- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コンパクトデジカメ
- 2007/05/17(Thu) -

一眼デジをぶら下げて歩くようになって半年あまり、K100Dペンタックスでいまだに試行錯誤の日々を送っています。


自分が何を一番撮りたいのかという事が自分自身でよく解かっていないので、あちこちのブログを参考に同じアングルや似たような風合いの写真を撮ってみたりして・・・


それはそれで楽しいのです。こだわりとか、得意分野とかほとんど無いですから。


ただひとつ困るのは、レンズが色々で交換しなけりゃ思ったものが撮れないというもどかしさ。
しかもそれらのひとつひとつが結構重たいから持ち歩くのに不便。


街中ならまだいいのですよ、車に放り込んでおけばいつも手元にはあるから。交換の手間は掛かりますけどね。


問題は山歩きの途中です。それでなくても荷物は出来るだけ軽量のものを持ちたいのに、カメラ一式を入れたらメチャ重になってしまう。


無理を承知で数回山まで持ち込みましたが、いつまでも続ける訳にも・・・


そこで知恵を絞って苦肉の策、コンパクトデジの高倍率レンズをゲットしました。これなら軽いし交換レンズの持ち歩きは必要ないでしょう。


IMGP39170001.jpg
パナソニックFZ7、光学12倍ズームでデジタルズームをかけると最高48倍だそうな?


P10500440005.jpg  P10500450006.jpg  P10500460007.jpg
この景色が         光学12倍だと          そしてデジタル48倍がこれ


マクロモードやシーンモード、マニュアルモードも一応ありますのでこれからまたお勉強ですが、でもマクロはやはり一眼のボケにはかなわないようです。


山の装備として考えると、私の体力では致し方の無い選択肢かなあと一人で納得しているのですが・・・


でもこの半年ほとんど一眼の写真しか見ていなかったので、その点コンパクトデジを比べるとやはり色々な点で一眼にかなわないと言うか、劣ると言うか・・・


以前はコンパクトデジに全く違和感や不満は持ってなかったのにですよ。


なんでもそうですが、より上のレベルを知ってしまうと元のレベルに戻るのは難しい?ですねえ。


でも仕方ない、さあ、今晩もマニュアルとにらめっこをしましょうか?





 


 

この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<サツキ比べ? | メイン | ニワセキショウ>>
コメント
--
山歩きをされながらの撮影は大変でしょうね。
どこで折り合いをつけるかでしょうが、おっしゃるように一度鮮やかな写真を撮ってしまうとコンデジでは納得できなくなるんでしょうね。
2007/05/17 23:40  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは・・-
 本当は山歩きの時に ハッキリ クッキリの良い
写真を撮りたいのに・・
そんなお気持ち良く分かります 装備をして更に
カメラ 爺ならとても無理
普通の場所でも重たくて 沢山は持って歩きたく
無いです (横着者です)
2007/05/18 13:03  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
妥協するしかないのでしょうね。
山の中でも一眼の人はたくさん見かけますが、自分の体力と相談するとどうしても無理が出ますので・・・
しばらくは体と相談して使い分けるしかないと思っています。

2007/05/18 13:05  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
私も楽に流れる性質ですので、面倒な事はなるべくしたくは無いです。
ただね、美しい写真を知ってしまったらやはり目線はそちらを向いてしまいますね。
美しさを取るか、身体に楽を取るかそれが問題だあ~~
ハムレット?でしたっけ?
2007/05/18 13:12  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/156-220b71cb
| メイン |
