- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
薬研谷でアケボノ~~
- 2010/04/26(Mon) -
25日(日)はアケボノ探して神山から薬研谷へ・・

行こうとしたら、あらら、どこから林道に入るか
分からないよ~~

IMGP6451.jpg

迷って試行錯誤の上やっと野間林道に合流。
柴小屋の展望台に到着。

IMGP6466.jpg

ここまで来たら勝ったもドーゼン??(何にだよ?)
だって登山道ははっきりと脳裏に焼きついて・・居る筈
だったのがこれも部分欠落していて、2回ほど迷った末に
やっとの事で展望所まで到着・・・やれやれ・・・

IMGP6472.jpg

目的地近くで何かしらピンクの塊りがぼや~~っと見えてきた
時は感激でしたよ。あ~~やっとの思いで辿り着いた~~

IMGP6478.jpg

で、写真の通りのアケボノの花盛り!!となりました。
青空にアケボノ、これは誰が撮ってもサマになる??

IMGP6515.jpg

こちらの岩場のアケボノは八分方開花していますが
対岸の大岩付近はまだ蕾固し?でしょうか?

その大岩の周りをピンクのアケボノが縁取って、対岸の岸壁が華やかに
盛り上がる場面を想像していたのですが、残念!!アテが外れた~~

IMGP6510.jpg

それでも、手近に満開のアケボノを見られたのだから
良しとしましょう。

IMGP6518.jpg

数年ぶりのご対面?ですよ。ここ数年、丁度の時期に
出会えなくて悔しい思いばかりしていたので・・・

IMGP6488.jpg

独特の大ぶりの透き通ったピンクの花弁が日差しに映えます。
咲き始めのちょと角っぽい花の形が何とも言えません~~

IMGP6521.jpg

道に迷いつつも来た甲斐がありました~~満足満足!!

この記事のURL | 四季 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
大歩危・祖谷温泉郷ウオーク
- 2010/04/24(Sat) -
今日は山でなく、車道を延々18キロ歩きました~~

IMGP6369.jpg

大歩危峡を眺めながらの新緑ウオークに参加しての
心地よい疲労感に満たされております。

IMGP6377.jpg

紅葉の頃に車で走った道を、大歩危の渓谷沿いにてくてく
歩く”健康エコウオーク”と言うイベントがありまして
すでに6回目だそうですが、今年初めてご縁がありました~~

IMGP6383.jpg

かずら橋の夢舞台に車を置いて、出発点の京田までは
シャトルバスの送迎があり、ゴール地点のふれ合い公園
からは、また夢舞台駐車場までシャトルバスで
送ってくれます。

IMGP6380.jpg

何しろ、送迎付き、トン汁炊き出し付き、歩危茶付き、軍手、タオル、
コースマップ付きの仕上げには、4箇所から選べる
温泉入湯券付き、ですよ~~

IMGP6387.jpg

主催者様に感謝!!の至れり尽くせりでありました。

参加費1500円は、ホテル祖谷温泉の、ケーブルで下りる
露天風呂に浸かれただけで元が取れようと言う
ものですわ~~

IMGP6449.jpg

何よりここは、歩く道がさいこ~~

ず~~っと祖谷川の渓谷に沿って新緑に囲まれながらの
景観と森林の香りを楽しめます。

IMGP6448.jpg

あ、車道ですからたまには車の香り??もありますけどね。
そんなの気にならない~~

IMGP6415.jpg

多分ナビの案内でかずら橋に向かうだろう県外ナンバー車を
数えては、松本~所沢~広島~岡山~などと
ナンバー読み上げつつの道行きでありました。

IMGP6409.jpg

小便小僧の像近くの祖谷温泉は、入った事がなかったので
この機会にと、初体験。

IMGP6420.jpg

急な傾斜をケーブルで5分下って、硫黄のぬるぬるする
掛け流しの温泉は、まことに結構ですねえ。
惜しむらくは、ちょとぬるい・・・掛け流し・・・だから
沸かし直さ・・・ないのか・・・ふむ~~

IMGP6437.jpg

時間があれば上の大浴場も入れたのですが・・残念!!

次回はさて、どの温泉にするかな??
来年の事を言ったら鬼が大笑い??ですかねえ??
この記事のURL | 四季 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
八多の五滝~中津峰山
- 2010/04/21(Wed) -
昨年の五月に中津峰山に登った時
時間の都合で五滝には行けなかったので
ずっとあれから気にはなっていました。

IMGP6234.jpg

18日(日)の目覚めの天気は良し、暖かくなりそうだし・・・
と言うことで、思い切って出かけてみた・・・


IMGP6335.jpg
雌鴨の滝


前には、犬飼の農村舞台までは確認したのですが
その先は全く未踏??の地でして、
すれ違いも出来ないような細い山道の行き着いた先の
小さなスペースに車を止めてほぼ11時くらいの
遅い出発をしました。

 
IMGP6334.jpg
雄鴨の滝


中津峰山はいつ来てもたくさんの登山者がいる
ポピュラーな山ですが、想像通りこの五滝からの
登山道は貸し切り??状態ですよ。


IMGP6248.jpg
御来迎の滝

雌鴨の滝、雄鴨の滝、御来迎の滝、布引の滝、蔵の滝と
五つの滝がそれぞれ違った姿で目を楽しませてくれます。


IMGP6252.jpg
滝前の不思議な御堂


滝の道ですから、暗くて湿気のある泥道のグジャグジャを
想像していたのに思いの他歩き易く、落ち葉を踏んで石の
階段を快適に上がっていきます。


IMGP6326.jpg
チベット?かネパール風?にも見えます・・・


滝を過ぎた辺りには、ミツバツツジの濃いピンクが
出迎えてくれて華やかな空気で盛り上げてくれました。


IMGP6273.jpg
布引の滝


車道に一度出て、また登山道に入り、12時58分
中津峰山頂着。


IMGP6287.jpg
蔵の滝


360度の見晴らしのできる山頂ですが、今日は
あいにく曇ってぼやけて遠くは霞んで見えます。
 

IMGP6299.jpg

山頂の標識の前で、単独の登山者の方と30分くらい
立ち話で山の情報交換!つか、私が聞く一方でしたが・・

IMGP6313.jpg

薬研谷のアケボノツツジは昨日の段階で蕾固し
だったらしいです。

IMGP6301.jpg

その人曰く、来週から5月末位まではアケボノの
追っかけで忙しくなる、との事でした。

IMGP6293.jpg

1週間でアケボノの開花が標高200~250m位上がるので
それに合わせて計画を立てるのだそうです。

10年やってるけど、すべてのアケボノをまだ見切れてない
と言っておられました。

IMGP6295.jpg

ふむ~~その人の足元には及ぶべくもないけど、私も
しばらくアケボノ追っかけてみようか知らん??

なんか面白くなりそ~~


この記事のURL | 山の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
桜散る・・・
- 2010/04/17(Sat) -
ネタ写真が無いときはブログはもちろん書けませんが
写真があっても書けない時もありまして・・・

最近は写真のあるなしに関わらず、ブログサボり病が
私の周り限定?で流行っているようで・・・
その上このウイルス?結構強力で、しかも長引くのですよ・・・

とかナントカ責任転嫁してますが、この集中力のなさは
早い話が老化現象??お~~やだやだ・・・

IMGP6159.jpg
我が家近くの駐車場(4/13)


少しでも老化を止めるためにも、ない知恵絞って
記事アップやるっきゃない??

IMGP6132.jpg
桜の里(4/7)


今年も桜は結構見たのですよ・・・
あ、これネタに使えるな??な~~んてね。

IMGP5902.jpg
根尾の薄墨桜・二分咲き(4/4)


仕方ないからここでまとめて、桜一挙大公開・・・
場所も日付もバラバラで、まるで私の脳ミソみたいですが~~

IMGP1747.jpg
彦根城の桜(4/4)


IMGP5953.jpg
山中の桜ロード(4/7)


IMGP5947.jpg
桜散る(4/7)・・・

IMGP5973.jpg
峠の桜(4/7)


IMGP5989.jpg
古木、吉良のエドヒガンザクラ(4/7)


・・・さっきから3~4度目です。
何がって、記事の続きが書けない・・・

何度やってもこの先の記事が消えてこの場所に戻ってくる。

これって、桜の魔力か、霊的なものか??

なので消えないうちに今日はここで置きます~~
うまくアップできるかな??
この記事のURL | 花のある風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
藤原岳・1120m(三重県)
- 2010/04/07(Wed) -
先の週末は、阿南在住の方主催の山旅ツアーに参加で、
三重県は鈴鹿山系の藤原岳を目指しました。

IMGP5862.jpg
★ビジターセンター

金曜日の夜半から出発して、淡路のSAで日付が変わるのを
待ち、高速に乗り込みます。

IMGP5864.jpg
★登山口

明け方3時頃には登山口近くに到着、仮眠の後
午前7時過ぎに登山開始です。

IMGP1689_20100407193528.jpg
★コミヤマカタバミ??かな?

予定していた聖宝寺コースは工事中で通行止めとなっていた為
下山路に予定していた大貝戸コースからの登りとなりました。

IMGP1691.jpg
★出た~~フクジュソウ!!

天気予報の通り文句なしの青空で、心は弾みますが、
なかなか身体は付いて来ない・・・って、山は
ほぼ3ヶ月振りですから・・・ちょと怠けすぎたかな??

IMGP1694.jpg
★登山道のアチコチに霜柱群??が・・・

それでもパーティのみなさまに迷惑掛けちゃいけませんから
必死で歩きましたよ。

IMGP1705.jpg
★藤原山荘

当初の予定では往復4時間40分のコースですが、
逆から登るのでそれよりは多目にかかるかな?とは
思っていましたが、避難小屋まで丁度3時間。

そのあと25分かかってやっと藤原岳山頂着。

IMGP1709_20100407194059.jpg

何しろ、フクジュソウの咲く山ですから・・・
見る花見る花シャッター押してたら、なかなか
先には進みませんて・・・

IMGP1713.jpg
★踊る??木?

でも今年は西三子山のフクジュソウを見損ねてたので
リベンジ!!とばかりに花にこだわってみました~~

IMGP5876.jpg

と?その割には??いい写真が出来なかったのは??
どーしてなんでしょーね??

で、山頂を後にした頃から段々雲行きが
怪しくなりまして、しまいには塩粒くらいの超小さな
雪(雹?)までもが降る始末!!
しかも強い風に乗ってバラバラと吹き付けるものだから
歩きにくいのと寒いのとでもう大変!!

山の天気の危うさを改めて身をもって体験しました。

IMGP1716.jpg

私たちは一路下山するだけだったので多少の寒さや雨は
我慢も出来ますが、すれ違う上りの人たちや、寒さの中で
震えながら食事している人達はさぞ大変だろうと・・・

土曜日とてこの日は登山者も多かったけれど、まさか誰もが
雪になろうとは思っても見なかったでしょうね??

IMGP1721.jpg

下りはほぼ一気下り??で2時間7分。

往復トータルで5時間32分の結構ハードな??
山歩きとなりました。

何がハードかって、もう足元が大変!!登山道が
泥道と化しておりまして、グッチャグチャで歩きにくいのと
泥ハネが汚いのと滑って転んで痛いのと冷たいのと・・・

もお~~どうにかして~~状態でありました。

IMGP5877.jpg
★登山口近くの小学校の桜

フクジュソウと春の花の藤原岳、この次からは
長靴が宜しいようで・・・

あ、また来る気でおりますよ??
この記事のURL | 山の風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
飛鳥の春
- 2010/04/01(Thu) -
先の土曜日、日帰りで”語り部と歩く飛鳥ウオーク”
と言うことで、奈良は飛鳥周辺の散策に行きました。
 
IMGP5642.jpg
まずはこちらで郷土料理のお昼などいただいて・・・

ボランティアガイドの語り部さんの後について
のどかな農村風景を楽しみながらの5km
歴史ウオークですよ。

IMGP5646.jpg
この飛鳥歴史資料館裏からスタートします。

石舞台に代表される石の遺跡の数々は、一度見たいと
思っていましたが、やっと念願かなったわ~~

IMGP5665.jpg
鬼の雪隠?と名付けられた遺跡・・・

小説や物語の舞台に登場する飛鳥は、古代のロマンを
感じさせてくれるミステリアスで魅力的なイメージです。

IMGP5678.jpg

見る角度にもよりますが、本当にカメみたいな”亀石”・・・

用意周到な資料を駆使して、熱く古代の歴史を語ってくれる
ガイドさんについて、田園風景を楽しみながらのウオークは
春を感じる旅にはぴったりのプランです~~

IMGP5726.jpg

我が家周辺もれっきとした??田舎なのですが、この辺りも
負けず劣らず??の元祖田舎?な風景ですね。

IMGP5752.jpg
飛鳥紹介の本によく写真で登場する酒船石

でも、この土の下には1400年前の由緒ある
歴史的建造物がまだまだ発掘されないままに
そこここに眠っているのだそうです。

IMGP5758.jpg

説明に登場する人物は、昔歴史で習った人たち
ばかり(当然?)ですが、彼らが当時の古代の宮で
熱いドラマを繰り広げていたのを聞くと、
まるで紙芝居(古っ)の続きをワクワクしながら待ち
焦がれていた頃にタイムスリップするような錯覚を
覚えます。

IMGP5780.jpg
飛鳥寺

多分彼らも、今私が見ているのと同じ田園や山々や桜や
菜の花の風景をを見ながら、ゆったりと古代に生きていた
のね、などと想像するのは楽しいですね~~

IMGP5688.jpg
左近の桜(たちばな寺)

その頃も飛鳥寺の鐘楼の鐘は、夕焼けに染まるこの静かな里に
染み入るように響いたのだろうか・・・などと
しばし古代ロマンに浸る旅でした~~

IMGP5784.jpg
この記事のURL | 四季 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
