- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鳴門。妙見山まで・・・
- 2010/03/22(Mon) -
3連休前半は、はからずも地デジ対策??で忙しかったので
カメラの出番がちっともなくて・・・

IMGP5583.jpg

幸い今日はお天気もよろし、暖かい日もあったから
桜も咲き初めているか知らん??

IMGP5633.jpg

気になっていた鳴門、妙見山の方向いて走りました。
目指したのは妙見神社と山上にある鳥居記念博物館
IMGP5577.jpg

徘徊爺さまの情報で、妙見神社に備前焼の狛犬さん
アリと言うことで、見たいと思ったのと、
鳥居記念館が3月末に閉館というニュースを知ってから
できれば一度訪ねてみたいと・・・

IMGP5574.jpg

昔子供が小学生だった頃、この博物館を訪ねた記憶が
あります。

IMGP5572.jpg

徳島県にもこんなフロンティア精神にあふれた学者が
居たんだ??と驚いたものです。

IMGP5586.jpg

建物の老朽化により今年の秋からは県立博物館(文化の森)
に移転するのだとか・・・

IMGP5601.jpg

十何年ぶりかの妙見山は、ちょとさびれた感?
もありましたが昔のままに佇んでおりました。

たくさんの桜の木とお城の博物館は、お花見の頃には
絶好の桜の風景としてきっと賑わうのでしょうね??

IMGP5593.jpg

博物館と妙見神社は隣り合わせでして、いたいた狛犬さん!!
お尻をブンと立てて低い姿勢で前は伏せ、のポーズ。

IMGP5590.jpg

こんなお茶目な狛犬さんて珍しい~~

備前焼の作家さんの遊び心??なんでしょうか??

何にせよ、気がかりだったものがどちらも見られて
連休最終日、やっとお出かけの甲斐があったという
ものだわ~~

IMGP5617.jpg

満足満足!!の一日でした~~


この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
我が家の地デジ対策
- 2010/03/21(Sun) -
何を今さら?と言われそうですが・・・
今頃やっと地デジのお仲間入りを・・・
いえ、モノが届くのは金曜日なんですが、もうここまで来たら
勝ったもドーゼン??って一体何に??

そのうちそのうちと思いながら後送りにしていたら
もう来年はアナログ終了??ですって??

TVは週に数回見るか見ないか??程度なもので
真剣に考えられなかったのですが、いくらなんでも
こりゃタイムリミットだろう・・・と。

で、今すごい現実を突き付けられて慌てておりますよ・・・

徳島は今まで民放は5~チャンネルを見られるのがフツーだった
のですが、全面地デジになったら、まともに見られる
民放は四国放送1局だけ!!

エエッ??~~

そんな県、他にあまり例を見ないでしょ??
このご時世、民放が1局しかない県って・・・

徳島の地の利のよさがここに来てアダとなった
哀し~~いお話??ですよ。

何せ海を隔てて中国関西と接しておりますから
アナログ電波は関西の局も中国の局もアンテナだけで
無理なく受信できてしまいます。

そうなったら、えらい思いして新しい民放立ち上げようなんて
徳島の誰も考えなかった??のでしょうね??

なので徳島には四国放送のみ・・・

デジタル波になったら、電波の種類が違うのでそのままでは
徳島までは届かないのだそうです。

だからと言って、徳島のために中継局を作る気など、どこの
TV局にもないし、そもそも対象地区ではないのだから
何の責任も感じない・・・当たり前だと思います。

こちらが勝手によその電波拾ってただけのことですからね?

運がよければ・・・徳島のごくほんの一部の地域が地デジ電波を
受信できるそうですが海岸沿いに限られるそうで
吉野川市の様な内陸部は完全ダメ!!

残された方法は、NTT光で受信するか、CATVに加入するかの
二者択一の道しかない・・・のだそうです・・・
これってどっちもお高い!!のですよ~~

とまあ、そんな事が今初めて分かりましたよ・・・

撮りあえず地デジTVは買いましたが、来年全面デジタルになったら
どうしましょ??

四国放送だけで我慢するか、ハタマタ・・・

ま、来年の事を言うと鬼も笑うと言いますから
その時になったら考えようかと・・・

へへ、また先送り??してますねえ??
私らしいといえば、それまでですが・・・

IMGP5500.jpg
写真は先日の吉野川第十堰の風景

IMGP5550.jpg
同じく河川敷の菜の花
この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
黒滝寺・大祭
- 2010/03/17(Wed) -
峠を越えて山越えて・・・向かった先は
やはり山だけど・・今回は登ってはいません・・・

IMGP5426.jpg


いつも山の情報を頂いている四季美谷温泉のブログの
記事で知った、黒滝寺の護摩焚き法要が妙に気にかかって
ぜひ見たいと思ったのでした。

IMGP5424.jpg


黒滝寺は四国霊場第二十一番大龍寺の奥の院にあたる
山岳修験道のお寺なのだそうです。

IMGP5338.jpg

2時間あまりのドライブの末、辿り着いた駐車場に降りると
境内の方からなにやら大きな声が・・・

お経??ではなくて、どうやらこれは行者様たちの
問答のようですねえ??

IMGP5339.jpg

内容は良く分からないものの、一人の新しい行者が
結界の中に入れてくれるよう挨拶をしたら
中の行者が質問を浴びせて、それにうまく答えられたら
結界に入るのを許される・・・と言う設定のような・・・

無事に許可を得た行者が目出度く中に入って、やおら
護摩焚きが始まりました。

IMGP5349.jpg

組まれたマキの上に被せてある緑鮮やかな枝は、ヒバ?
気持ちよいほど燃えて、真っ白い煙がもくもくと
立ち昇ります。

行者達の赤や黄色の装束とあいまって背景の木々の緑
そして生き物のように立ち昇る白煙、時おりのぞく
真っ赤な炎・・・もうこれは極彩色の屏風絵の世界??

IMGP5357.jpg

そして聞こえるのは般若心経の読経と音頭をとる
鈴の音ばかり・・・

初めてこの目で見る祭りの成り行きに、飽きることなく
見入っておりました。

IMGP5378.jpg

最後はお決まり??の火渡りですよ。
行者さまを先頭に、信者の人たちが次々と渡ります。

IMGP5403.jpg

厄を祓って一年の安泰を祈念する大祭は
こうして幕を下ろしました。

IMGP5410.jpg

境内を抜けて、山門の仁王様にご挨拶?などして
大木の根元に祀られたお地蔵様なども見て・・・

IMGP5430.jpg

車に乗り込んだ時は、タイムスリップからこの世??に
帰った様な気がしたものです。

IMGP5432.jpg

あ~~すごい世界に行って来た~~

IMGP5439.jpg

しばらくは気分高揚、しておりました~~
この記事のURL | とくしま再発見 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
越えてみた・・・
- 2010/03/14(Sun) -
何の話???ですよね??

冬の間は凍結のため通行止めになっていた
土須峠を、神山側から木沢方面に走ってみたのですよ。

IMGP5314.jpg

さすがに雪も残っていないしシメシメ楽勝、と思っていたら
岳人の森を過ぎて、雲早トンネルの手前の道路には
ありました、まだ残り雪・・・

IMGP5315.jpg

しかも見上げると、雪の重みで折れた木々が道路側に
倒れこんでいたり、小さい岩?が雪とともに道路に
落ちた跡らしく道の上にゴロゴロしてたりと・・・


IMGP5316.jpg

あ、でも車が通行するのにはナントカ大丈夫で
それでも注意してゆるゆる走りましたけど・・・


IMGP5321.jpg

で、”トンネルを抜けるとそこは・・・”春だった~~
トンネルの北側と南側では様相が一変??するんですねえ?

明るさが違うし、木々の表情が春っぽいし、空気も風も
暖かく感じる??のですよ~~

IMGP5334.jpg

と言うことで、そこからはリラックスして春のドライブを
楽しみました~~
大釜の滝、大轟の滝ではキチンと下車観光??しましたしね?

さて今日の行き先は??どこかな??

・・・つ・づ・く・・・
この記事のURL | お出かけ日和 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
戦いすんで・・・
- 2010/03/08(Mon) -
日が暮れて・・・
申告すんで日々が行く・・・

なんかこう、虚脱感??と言うと大げさですが
抜け殻みたいな日々を過ごしておりましたらば
3月もはや、中旬に差し掛かり??ではないですか??

週末が本格雨降りだったので、スキーの最終予定も
オジャンになり、ならばと土曜日はカメラ持って出かけるも
場所を確認してなくて、蜂須賀桜に到達できなかったし・・・

その日の新聞に、阿波の殿様ゆかりの原田家の庭園で
蜂須賀桜が花盛り・・・というトピックと写真を
見かけまして、ロクに確認もせずに走りましたらば
思った場所とは違ってた・・・というまことににお粗末な・・・

仕方ない、また来年に期待しましょ~~

という事で、写真の在庫から・・・

IMGP8209_20100308215502.jpg
昨年の3月、神山町阿野の梅林風景を

IMGP8460_20100308215813.jpg
同じく昨年3月、西三子山に群生するフクジュソウも・・・

IMGP8331.jpg
香川県飯野山山頂の、これは桜じゃなかったはず??杏??だったかな??

昨年の春の写真をアップしながら、自分は今、ストーブのカブリツキ
におりますよ、だって今日は寒いですもん!!

あ~~早く春よ来い!!春はまだか~~
この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
