- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
篠山 (1064.6m)
- 2011/04/30(Sat) -
八幡浜のホテルで機嫌よく目覚めて、朝食をガッツリ頂いて
やおら車はまた南下。

愛媛高知県境の篠山の登山口を目指します。

IMGP7447.jpg

往復で1時間半くらいの山だから、ハイキングだわよ!!
と友を騙して・・もとい、おだてて??
同行して貰おうという魂胆!!

IMGP7428.jpg

そう、ここは四国で最も早くアケボノの花見が出来る山です~~

IMGP7430.jpg

と思ったのですが、見事に思惑が外れて
な、な、なんじゃこりゃ~~の状態ですよ、ほんのチラホラ咲きばかり。
全山アケボノ色に山が染まった所を友に見せたかったのに・・・

IMGP7425.jpg
カメラだけはググイと近寄せたので、それなりに花の数が
あるように見えますが、本当はこんなもんじゃないのです~~
(私も写真でしか見たこと無いですけど~~)

IMGP7441.jpg
愚痴っても始まりません。気候に由来する事は
人間にはどうする事も出来ませんもん。

それにしても、やはり消化不良の思いが残ります。
もう一度来るには、ここ、遠いんだわ~~!!

帰り道は交代運転で、宿毛から高知周りのしかも道の駅のハシゴを
しながらタラタラと帰ります。

高速の事故発生とかで、川之江~井川池田間が通行止めになったせいもあり
予定より遅めのご帰還となりました。

無計画旅行、これにて一巻の完結~~でありました。

この記事のURL | 山の風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
愛媛の南の?方??
- 2011/04/29(Fri) -
G・Wに突入しました~~

これはやっぱ、動くしかないでしょ??

八幡浜にビジネスホテルを一泊確保しただけの
ほとんど出たとこ勝負の、無計画と言う計画を立てました。

IMGP7267.jpg

自称腐れ縁??の長い付き合いの友を巻き込んで
この日最初に着いたのが”翆波高原”
名前はよく聞くものの、一度も来たことが無い所です。

IMGP7272.jpg

高原一体が菜の花の絨毯になるそうですが
今年は寒さのため菜の花がほぼ全滅状態で
今年の菜の花祭りは中止だったとの事・・・

IMGP7268.jpg
でもいいんです・・・
ずーーっと気にかかっていた場所に立つことが出来たから
それだけでも満足。
連休と言うのにほとんど人が来ない高原ってちと淋しくは
ありますが、次の年に期待できるから・・いいのいいの。

IMGP7303.jpg

内子五十崎で高速を降り、道の駅フレッシュパークからりで
三時のオヤツなどを頂き、石畳地区の屋根付きの田丸橋を見て

IMGP7306.jpgこんな所で道草をして・・・

IMGP7367.jpg
大洲の肱川を見下ろす高台に建てられた数奇の手による
”臥龍山荘”を見学して

IMGP7382.jpg
昭和の匂いが残る街並みを散策してその日の宿に落ち着きます。
結構盛りたくさんな一日でした~~

八幡浜の街中の和食屋さんでたっぷりと魚料理を頂いて
ビール一杯の勢いも借りてその晩はもちろん、爆睡!!

旅の空って、やはりいいなあ~~
この記事のURL | 旅の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
牡丹の神宮寺~土成道の駅
- 2011/04/26(Tue) -
高速土成インター近くの神宮寺を教えてもらって
牡丹の花盛りの境内でしばし遊ぶ・・・

IMGP7169.jpg

それはそれは花の種類も多く、手入れも行き届いていて
どの花を見てもため息が出るほど美しいです。

IMGP7176.jpg

この美しさを伝えるには、私のカメラは全くの力不足で
何分の一も表現できないのがもどかしいですね~~

IMGP7212.jpg
と言う事でで、後は皆さん想像力を働かせて・・・
どうぞよろしく~~(まる投げか??)

その後は道の駅に立ち寄り、ダムで泳いでいる魚??を
見たりする・・・

IMGP7261.jpg

やっぱ鯉のぼりは泳いでナンボ?のものでしょう??

IMGP7263.jpg
春だねえ・・・のどかだねえ・・・
この記事のURL | カメラの時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
岳人の森~砥石権現
- 2011/04/24(Sun) -
本来ならば??今日は大山を目指している筈だったのですが・・・

しかも悔しい事に昨夕から天気回復!!ですよ。
あ~~、こちらだけでも行けてたらな~~と
恨みがましく天を仰ぐ・・・

そこはそれ、気を取り直して近場向いて走りました。

IMGP7020.jpg

神山下分~上分と走って、いつもはスルーする横道に入って
菜の花の里を確認。
花は終わっていたけれど、次のシーズンに向けて下見です。

IMGP7031.jpg

お決まりの、東谷の滝もパシャリ!!

IMGP7033.jpg
シコクカッコウソウや、
IMGP7035.jpg
フッキソウなどを見て・・・

IMGP7063.jpg
ちと恨めしく??青空を眺めつつ・・・

IMGP7069.jpg

カマダキ山の森の妖精像にご挨拶をして山頂でお昼を頂き
のんびりと下山です。
カタクリはまだ葉っぱだけ、アケボノもまだ蕾固く
山の賑わいは来週辺り??でしょうか??

IMGP7132.jpg
その代わり??と言っちゃナンですが、下の植物園で
”ヒカゲツツジ”をしっかり見せてもらって
ワラビモチでオヤツを頂き、花よりダンゴ!!な一日でした。
この記事のURL | 山の風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
那賀川の鯉祭り~午尾の滝~長靴岩
- 2011/04/23(Sat) -
雨のため那岐山でイワウチワを見るプランがお流れに~
残念~~去年から楽しみにしてたのに~~

でもメゲていても仕方ないのでカメラ持ってとりあえず走る。

那賀川で鯉祭りの準備が整ったとの情報が昨日あったのですが
今日のこの大雨・・・鯉なら・・・おるやろ・・・

IMGP6874.jpg

雨に濡れて、直立で??確かにおりましたよ。
ま、どこにも行けませんよね??

IMGP6989.jpg

泳いでこそ?鯉のぼりと言えるのであって、これじゃまるで
”メザシ”または”子持ちシシャモ”だわね・・・と、独り言ブツブツ・・・

IMGP6879.jpg

面白いもの無いか?近くの午尾の滝(2回目)を見に行き
土砂降りの中で傘をさしつつパシャリ・・・

IMGP6991.jpg

しばらくしたら雨もやむ気配??
川を少し溯ると、上流の橋からまさに面白いものが・・・

IMGP6938.jpg

どう見てもこれは長靴でしょ??正式な名称があるはずですが
勝手に長靴岩と命名??して何枚も何枚も撮りました~~

IMGP6951.jpg

空振り??ばかりだったのに、これですっかり気分が直って
機嫌よく帰路につけましたよ・・・何せ、単細胞ですから・・・

この記事のURL | とくしま再発見 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アスタムランド
- 2011/04/19(Tue) -
カメラ教室に通うようになって3年目。
腕はちっとも上がらないけれど、毎週野外の撮影授業は
遠足気分でウキウキ!!

ここアスタムランドが出来た頃には我が家の子供たちは
すでに子供とはいえぬお年頃??だったので
できてからずーーっと来た事がありませんでした。

カメラ持ってなかったらきっと、孫でも出来るまでは
ここに来るのはお預け?だったに違いありません。

おかげさまで、孫もいないのにカメラ持って
子供たちが走り回る園内を、いい大人?(オバサンたち)が
ワーワー言いながら歩きます。うふ、たのし~

IMGP6839.jpg
園内は丁度シバザクラの真っ盛りで、華やかなピンクがパッと目に
飛び込んできました。

IMGP6847.jpg

花と青空と風車!!なんと出来過ぎなシチュエーションでしょ??

IMGP6853.jpg
解かってます、こんな写真を提出しようもんなら
先生曰く、”絵葉書的ではありますが、で、何を主張したいの??”
と言われてオシマイでしょうねえ・・・

相変わらず、あっち向いてホイ的な写真しか撮れませんです~~

でも、たのし~からやめられませんです~~
この記事のURL | カメラの時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新緑・丈六寺
- 2011/04/17(Sun) -
小松島に所用があったついでに丈六寺を覗いてみる事に・・・

確か前回ここに来たのは?12月頃??印象が全く違って、落ち着いた新緑色になっていますよ~~

IMGP6793_20110427195318.jpg

同じお寺とは思えないくらいだわ~~

IMGP6788.jpg

IMGP6303.jpg

これも桜??

IMGP6319.jpg

隙間があれば覗いてみるのが鉄則!!

IMGP6308.jpg

一時間ほどしか滞在してないのに
しっかり”目に青葉”を堪能しましたよ~~

さて、初ガツオを探しに行くべか??
この記事のURL | 街角ウオッチング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
高開~川井峠~三木家
- 2011/04/13(Wed) -
久し振りりに会う友と、今日のランチは
マクロビオテック料理にしよっか??

で、美郷方面向いて走ります。

IMGP6649.jpg

IMGP6668.jpg


高開にてシバザクラを見て、

IMGP6672_20110427012857.jpg

こんなランチを頂いて、車は一路南下します。

IMGP6697.jpg

今年は川井峠の枝垂桜にもお目にかかれましたよ~~

IMGP6685.jpg

さらには大北の枝垂桜も・・・

IMGP6710.jpg
青空と桜色がよく映えて、もう、出来すぎ??なお天気です~~

IMGP6738.jpg
この地方の旧家で庄屋だった三木家が残されており、
現在もその末裔が生活するお宅の併設資料館を覗き、

IMGP6728.jpg

阿波産の大麻から紡いだ献上のアラタエの行程を知り、

IMGP6767.jpg

山の上に消え残る昼間の月を眺めながら帰路を急ぎます。

ふむ~中身の濃い一日だったわ~~
この記事のURL | お出かけ日和 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
神山森林公園
- 2011/04/12(Tue) -
本日の写真教室は野外撮影会。
IMGP6560_20110427010318.jpg

車道はすでに桜吹雪の絨緞??と化しておりますよ。


IMGP6564.jpg

全員集合、その後はカメラ持っててんでに好きな方
向いて散ります~~

IMGP6576.jpg

天空まで延びるか?のような桜道があったり、

IMGP6627.jpg

素敵なベンチがあったり、

IMGP6241.jpg

面白い木陰があったり、

IMGP6639.jpg

桜の花越しにお日さまが降り注いだり・・・
それはそれは退屈しない時間の流れた半日でありました。
この記事のURL | カメラの時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜・・・訪ねて
- 2011/04/06(Wed) -
かねてから気になっていたひょうたん桜、
今年こそは行かねばと、花の時期とお天気を
睨み合わせて、頃はよし、イザ決行!!

と言う事で貞光方面向いて走ります。

IMGP6414.jpg

この日のお天気はまことに花日和!!
行く道のアソコのお寺や、こちらのお庭の桜が
いずれも我先にと咲き競っております。

IMGP6399.jpg

なかなか目的地に辿り着けませんがな~~

IMGP6465.jpg

寄り道、道草さんざんした上でやっとお目当ての
桜堂のひょうたん桜のお出まし~~

IMGP6161.jpg

何でも蕾の形がひょうたん形なのでそう呼ばれるのだとか・・

IMGP6487.jpg

この日は平日だったので、こんなに素敵な花日和なのに
贅沢にもこの一本桜まるまる貸し切り状態!!
あーでもない、こーでもないと角度を変えレンズを変え、
心ゆくまで遊ばせて貰いました。

それでこの写真??な~~んてことは言わない!!

IMGP6496.jpg

このお堂の前の廃校になった小学校跡の桜も
素晴らしかった・・・
桜は、主がいなくてもずーーっと咲き続けるんだ・・・
感無量であります。目が熱くなりそ・・・

IMGP6553.jpg

帰り道、吉良のエドヒガン桜にもお立ち寄り・・・
昨年は花の頃に間に合わなかったのでリベンジ。

IMGP6542.jpg

桜色に染まった一日でした~~
この記事のURL | 花のある風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
