- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蓮華
- 2007/04/06(Fri) -

子どもの頃、春はまず菜の花の黄色からやって来て、時を同じくして蓮華の花のピンクが咲き揃い、ちょっと小高い所から見たら、黄色とピンクの畑がずらり~っと、さながらそぼろ丼?のごとく?・・・


でもこの頃は蓮華の畑がめっきり少なくなりました。


気をつけて探さなければ出会うことが無いくらいに・・・さびしいですねえ・・・


IMGP30430022.jpg
何気ない花ですが、ずい分と凝った造りになっているように思います。


IMGP30400019.jpg
ピンクと白の色の配分が絶妙ですねえ?


IMGP30500029.jpg
子どもの頃はレンゲ畑にズカズカと入り込み(よそ様の畑にもかかわらず・・・)、花を摘んでは冠にしたり花を押し倒してピンクのベッドにしたりと、結構無茶な遊びを?していましたよ・・・


よくまあ、畑の持ち主さんに起こられなかったもんだわ~


大らかだったんですねえ?あの時代は?


 

この記事のURL | 花のある風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<赤いフリージア | メイン | 紅葉の花>>
コメント
--
私の最初の蓮華のイメージは、通学の電車の窓から見た蓮華畑です。
この季節になると電車の窓から見る景色は、田んぼ一面、紫色に彩られてましたね。
2007/04/07 00:30  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
そうですよね、我々の年代は皆、大なり小なり蓮華の記憶を持っていると思います。
今の子ども達はひょっとして?大きくなってからも<レンゲってなんだっけ?>と、のたまうのではないかと?
時代の趨勢ですから致し方の無いことですが、寂しい・・・ですね。
2007/04/07 11:21  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/127-d0b3572f
| メイン |
