- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
廃校
- 2007/05/27(Sun) -

国道192号線から少し南の山側に入った所にありました。この辺りは山川町榎谷と言います。


IMGP42050157.jpg
いかにも懐かしいたたずまいを見せながらひっそりと・・・


IMGP42150167.jpg
この階段を登った辺りが正面玄関と思しきところ


IMGP42110163.jpg
上がってみようか・・・


IMGP42060158.jpg
今にも休み時間になった子ども達が中庭に飛び出して来そうな錯覚が・・・


IMGP42020154.jpg
学校の前を流れている奥野井川の渓流も涼しげで・・・


IMGP42030155.jpg
この川に架かる橋は<希望橋>、きっとたくさんの子ども達の登下校を見守ったに違いない・・・


時代の流れとは言え、やはりこんな光景を見ると胸が詰まります。


ひとつひとつ、でも確実に昭和が消えていく・・・・

この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<素敵な空!! | メイン | ラベンダー三姉妹>>
コメント
-今晩は・・-
 かつては 子供たちの 賑やかな声が聞こえた
校舎も 廃校となってはその声も聴かれず 誠に
もって寂しい物ですね 全国で廃校になった校舎が
沢山 朽ち行くのを待っているのでしょうね・・
何か再利用できないものでしょうか?と 何時も
思ってしまいます・・
2007/05/27 19:21  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-再利用!!-
出来たらいいと思いますよね?
この校舎なども外観はこのままに都会の人たちを受け入れる簡易な宿泊施設にでもなれば良いのにと、心底思いましたよ。
おそらく費用面から言うと新築した方が安いくらい?なのでしょうけれど・・・
全国でもこんな状況があちこちに見られるのでしょうね。
出来るだけ残して欲しいです。
2007/05/28 10:04  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

--
懐かしい風景ですね。
私のところの近くでは、もうこういう風景は残っていないようです。

子どもの頃を思い出しました。
2007/05/28 22:01  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
車を走らせているとフト目に留まった景色でした。
何か気持ちの中に残っていて帰り道、通り過ぎてからもう一度バックしてこの場所に降り立ったのです。
タイムスリップしたような、なんとも懐かしい気持ちで充たされました。
こんな風景が消えていくのは寂しい限りです。
2007/05/29 09:15  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/163-2d17710c
| メイン |
