スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
嵐の後
- 2007/06/08(Fri) -

今日の午後のお天気の凄まじかったことと言ったら、まるでいきなりの嵐かと思いました。


午前中は晴天で、気温の方も正午近くには27~8度までうなぎ上りだったのが、正午過ぎあたりから崩れ始め黒雲がモクモクと・・・


3時頃からゴロゴロ、ピカピカ、バリバリと賑やかしくなったかと思ったらいきなりの突風が・・・それも台風の一番ひどいクラス級の風が突然にバリバリガタガタと空気を震わせて・・・


と同時に雨の方も大量に落ちてきて、と言うより風に飛ばされてガラスや壁に叩き付けるように向かってくる・・・


あまりの光景にびっくりして外を眺めていたら、スーツ姿の背の高い男性が雨のため前に進めずの立ち往生ですよ。
我が家の軒先は2メートルほど波板でひさしを出してあるのだけれど、その下に避難して傘をまださしているにもかかわらず全身ずぶ濡れのひどい状態。
急いで玄関を開けて中に入ってもらいましたが、そのとき目にしたのは太さ1センチほどの雨の線?と、その先にあるのは紛れもない、コ、コ、コレって雹?だよなあ?


6月の四国でヒョウが降るなんて?わが目を疑いましたねえ。


丁度小学校の下校時刻でもあり、関係の方々は大変だったろうなあと・・・


1時間あまりで雨も風も一段落で収まりましたが・・・


IMGP43370005.jpg
それなのに、6時半頃のこのさえ渡る夕空は何なんでしょうね?


茜色の冴え渡った空と、ゾク~~ッとするくらいの冷気が充ちていました。


IMGP43450013.jpg
自宅前の空き地には即席プール?なども出現しており、茜空の映り込みなども・・・


IMGP43460014.jpg
ちょっと普通では見られない景色がそこにありまして、摩訶不思議な気持ちではあります。

この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ウコンの花 | メイン | モザイク>>
コメント
--
すごいお天気だったようですね。
福岡では”少雨に関する情報”が発表されるほどで、最近降ってません。
今日は朝から曇ってるので一雨ほしいところです。
2007/06/09 06:54  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-お早う御座います-
 昨日は 凄い雨風のようでしたね・・
これで 少しは水不足解消できたのでしょうか?
降らない時は徹底して降らない 振り出したら
とことん振る そんな変な気象状況が続きますね・
こちらは夜半は少しだけで 真夜中に激しく鳴って
ました
2007/06/09 09:53  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
ダムの貯水量が警戒ラインを超えたくらいですから、雨は歓迎なのですが、問題はその降り方ですよね?
何もそんなにメチャな降り方しなくてもいいでしょうに・・・
今日午前も昨夕の続き?みたいに、晴れから一転して天井が抜けたかのような大雨が落ちましたが、数時間後にはピーカンです~~
どうなっているのでしょうねえ?
2007/06/09 14:35  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
水源地にもおそらく降っているでしょうから、水不足解消には多少の貢献はしたと思います。
いつもは梅雨入りと聞くと憂鬱になるのですが、今年は梅雨も止むを得ないだろうなあ、早く降ればいいのに・・・と。
勝手なモノですねえ?
2007/06/09 14:59  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/173-30b3993d
| メイン |
