- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラクウショウ
- 2007/03/08(Thu) -

↑の名前を見て何かピンと来るものありますか?
私はこの名詞には初めてお目にかかりました。
その正体は↓です。
IMGP25440017.jpg
この木の名前が<ラクウショウ>スギ科、ヌマスギ属、なんだそうです。もちろん帰宅してからネットで検索したのですが・・・
後ろの建物は徳島市の西端にある城西高校の校舎です。
所要があって徳島市内まで出たのですが、いつも通る道のいつも見る景色がふと気になって帰りに寄り道をして見ました。
国道を走っているとこの並木が目に留まり、何故か北国っぽい印象を受けたのでその訳を知りたくなったのでした。
IMGP25370010.jpg
校舎を遥かに超えた高さがありますから、15~20メートルくらい?
太いものは根元の直径が1メートル近くありそうです。
落葉してなお集団で空に向かってずーんとそびえ立つ様はいかにも風格があり、辺りを睥睨してその高さを誇っている様に見えます。

IMGP25360009.jpg
その同じ並びには桜が一本満開の花を誇らしげに見せてくれました。
多分ソメイヨシノではないのでしょうが・・・
一足早い寄り道お花見を楽しんだ一日でした。

この記事のURL | 日々の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<雪景色 | メイン | 3月は・・・>>
コメント
-すまいるさん今日は・・-
 ラクウショウとは珍しい名前ですね(木) 私は長らく生息していますが
初めて聞く名前です 一寸見には メタセコイアに似ていますね・・

桜ですが やはり四国は早いですね 我が家の近くの ソメイヨシノは
未だ 蕾が硬そうでした
2007/03/09 11:21  | URL | 徘徊爺 #-[ 編集] |  ▲ top

-メタセコイヤと-
激似なんですって。メタの方が葉の形がやや大きいのと枝の付き方が少し違う。
それと原産は寒い地方らしいですが、ラクウショウはどちらと言えば南方系。
樹形もホッソリとしていて並べてみるとなるほどなあ、と思いました。
ともあれ、この歳にしてまた新しい知識を吸収してしまいましたよ~
ネットって物知りですねえ?
2007/03/09 12:19  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/105-0283161d
| メイン |
