スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
名も知らぬ花
- 2007/04/12(Thu) -

IMGP31580011.jpg
毎年春先になると庭いっぱいに咲くこの花・・・
いままでず~っと雑草扱いをしてきました。


畑の土よりもむしろカチカチの土を好んで生息しています。
葉っぱは土にへばりつくように平たく広がり茎がひょろひょろ~ッと20~30センチくらいにもなってバイオレット系の花をつけます。


庭の草を取る時にいつも草と一緒に抜いていました。
これだけ残すのはとても難しいので・・・


何気なしにネットであちこち検索していたら見覚えのある花の写真が・・・
マツバウンランと言うれっきとした名前があるらしい。


驚いた事に、マツバウンラン愛好会?なるサイトまであって、この花をどの地方で見かけたか情報や写真を投稿できるようになっている・・・


残念ながら今年もすでに草と一緒に処分済み・・・です。
僅かに残っていた花を急いで撮りましたが、小さくて細い花だからピントが合わない~


明日明るい所でまたリベンジせねば・・・


世の中はまだまだ新しい発見で満ちていますねえ、ってか私が知らなかっただけ?

この記事のURL | 日々の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<鳴子ユリ | メイン | 眉山>>
コメント
--
外国からの帰化植物のマツバウンランは、どうも私が住む福岡県から日本に上陸した
らしいですよ・・こえRは、「マツバウンラン愛好会」の方に教えて頂きました♪
私も昨年、この愛好会に投稿した事があるのです!この花を見つけて写真撮って
可愛い花だなぁ~と思ったけど、名前がわからない・・色々ネットで調べてたらこの愛好会にたどり着きました♪
同じですね~~~♪♪
2007/04/15 14:44  | URL | 沢グルメ #-[ 編集] |  ▲ top

-海を越えて・・・-
大陸から到来ですか・・・
何かロマンを感じますねえ。
この数年、草として処分しながらも、これってかわいい花だなあと思っていましたが、いかんせん、雑草と同じ所に生えるんですもん残せないのですよ。今年もほとんど処分して、でも数本だけ残した所でネット検索して身元が?判明しました。
どうやら雑草並みの生命力はあるらしいので、又来年に期待しましょう。
愛好会にはマツバウンランの素敵な写真がたくさんありました。沢グルメさんの写真、探してみよっと・・・
2007/04/15 18:05  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/133-d91ea936
| メイン |
