スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
眉山
- 2007/04/11(Wed) -

もうしばらくするとこの<眉山>は日本全国に知られることになるのでしょうね。


昨年夏徳島で、ある邦画のロケが行われました。原作はあの、さだ・まさしさん。


徳島を舞台に松島奈々子さんらが出演するのだそうです。原作をまだ読んでないのでストーリーが良く分からないのですが、徳島県民としてやはりこの映画は是非応援したいなあ、と・・・


IMGP16370010.jpg
これがその眉山です。JR徳島駅に併設している、ホテルクレメントの18Fスカイレストランから見た景色。


なだらかな傾斜で本当に人の眉の形に、見えませんか?


<まゆのごと くもいにまがふ あわのやま かけてこぐふね とまりしらずも>
と言ういにしえの歌にも詠まれているそうな・・・


実は今日、仕事関係の昼食会でこの18Fレストランに来たのでした。
久し振りにこんな高い所から徳島のシンボル、眉山を見渡して何かいい感じ・・・


明太子パスタと牛フィレステーキのランチを頂いて、ゆったりスカイヴューを楽しんで・・・
アルコールは無くても景色にでも酔えるもんだわ~


こうして改めて見ると徳島も結構いけてる?と、再確認をしたのでした。


IMGP16360009.jpg
ワシントンヤシの植え込みの緑が目に心地よく感じます。

タクシーが整然と並んださまは、さながらドミノかと見間違いそうな?


ふるさと徳島、再発見の一日でした。 

この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<名も知らぬ花 | メイン | ポスト・桜>>
コメント
--
過去に一度だけ徳島に行ったことがあります。
一泊したような・・・
俯瞰での眺めをみていると、なんだか懐かしいです。

それにしても、さだまさし氏はすごいというかなんというか
書き下ろしの小説がすべて映画化(精霊流し+解夏+眉山)されているというのは
他にいらっしゃらないでしょうね。
公開が楽しみですね。(^^)
2007/04/12 02:15  | URL | chaos #T3fqMar2[ 編集] |  ▲ top

-chaosさま-
徳島に来られた方は眉山ロープウエイで山頂に上がる方が多いのですがその記憶は?
標高は高くないですが、徳島を一望できる素晴らしい眺望がありますよ。
田舎ですが、住めば都です~

精霊流しは今でも曲が流れたら一緒に歌える?好きな曲です。
音楽の才能も文学の才能も持ち合わる多才な方ですねえ?
2007/04/12 10:30  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

--
 今日は・・
眉山 もう三十数年前になりますが上がりましたネ
それよりも かの有名な秋田町で同僚四人と飲みに行き
目の玉飛び出る位 取られた事思い出しました・・ 私は
運転手で 一滴も飲まずウーロン茶だけで 割り勘・・
雰囲気壊して済みません でも今と成れば懐かしいです 
2007/04/12 12:26  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-haikaijiiさま-
秋田町ですか?それはまた豪勢な。
今となっては笑えますが、当時はずい分と割り切れぬ思いの<割り勘>だった事でしょうね。
若かりし日の忘れられないホロ苦い思い出と言えそう?
2007/04/12 22:38  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/132-3d2def93
| メイン |
