- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
氷爆・神通滝
- 2009/12/27(Sun) -
暮の事とて雑事に追われカメラを手にする事が
出来ないよ~~

しかし、なんと!!PC内に溜まった写真を
整理していたら懐かしい写真発見・・・
ほぼ四年前??

CIMG11170011_20091227203112.jpg


この写真を撮った日(06年1月28日)
朝方読んだ新聞のトピック欄に、
神山町神通滝では、ひと月早く滝が氷のオブジェに
変身したとのニュースが載っていたのですよ。
しかも写真つきで・・・あ、これ見たい・・・

おりしもその日は日曜日、地図と首っ引きで
場所を確認し、ウン年?振りに神山方面に
恐る恐る出かけました~~

CIMG11110005.jpg

途中のコンビニや、茶店?など行く先々で聞きまくり
30分程歩いて目的地到着。軽くトレッキング程度は
歩きましたね。

で、滝とご対面~~

息を呑みました。徳島にもここまで凍結する場所が
あるんだ、ってしばし見入っておりました。

そしておもむろに取り出した400万画素??程度の
コンパクトデジで撮った写真がこれです~~

CIMG11120006_20091227203407.jpg

あの頃は結構この写真、気に入って眺めていたものですが
今見ると、やはり画面の粗さが気になりますネエ・・・

昔っから写真はバカチョンに限ると言う思い込み?がありまして
つか、露出だのシャッター速度だのを自分で設定して写真を撮るなぞ
自分には絶対出来っこないと思い込んでいましたから、手を出す気は
全くありませんで、如何にして簡単に綺麗な写真をゲットするか?
だけを求めてカメラを選んだ気がします。

何の気の迷いからか??その年の暮れにはデジイチ
ぶら下げて、私一帯何してんだろ??って思いつつ
ファインダー覗いておりました・・・

で、デジイチ持つようになって丸3年過ぎましたが
相変わらずの初心者マークで、でもこれ仕方ないですよね??
写真は急に上達なぞしませんって・・・

CIMG11180012.jpg

この滝・・・今でも毎年凍結してるのか知らん??

暖冬が続いてるからなあ??どうなんだろ??

今年は一度訪ねてみようかな??
デジイチで撮ったのに、前のほうがいいじゃん??
て事になったらどうしたらいいのだ~~

この記事のURL | とくしま再発見 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
晩秋の京都歩き
- 2009/12/18(Fri) -
暮も押し迫った12日、京都を歩く機会に恵まれまして・・・

IMGP3942.jpg

行って来ました二条城、下鴨神社(糺の森)、
そして南禅寺・・・

二条城正門から出てきた車にはできたてホヤホヤのカップル?

IMGP3985.jpg

12月に入っていますので、まさか紅葉は期待
してなかったのに、何なの??この彩り~~

IMGP4022.jpg

しかも今年見た紅葉の中でも一番と思えるような
素敵な色合に出合えるなんて、まさかまさかの
サプライズ!!でありました。

IMGP3965.jpg


古都京都はやはり日本の原点?と言えるような
美と歴史が溢れています。

二条城では手入れの行き届いた庭園にため息・・・

IMGP4044.jpg


下鴨糺の森で紅葉の絨毯を楽しみ、紅葉の森に
どっぷりと浸り・・・

IMGP4085.jpg


小雨の南禅寺では、雨に洗われた緑に包まれ
水路閣の写真を狙うも観光客の往来がひっきりなしで
なかなか良いショットに恵まれず・・

IMGP4159.jpg


でも、舞妓さんの撮影会に混じっていってパチリも出来たし
・・・その関係者に言われましたよ、ケータイならまだしも、
一眼は遠慮してくれんかな??って・・・

IMGP4185.jpg


何よ~~ケチ~~そりゃあんた達がモデル料払っての
撮影会だって言うのは分かってるわよ。
他の人が撮るのを我慢できないなら何処かのお座敷ででも
すりゃ良いじゃないのよ・・・減るもんでもないでしょうよ。

いえ、声に出しては言いませんでしたが・・・

IMGP4175.jpg


でも満足の京都歩き、でした~~
この記事のURL | 旅の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
神戸~明石日帰り旅
- 2009/12/09(Wed) -
女三人日帰り旅で、神戸・明石を歩きました。

何か目的があった訳でもなく、用事もないですが
”最近行ってないねえ??神戸?”
ただこれだけの理由で・・・はい・・・

予報では雨でしたが、三宮でバスを降りたら見事に
晴れてきましたよ~~”私が晴れ女だからね!!”
三人ともそう思っている??

IMGP3706.jpg

北野工房で色々の展示物を見て時間調整のうえ
予約のイタリアンの店に直行!!


IMGP3704.jpg

一つ一つにこだわりのある??パスタやピッツァを
おいしく頂いて満足したら、後は食後のお散歩に。

IMGP3717.jpg

JR快速で20分ほどで明石に到着。

IMGP3728.jpg

ここは駅の北側がすぐ明石城公園になっているので
地の利がすこぶるによろしく、青空の中をお城周辺の
散策(主におしゃべり中心なので行き当たりバッタリ)

IMGP3733.jpg

それでも天主部分にも上がって櫓などもキチンと見て
来ましたが・・・

IMGP3741.jpg

小腹が空いたら、魚の棚商店街に移動、
当然オヤツは明石焼き、でしょう!!

IMGP3776.jpg

帰りのJR車内から、かろうじて鉄人28号を1ショット。

IMGP3780.jpg

元町中華街で食料品の買出しもすませて、両手に買い物
荷物をぶら下げての三宮ご帰還です。

おりしも、ルミナリエ期間が始まって最初の土曜日とあって
三宮周辺は人と車の波でごった返しておりました。

IMGP3781.jpg

その波をかき分けつつ、買出しとおしゃべり三昧の
神戸・明石ゆる旅女三人衆は満足してバスのシートに
倒れこんだのでした。

う~~ん、また来ようね~~
この記事のURL | お出かけ日和 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
星谷~中津峰山773m
- 2009/12/02(Wed) -
昨日今日の暖かさについうかれて、週末でもないのに
山の方向いてGO!!

あまり遠方までは行けませんから、手近な里山で・・・
5月に一度訪れた中津峰山を今回は南から・・・

地元のポピュラーな山であるだけに、かえって地図
とかの情報が得られにくいのが難点でして、
アチコチの山ブログ見せて頂いて、大体のところを
おぼろげに頭に入れて出かけたのでした。

徳島を南下、勝浦川近くの星谷寺を目指します。

ナビのおかげでそこまでは行けるのですが、さて
登山道は???

お見かけしたみかん農家の方に教えてもらって
ついでにみかんまでごっそり頂いたりなんかして
ホクホクでたどり着いた登山口。

IMGP3681.jpg

こんな紅葉満開??の景色がお出迎えしてくれました。

IMGP1447.jpg

朝の眩しい光を受けてまず不動の滝にご挨拶・・・

IMGP1427.jpg

滝の景色に嬉しくなり、ついこちらでたくさんの時間を過ごしてしまいました。

IMGP1436.jpg

で、こちらが星の岩屋・・・ネット上ではお見かけしますが
本物とのご対面ははオハツ、です。

IMGP1439.jpg

↑は裏見の滝になっておりましてこんな具合に・・・

IMGP1441.jpg

ふむ~~ほんとに岩屋だわ~~

で、これだけでも結構満足したのですが
今日は歩ける格好で来ましたので、ここはやはり
山頂まで行っとく??てな具合で歩き出します・・・

IMGP3701.jpg

で、いきなりの山頂、ですよ。
途中は何があったかは定かではありませぬ。

しばらく振りの友との山行きだったので、積もる話に花が咲きまして
ゼ~ハ~ゼ~ハ~山道に喘ぎつつもなお、喋りまくりで
気が付いたら頂上に来てました・・・なんて・・・

IMGP1444.jpg

山頂では、これまた楽しげな??常連さんのランチパーティ?
の真っ盛り。

IMGP1445.jpg

お言葉に甘えてちゃっかりジョインさせて頂き、焼き銀杏やら
焼き芋、お菓子にコーヒーまで頂いて素晴らしいランチタイムを
過ごさせて頂きましたよ。

ちなみにこちらの方は、鍋ならぬ、”焼き奉行”様とおっしゃって
この鍋で銀杏や芋を上手に焼かれます~~

山頂でこんなに時間を過ごしたのは初めてだね~~
などと、すっかり満ち足りて帰路に着きました。

アプローチは良いし、いろんな登山道も楽しめるし
冬場に手軽に来られる山としてはいいかも??
う~~ん、中津峰山、癖になりそうだわ~~
この記事のURL | 山の風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
