- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ペシ岬・利尻島
- 2007/06/30(Sat) -

利尻でのお宿<マルゼン>さんでは部屋に魚の名前をつけており、私が泊まった部屋の名は<ソイ>。どんな魚なんでしょ?聞き忘れましたが。


で、この部屋の窓から見える景色は


IMGP45690097.jpg
どど~んと、これです。


いかにも北の果ての海の色?というのか深い緑色の透き通った海が眼前に広がり、右手にはこの島の観光名所ペシ岬が控えている。


この大きな岩、何かの形に見えませんか?通称<ゴリラ岩>なんですって。思わずウンウンって頷いてしまいましたよ。


IMGP45740102.jpg
足慣らしの散歩で、このペシ岬を歩いてみました。


エゾカンゾウの咲く絶壁はウミネコさんのコロニーになっており、


IMGP46100138.jpg
これは卵を温めている母鳥なのか、この場所から動かないのです。


IMGP46030131.jpg
岬の突端にある白い灯台めがけて漁船が港に帰り着きます。


IMGP46310159.jpg
展望台付近で見かけたこの鳥は?ひょっとしてリシリコマドリ?


IMGP47480089.jpg IMGP46450173.jpg IMGP46400168.jpg
リシリヒナゲシ          レブンウスユキソウ       エゾスカシユリ


IMGP46380166.jpg IMGP46440172.jpg IMGP47530094.jpg
     ?                    ?             チシマフウロ


これらの花々は、実はペシ岬展望台の登り口そばにあるフォトギャラリー<サンセットドリーム>さんの花壇にあるお花畑です。


この島は気候の関係で、平地でも高山植物がキチンと根付くのだそうです。(もちろん、これらは種から芽吹かせた園芸用の苗ですが)


利尻に住み着いた写真家の松井さんの素敵な利尻の写真をギャラリーで見せてもらいながら目覚ましの朝のコーヒーを頂くのはなかなかオツなものでした。


朝5時からの開店というのもうれしいですねえ。


この島の朝は3時半くらいからもう明るいですから、時間を有効に使おうと思ったら早起きするに限ります。


まさに、<早起きは三文の得~>でした!!


なにせ前の晩、7時半からバタンキュ!で寝てますから苦労しなくても早起きになる?と言うオチは内緒!!ね。

この記事のURL | 旅の時間 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<入れ食い | メイン | 利尻山>>
コメント
--
ゴリラに見えますよ。それもでかい。

九州に住んでると4時から明るいというのが感覚的に解りません。
この時間から動けばずいぶん得したような気分になるでしょうね。
2007/07/01 00:04  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

--
いいな・・・北海道。
北紀行とのことでしたから、多分そうだとは思いましたが。
私、京都から上に行ったことがないんですよね。
ガスが出ていても空気が綺麗なんでしょうね、とてもクリアに見えます。
こっち(北九州)ではむりだなぁ・・ガス(霧)かと思ったら、ホントのガスだもの。(泣)
北海道のおみやげ、ありがとうございます。
まだ続くのかな。
楽しみ。(^^)
それにしても、スマイルさんの行動力はすごいですね。(感心)
2007/07/01 02:05  | URL | chaos #T3fqMar2[ 編集] |  ▲ top

-今日は・・-
 一枚目の写真 爺さんにもゴリラに見えました
この景色見てると 何となく北の果てそんな雰囲気が
伝わってきますね
この様な所に住むには 環境が厳しく大変でしょうが
逆に 暖かい人が多い そんな風に感じられます・・
花も独特の物が有り 良いですね
2007/07/01 11:43  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
朝4時頃からは、結構普通に漁師さんたちも動いています。日没も本州並みで7時過ぎって言いますから、ずい分お得?の感じがします。
緯度が高い分、白夜に似た状態になるのだそうです。
2007/07/01 13:15  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-chaosさま-
もともと私自身の成分表は、ほとんど好奇心?で出来てると言う、家族評でして・・・
子育ての間はさすがにそれは封印してましたが、終わったら、ねえ?もうこっちのもんです。
今では本能のままに?動いております・・・
2007/07/01 13:23  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
子どもの頃からこの最北の地で育った人達は、過酷な自然を苦にすることなく当たり前の事として淡々と生きているように思います。
都会の華やかさや便利さがなくても足元を見てじっくり歩いている島の若い人達を見ているのは、実に気持ちのいいものでした。
2007/07/01 13:30  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/186-c207d4d8
| メイン |
