- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
潜水橋
- 2007/05/11(Fri) -

旅ネタが続いたのでこの辺でちょっと日常のスナップを・・・


IMGP38720003.jpg
と言っても、あまり特筆するような光景ではなくただ単に冴え渡った五月の空がそこにあったのでシャッターを切っただけなんですが・・・


IMGP38850016.jpg
で、これが潜水橋。県内では珍しいものでもなく、結構あちこちに点在します。


川の増水により橋全体が水の中に浸かってしまうので潜水橋。分かり易いでしょ?


四万十(高知県)では、沈下橋と言う。これも分かりやすいですね?


IMGP38780009.jpg
この角度で見ると普通の橋に見えなくも無いですが、欄干の異常な低さが分かるでしょうか?


以前はこれより低く、ほとんど端のシルシだけだったのですが、度重なった事故のおかげでここまで高くなりました。


IMGP38880019.jpg
ここを車で通るときはやはり今でも緊張します。一瞬の操作ミスがあったらオシマイですから・・・


IMGP34190001.jpg
生活に欠かせないこの橋は、この辺りの風景としても無くてはならない存在となっています。

この記事のURL | 日々の時間 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<久住山 | メイン | 阿蘇山>>
コメント
-す・・・すごい・・・-
スリリングな橋ですね・・・(((( ;°Д°))))
私は運転が下手なので、絶対渡りたくないです!
にしても、近くに川が多いですよね?それとも、すまいるさんが川の写真が好きなのかな^^?
↓阿蘇まで来られてたなら、すまいるさんに会いに行きたかった~~~!阿蘇の写真では、いつも見るのとは違う阿蘇の顔が見れて楽しかったです♪
2007/05/12 17:21  | URL | アイアイ #-[ 編集] |  ▲ top

-アイアイさま-
ハ~イ、お膝元にお邪魔してましたよ~
私もお会いしたい気持ちはありましたが
今回は団体行動だったので身動き取れませんから
遠慮しました。また次の機会には是非!!って、その頃はもう熊本を離れてるかも?ですねえ?
徳島は川が多い、筈ですよ。だって吉野川が県の背骨?としてど~んと存在してますから。
私の住む地域は川と平行してるから、川は生活に密着です~
2007/05/12 19:53  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-今晩は・・-
 今日は がらりと雰囲気が変わりましたね・・
以前行ったとき潜水橋の写真撮りました 多分
この橋じゃないかな~ なんて思ってます
青い屋根の工場? 見覚えがある様な気がします

以前は沢山有りましたが 随分減ってしまいましたね
懐かしい風景です・・
2007/05/12 20:04  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
石井町を北に詰めた所にある六条大橋の、西側の潜水橋です。
この道は大型店への買い物に行く時に通ります。潜水橋を走るのは数年ぶりでしょうか?
やはり緊張します。人が亡くなる事故も過去にありましたし・・・
景色としては懐かしい場所です。昭和を思い起こさせる・・・
2007/05/12 21:04  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-お早う御座います・・-
 昭和40年代に住んでいましたが その頃は
何処に行っても 潜水橋でした 
最近 徳島市内寄は 随分大きな橋が架かり
少なくなったのではないでしょうか? 私は最初
”潜水橋”と聞いて 何の事かさっぱり 分かり
ませんでしたが 理由を聞くと 成る程と納得
できました 安くて 合理的ですね
長くなりますが 私の子供の頃 渡し舟が 未だ
有りました(岡山県 吉井川)
川向こうの酒屋に『 お~ぃ 吉井川』と言って
大声出すと 酒を舟で運んで呉れてました
遠い昔の事です・・
2007/05/13 08:32  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
渡船で酒の注文とはまあ、風流ですこと・・・
古きよき時代とでも言いましょうか?
私は高知育ちですが、チンカバシと、音の響きだけで単語を覚えていました。
漢字を当てはめてやっとその意味が分かったのは大人になってからでしたねえ。
最近少なくなった潜水橋ですが、自宅の近くにあともう一箇所あります。
徳島県と川と橋は切り離せないもののようでして・・・
2007/05/13 12:10  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/152-3eb7bfb3
| メイン |
