- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ツーショット!
- 2007/06/06(Wed) -

IMGP43140010.jpg
満々と水をたたえた水田に来訪者が・・・


この辺り(眉山の南側は)、昔から白サギがよく飛来していたのか、分譲住宅地の愛称がしらさぎ台、と言いますし、シラサギの名をを冠した会社やお店も見られます。


時々最近見かけていたのだけれど、決まって時間ギリギリに走っている最中ばかりで、カメラは積んでいるものの一分を争う動き方をしていたので写真を撮れませんでした。


IMGP43210014.jpg
時間に都合が付いて探す時に限って、どこにも一羽も見かけないのですよ。意地悪なもんですねえ?


IMGP43190012.jpg
今日は所用で南の小松島市まで出かけたのですが、思いがけずシラサギ、その上アオサギ?ちゃんもいらっしゃる・・・


それが何と、おばの家の縁側から丸見えの水田をひょうひょうとあるいているのですよ~


急いでカメラを引っ張り出しました。


IMGP43230016.jpg
あまり近づくと飛んでいくだろうし、距離を保ちつつの300ミリ望遠だとこれが限度でしょうか?


でも、念願のモデルさんが登場してくれて、しかもシラサギ、アオサギのツーショットのスクープ?も撮れたので今日は良しとしましょう。


カモフラージュの迷彩服でも着たらばもっと寄れるかな?


 

この記事のURL | 日々の時間 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<モザイク | メイン | ヨットハーバー>>
コメント
--
もちろん住宅地ということではないのでしょうが、
でもそんな感じですよね。
こちらの田んぼでも少し多くなったような気がしますが、ここまではないようです。
2007/06/06 23:27  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-田園風景-
さすがに徳島市内だとこんな景色はありませんが、我が家周りをちょいと走ると田んぼだらけ~
それでも、シラサギが見られる地域やはり限定されているようです。
鳥さんにもテリトリーはあると見えます・・・
2007/06/07 09:42  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-白鷺-
コチラの近くにも田んぼで鷺たちが沢山遊んでました!
しかし しらさぎ台って地名はなかなかおしゃれですね=☆
2007/06/07 17:44  | URL | 沢グルメ #-[ 編集] |  ▲ top

-今晩は・・-
 白鷺や あお鷺 ゆったりとした田園風景を想像させますね・・
縁側から こんな風景楽しめるなんて贅沢ですね 羨ましいです
夜 暗くなってから散歩をしていると 時々この鷺が急に飛び立って 
ビックリさせられる事があります・・
 
この頃は 頭の黒いサギが 沢山いますが この鷺なら歓迎です
2007/06/07 20:57  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-沢グルメさま-
しらさぎ台は分譲住宅ニュータウンの草分け的な存在です。郊外型なので敷地もたっぷりと、高級感溢れる最先端の家が立ち並ぶ住宅地でした。
ステイタスと言う意味合いからも、ここに住む事に誰もが憬れたんではなかろうかと・・・
私も昔、見学に行きましたよん・・・
2007/06/07 22:22  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
頭の黒いサギが夕闇の田んぼからバタバタと飛び立ったらゾクゾクするほどビビルでしょうね?
できればあんまり出会いたくないですねえ・・・


2007/06/07 22:29  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/171-9de5596d
| メイン |
