- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
開聞岳
- 2007/03/24(Sat) -

片道9~10時間のバス旅をこなして、行って来ました九州。
21日夜、四国高松を8時過ぎに出発して、瀬戸大橋を渡り中国道を西にひた走り、関門越えて九州入り、ひたすら高速道をぶっ飛ばして、早朝に目が覚めたらそこは指宿、池田湖畔。

とは言え、運転するのは二名のバスドライバーさんで、我々はひたすら身体をあっち向けこっち向け窮屈な態勢をモノともせずバッチリ寝ていただけなんだけど・・・


天気予報では言ってなかったのに夜中は雨が降っていたらしく道はしっとり、あら、雨の中を歩くのかな?と思っていたら準備している間にきっちり晴れの方向に落ち着いてきた。やったね!!


IMGP15840006.jpg
こうなるともうしめたもの・・・


IMGP15870009.jpg
寝起きの開聞岳さん・・・雲の襟巻きをたなびかせて・・・


標高は924mとやや控えめながらも、その秀麗な山の形や、海からすすーっと立ち上がった姿の美しさから深田久弥をうならせたと言う開聞岳、一度は来てみたいと思っていた山でした。


不安はあったのですよ。えーーっ、これって登りの連続だよなあ?私の体力ではちと問題が・・・

そこはリーダーさんがうまくペース配分してくれて頂上に立てたときは感激!!でした。


IMGP27440030.jpg
眼下には薩摩半島、大隈半島、太平洋、ぐるり展望です。
山頂は岩でゴツゴツしていてちょっと不安定だったけれど、お天気はよし風もなく、昨日の寒さとは打って変わって暖かい・・・これって、誰の行いが良かったんだろ~~


たっぷりの昼食休憩を取って、リーダーさんの用意してくれた温かいコーヒーなどもご馳走になって、もう、最高!!


IMGP27680054.jpg
途中、体の調子を崩した方も出たけれど、なんとか無事に揃って下山。最後は見納めに・・・

                   <見返り開聞岳>


IMGP27860071.jpg
下山の後は海側の長崎鼻までバスは移動、そこから見えたのは、じゃ~~ん!!


午後の太陽を背中に受けて、海からす~~っと立ち上がった<美形の開聞岳>

文句なしの一日でした・・・


 

この記事のURL | 山の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<指宿温泉 | メイン | 芽生え>>
コメント
-スマイルさん今日は・・-
 お久し振りです 晴れの開聞岳 良かったですね 長時間窮屈さを
我慢しての甲斐あって? 良い写真が取れましたね 私も 行ってみ
たいな~ なんて思ってしまいました

特に私は 最後の写真が好きです (個人的にですが・・)
2007/03/24 14:26  | URL | haikaijii #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-haikaijiiさま-
お久し振りです。
最後の写真はもう少し夕陽の色?オレンジ色の暖かさが欲しかったのですが、意思に反してメタリックな出来上がりとなりました。

思った通りに写し撮るのって難しいですね?
2007/03/24 15:37  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

--
優雅な姿ですよね、開聞岳。
里帰りで、小さい頃はよく見てました。
懐かしいですね。

それにしても、そちらから鹿児島ですか。
バスで移動されて登山とは大変ですね。
2007/03/24 16:49  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-快晴!-
薩摩富士・・開聞岳登山お疲れ様でした! お天気に恵まれて最高の登山日和
だったでしょう♪ 海抜ほぼ0mからの登り上げアルバイト結構大変でしょうね♪
眼下に海が広がる絶景は、さすが日本100名山でしょう! 
2007/03/24 18:57  | URL | 沢グルメ #-[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
お里は南九州ですか?
  
そうですよね?はるばる出かけていってしんどい山登り、たぶん理解不能?な事かと・・・
居るんです、こんな趣味の人・・・結構多いんですよ。

増殖?しつつもあったりして・・・

2007/03/24 22:35  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-沢グルメさま-
身体はギシギシ言っておりますが気持ち的には満足です~
厳密に言えば登山口は2合目ですから0からの出発でなく数十メートル得しちゃいました。

深田久弥さんの感じたであろう開聞岳の印象を追体験出来てよかったです。

九州で言うと次の狙い目は・・・むむむ検討中。

2007/03/24 22:46  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/116-633c890a
| メイン |
