- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
善入寺島(吉野川中洲)
- 2011/03/27(Sun) -
IMGP6141.jpg

IMGP6130.jpg

IMGP6136.jpg

IMGP6135.jpg

IMGP6156.jpg

吉野川が作った広大な中洲がありまして、川島周辺のここを
善入寺島と呼びます。

大河が運んだ肥沃な土の恵みで作物が
よくできるのだそうです。

見晴るかす続く畑の景色はちょと異空間に迷い込んだような
感覚にもさせてくれます。
この記事のURL | カメラの時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒峰・福寿草と落合集落
- 2011/03/20(Sun) -
IMGP6027.jpg

IMGP6048.jpg

IMGP6049.jpg

ガスと風が酷くなったのでこの地点でリーダーが
途中撤退を決めました。

IMGP6067.jpg

IMGP6074.jpg

”吉野川山と花の会”の公募登山で落合集落から寒峰の福寿草を見る
ツアーに同行させて貰いました。

落合集落の辺りはどんどん整備が進んでおり、山の斜面には
栽培の福寿草がびっしりと黄色い花を付けています。

車の移動だけで福寿草には出会えるので
山に登らない人には朗報?かも?知れませんね?
この記事のURL | 山の風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蜂須賀の桜
- 2011/03/19(Sat) -
IMGP0371.jpg

IMGP5987.jpg

IMGP5991.jpg

IMGP5988.jpg

阿波の蜂須賀家の重臣だった原田家に残された蜂須賀桜。

去年は近くまで行きながら詳細が解からずに行きつけなかった
原田家に、今年はやっと辿り着いた。

この桜は何かの掛け合わせで、ソメイヨシノよりは開花が
ずい分と早い。昨年などは3月の初旬で見頃はおしまいだったそうな。

今年は寒かったのでまだまだ花盛りにお目にかかれて嬉しい~~

県下各地に散らばっている蜂須賀桜と名のついた桜は
すべてこの木が親木なんだそうです。

お殿様亡き後、桜が子々孫々まで各地で栄えるって
何か、いいんでない??
この記事のURL | とくしま再発見 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
第十の堰
- 2011/03/16(Wed) -
IMGP0332.jpg

IMGP0339.jpg

IMGP0354.jpg

IMGP0347.jpg

写真のプリントの出来待ちで1時間ほどフリーな時間が。

では近くの第十の堰まで・・・

しかし寒いでこれは~~

あらら、雪だわ~~今年は寒さが尾を引きますねえ??
この記事のURL | カメラの時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大坂峠~ビク山~竜王山~相生漁港
- 2011/03/13(Sun) -
IMGP5833.jpg

IMGP5838.jpg

IMGP5918.jpg

IMGP5909.jpg

IMGP5979.jpg

徳島市労山の公募山行に参加してJR阿波大宮駅集合

大坂峠~ビク山~竜王山~JR相生駅=JR阿波大宮までの周回。

相生駅にて汽車待ちのため2時間ほど時間に余裕が・・・
港で海を写して遊びました~
この記事のURL | 山の風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
内子の街並み~道後温泉
- 2011/03/12(Sat) -
IMGP5715.jpg

IMGP5718.jpg

IMGP5744.jpg

IMGP5724.jpg

IMGP5795.jpg

IMGP5814.jpg

IMGP5818.jpg

内子~道後温泉の日帰りツアー参加です。

一箇所集中でよかったのに道後温泉にも回ったので、
ちょとどちら着かずの印象は否めません。

でもまあ、シャベリまくりでも勝手に目的地に
着いてくれるのはひじょーに有難い。

この記事のURL | 旅の時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美郷梅祭り
- 2011/03/08(Tue) -
IMGP5654.jpg

IMGP5639.jpg

IMGP5598.jpg

IMGP5647.jpg

IMGP5666.jpg

去年より1週間以上花が遅いように思います。
やはり今年はそれだけ寒かったのでしょうか??

春はもう来ているのに・・・
この記事のURL | カメラの時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お雛様の奥座敷(勝浦・坂本)
- 2011/03/06(Sun) -
IMGP0252.jpg

IMGP0254_20110410235253.jpg

IMGP0276.jpg

IMGP0281.jpg

IMGP0285_20110410235540.jpg

IMGP0312.jpg

どうも雛祭りとお天気は相性が悪いようです。
引田のときも雨からアラレ。

今回も雨!!そう言えば去年の坂本も雨で仕方なく
カメラ仕舞って撤収したのでした。

一度ゆっくりとこの周辺をカメラ提げて歩いて見たいものだわ
この記事のURL | カメラの時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神通滝~雲早山
- 2011/03/05(Sat) -
IMGP5516.jpg

IMGP5528.jpg

IMGP5553.jpg

IMGP5563.jpg

スーパー林道が3月末までは通行止めなので雲早山に行くには
神通滝登山口から土須峠までを歩いて上らなければなりません。

まあ、だけど3月だし~雪はないだろうからだいじょぶじゃね?
なんて軽いノリで歩き出したら、ガッツリ雪があるんでやんの~~

きっちりアイゼンつけて、場所によったら膝まで埋もれるほどの
積雪の中歩きましたよ。

モチ、樹氷もありますた~~

昼頃になって温度が上がるとその樹氷がバラバラと散り掛かって
キレイ~~でもちと冷たい~~

思いがけずバリバリの雪山を体験出来て、ラッキーでした
IMGP5570.jpg
この記事のURL | 山の風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
引田雛祭り
- 2011/03/02(Wed) -
IMGP0221_20110410232152.jpg

IMGP0240_20110410232317.jpg

IMGP5508.jpg

IMGP5505.jpg

IMGP5503.jpg

この日はお天気に恵まれず、引田に付いた頃から雨がパラパラ
それでもかまわず歩いていると今度はバラバラと小粒のアラレが・・・

なんじゃこりゃ??今は3月なのに??

店に入って雨宿りをしているうちに大粒のアラレが・・わわ・・雹か?

と言う事で、鯛寿司を買って早々に引き上げたのでありました。
この記事のURL | お出かけ日和 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
