- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
開花宣言?
- 2007/03/26(Mon) -

ソメイヨシノではありません。


ウチの庭の海棠桜の開花です・・・


IMGP28920005.jpg
今年は暖冬だから、さぞやかし例年よりどど~んと早く咲くだろうと予想していたにも拘らず、全く例年並の開花となりました。


うまく帳尻を合わせるものですねえ?感心してしまった。


IMGP28960009.jpg
毎年、この花が開花して10日ほどするとソメイヨシノが満開になる・・・

ところで小耳に挟んだのですが、ソメイヨシノの花名の由来は、東京の染井村で開発した桜の品種を名付ける際、奈良の吉野の桜にも負けないと言う気持ちを込めてソメイヨシノとなったのだとか・・・


そういえば今朝の新聞では、ソメイヨシノのルーツはエドヒガンザクラとオオシマザクラだとか・・・


何気なく普段聞いている花の名前にも、色々な思いやこだわりが隠されているのだなあと思いました。


IMGP29080021.jpg
数日家を留守にしている間にコブシはもう満開を迎えていたし・・・


IMGP29110024.jpg
木蓮だってここぞとばかりに・・・


IMGP29140027.jpg
真っ白の大きな塊り?と化した白梅の花の周りでは、蜂さんがお仕事の真っ最中!!


まさに庭はどこも春、となりました。


さあ、人間も動き出さなきゃ・・・


 


 

この記事のURL | 花のある風景 | CM(6) | TB(1) | ▲ top
<<栗林公園 | メイン | 指宿温泉>>
コメント
-ご無沙汰しています。-
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
しばらくの間、ブログ等をお休みします。
遊びに来ますので宜しく御願いします。

相変わらず綺麗な写真がいっぱいでいい感じです。


2007/03/26 23:15  | URL | わんこ #7Es8I/qo[ 編集] |  ▲ top

--
すまいる さん おはようございます。
お庭でお花見が出来るなんて、いいですね。

私も今日”花海棠”をUPしたんですが、これは同じ花でしょうか?
私のほうはベランダの小さな鉢植えですが・・・。
2007/03/27 08:46  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-わんこさま-
これからは日本全国花盛りですよ~
カメラが活躍しますねえ。
わんこさんも早くブログ再開されますように。
楽しみにしています。
2007/03/27 09:31  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
この花は縁側からすぐ見られる位置にあります。
寝ぼけ眼の目線に真っ先にピンクの塊りが飛び込んで来る・・・
もう20年くらい経ちますが背丈ぐらい(本当はもっと大きくなるのかも?)に切り込んであるので・・・
花時期の終わり頃から、幹にビッシリとアリマキが取り付くようになるのでこれからが要注意です。
2007/03/27 09:38  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

--
TBさせていただきました。

庭からすぐ見れる位置にあるなんて、ホントに羨ましいです。
暖かくなってゆく日差しの中で、のんびり眺めてみたいものです。
2007/03/27 21:36  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
TB有難うございます。
とは言え、恥ずかしながら私、TBの仕組みが未だに良く解かっておりません。
脳内???度はMAXです・・・
2007/03/30 12:49  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/118-47ebbbbd
-ベランダの花海棠-
しばらく”ベランダの・・・”が続きます。これは少し大きく育ててみようかなと。道の駅”うきは”でGETです。    …
2007/03/27 21:33  花の写真 ▲ top

| メイン |
