- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
豊後竹田
- 2007/05/08(Tue) -

連休後半は地元の団体「吉野川山と花の会」の山旅イベントに参加しての阿蘇、久住旅行でした。
5/4(金)午後十時、バス二台に分乗した80数名のグループは一路九州を目指します。


途中八幡浜からフェリーに乗って四国を離れ、臼杵に上陸して記念すべき九州第一歩を踏み出します。


IMGP37030005.jpg
あいにくの夜半から降り出した雨の中、早朝6時過ぎに到着したここは大分県竹田市のはずれにある、難攻不落の城と謳われた名城のあった岡城址。


雨に洗われた深い緑に抱かれて、早朝ということもあり朝霧の中に現れたその景色は神秘的な雰囲気を醸し出して見えました。


IMGP37110013.jpg
石段を登り・・・


IMGP37160018.jpg
更に上へ・・・


IMGP37180020.jpg
難攻不落の城の所以は、この城壁にあるのだそうです。


IMGP37120014.jpg
石の組み方が独特で、このような五角石をまん中に配置して、車石と言うそうな・・・


IMGP37460048.jpg
小高い広場に立つ社


IMGP37470049.jpg


IMGP37480050.jpg
若くして病に倒れたあの<滝廉太郎>も故郷のこの城跡をこよなく愛した一人だったとか・・・


IMGP37360038.jpg
遥か彼方には久住の山並みも見渡せる・・・


IMGP37520054.jpg


IMGP37500052.jpg
早朝にもかかわらず、市の教育委員会の方が特別にガイドをして下さってずっとお話を聞きつつ城跡の見学をした2時間足らずでしたが、心の落ち着くひとときを過ごすことが出来ました。


見学中はずーッと雨で、傘を差しての移動だったのですがあまりそれも苦にならず充実した時間でした。


雨と緑と早朝のセットは、素晴らしい幽玄の世界を見せてくれました。


特にビバ!!雨!!でしたね。



この記事のURL | 旅の時間 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<阿蘇は火の国 | メイン | 砺波チューリップフェア>>
コメント
-今日は・・-
 すまいるさん 暫くご無沙汰していたと思ってたら 素晴らしい所に出かけておられたのですね
この岡城址写真で見ても 難攻不落ということ 雰囲気が伝わってきます 緑につつまれ良く
管理もされている様で とても綺麗ですね・・

雨の中 ご苦労さんでしたが 逆に雨のため 雰囲気が更に良くなったのでは 無いでしょうか?
中でも9枚目の 墨絵のような写真が 爺様お気に入りです
これから 暫くシリーズで楽しめますね 楽しみです・・
2007/05/09 13:10  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
せっかくの九州、雨で残念でしたね。
私はGWの後半は近くをぶらっとするくらいで、じっとしてました。
岡城址には何回か出かけましたが、竹田の町とともに歴史を感じさせますね。好きなところです。
2007/05/09 18:35  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
初めて訪れた場所でした。
雨の中を歩くので最初はイヤイヤ半分
だったのですが、次第に乗ってきて・・・
歴史と自然の溶け合った
気持ちの落ち着ける場所でした。
2007/05/09 23:49  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
お天気ばかりはねえ?
岡城址、私もすっかりファンになりました。
季節毎の違う顔も見てみたいと思いますが・・・
ハテ?次回が何時になりますやら?
2007/05/10 00:17  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-壮大!-
阿蘇の裾野ひ広がる大草原・・・ヤマナミハイウェイと通って
久住に至るまでの景観は、国内でも最高級の絶景ポイントじゃないでしょうか!
草千里の朝日夕陽は絶好の撮影ポイントですし、山の格も高いですねー!
お天気だけは お天道様まかせですね♪
2007/05/10 12:40  | URL | 沢グルメ #-[ 編集] |  ▲ top

-沢グルメさま-
確かに、ここは国内屈指の絶景ラインだと思います。
昨年6月に初めて訪れて以来、九州大好き~に。
草千里ではあまり時間が無く(団体行動なモノで)残念な思いでした。
う~ん、また行きたい~ 夕陽朝陽も撮りたい~
2007/05/10 13:59  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/149-6beb7d66
| メイン |
