- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウコンの花
- 2007/06/09(Sat) -

IMGP43250018.jpg
先日シラサギさんを追いかけて田んぼの中の細い道に入り込み行き止まりのお宅の畑にすばらしくきれいなピンクの大輪の花々を見つけて思わず立ち止まりました。


IMGP43260019.jpg
ピンクの下の方に黄色のこれはガク?としたものでしょうか?


葉っぱはまるでカンナみたいでもあり、料理の彩りに使われるバランのようでもあり・・・


IMGP43270020.jpg
もしや?と思って今日ネット検索してみたら、ビンゴです~~ウコンだそうです~


健康食品で最近話題の秋ウコンで、茗荷や生姜の一族だということです。


ウコンの白っぽい花は私も昔見た記憶がありますが、こんな鮮やかなピンクの花は初めてでした。


観賞用としても十分目を楽しませてくれますよねえ?しかもその根っこは漢方や健康食品で大活躍のスターですよ!!


今日はまたひとつ賢くなってしまいました~どんどん知恵が溜まっていって収まりきれなくなったらどうしよ~~って、いいのか、入った分以上に忘れて行ってるし~~


 

この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<遊覧飛行 | メイン | 嵐の後>>
コメント
-今晩は・・-
 サギに引かれて ウコン花? 
ウコンの花始めてみました 綺麗な花ですね・・
食べて良し 見て良し最高の植物ですね
チョット誉め過ぎでしょうか? でも綺麗です・・

茗荷食べ過ぎたせいでしょうか 最近私とても
物忘れがいいんですょ 自分が年寄りと言う事も  
2007/06/09 19:47  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-いっそのこと?-
自分の歳も忘れてしまう?それっていいかも?
そこを外すと、何だって出来そう?
私も茗荷、好きです~~
買ってこなくちゃ・・・
2007/06/10 15:23  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

--
私は毎日飲んでますが、あのウコンの花でしょうか?
知りませんでしたが、ずいぶんきれいな花が咲くんですね。
ビックリしました。
2007/06/11 11:53  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
秋ウコンと春ウコンがあるそうですね?
昔ウコンの白っぽい花がウチの庭にもありましたがこのピンクにはビックリしました。
根っこはまるで生姜みたいだけれど、かじってみてそのお味にもビックリした覚えがあります。
あの苦さが身体に良い?のでしょうね?
2007/06/12 09:42  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/174-400db348
| メイン |
