~~てなノリで行って来ましたちょいと倉敷某所まで・・・

IMGP8829.jpg

自宅を出たのがほとんど正午前・・・
途中与島のPAにて一服など・・・

IMGP8835.jpg

キラキラ輝く春の瀬戸内の海など眺めながら
三時のオヤツを頂くなんざ、まことにオツなものですねえ?

IMGP8833.jpg

時間に制約のないのんびり旅の良さを再認識です。
通りすがりの景色が極上の時間を演出してくれる・・・

IMGP8834.jpg

それにしても、香川の山々って・・・不思議な形・・・

目的地での用件は1時間ほどで終了。

その後イオン倉敷店をちょいと表敬訪問?
食料品などを仕入れてUターンしました。

次は山陽山陰のお出かけスポットの情報を
たんまり仕入れて出かけてくる事にしよう・・・
と、誓いを新たにしております。

いやいやこれも、経済効果の高揚にささやかな
一役を担えれば良いかな?との私ながらの
努力の現われで・・・

・・・・やっぱウソっぽい??・・・・
この記事のURL | 旅の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
平安神宮神苑
- 2009/04/05(Sun) -
山科毘沙門堂に続いてタクシーが向かった先は
お馴染みの平安神宮。

IMGP8763.jpg

前回は花の時期でなかったので入らなかったここは
神宮の神苑(拝観料要)

いきなり紅枝垂れ桜のお出迎え!でした。
濃いピンクの花が、雨の中でその鮮やかさを
ますます際立たせて誇っておりました。

IMGP8770.jpg
さすがに、どちら向いてもどこを歩いても
すべての庭が絵になる佇まいをしております。

IMGP8777.jpg

苔や木の根までが見応えのある緑のアート・・・

IMGP8797.jpg

友達は、軽やかな足取りですいすいと歩いて行くのですが
こんな緑の空間をチラ見したひには立ち止まって
ワンカシャ、しなければ・・・先には進めませんもん・・・

IMGP8798.jpg

これも・・・

IMGP8790.jpg

あれも・・・

IMGP8800.jpg

おお~~っ、ここも、だな?

IMGP8789.jpg

友達に遅れを取ることしばし・・・
でも、さすが、分かってるじゃない~~
要所要所で立ち話しながら待ってくれてる・・・

IMGP8772.jpg

雨の神苑、十分に遊ばせて貰いました~
私の場合、人さまよりたくさん
拝観料分以上に堪能させてもらったかも?・・・・
この記事のURL | 花のある風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
毘沙門堂
- 2009/04/04(Sat) -
IMGP8710.jpg

テポドン予報?にびくびくしながらも向かった今日の目的地は・・・
京都ホテルオークラ17Fからのパノラマヴュー・・・

IMGP8705.jpg

だけでなく、もちろんパノラマランチ付きで・・・
バイキングランチでしたが、オードブルがなかなかに充実した
満足のお味でした~~

IMGP8748.jpg

その後はタクシーにて山科の奥座敷にあるこちら毘沙門堂まで・・・

IMGP8717.jpg

枝垂桜のかなりの古木がそぼ降る雨の冷たさにもめげず
五分咲き?と言った所でしょうか?

IMGP8724.jpg

こちらの桜は枝垂れていませんが、低め幅広に造られた姿は羽根を広げた
大きな鶴をも思わせるような・・・

IMGP8733.jpg

あいにくの雨、と思いましたが、しっとりと瑞々しくうなだれる桜は
また一味違う美しさを見せてくれます。

IMGP8755.jpg

IMGP8743.jpg

やや地味ながらモミジの若芽も彩りを加えてくれますし・・・

IMGP8759.jpg

雨の桜道を満喫させてくれました・・・

IMGP8742.jpg

狛犬ならぬ、狛キツネ?さまもお出ましでした~~
でも、なんでキツネさま?なんでしょう?ね?
この記事のURL | 花のある風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
