- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
入れ食い
- 2007/07/02(Mon) -

という釣り用語があったと思うんですが・・・なんでも餌を投げ入れたら片っ端から食いついて苦労無しにメチャメチャ釣れること?だったと思うけど、違ってましたっけ?


いえね、釣りに行った訳では無いのですが、これが魚だったらさぞやかし大漁だったろうと思うわけですよ。


IMGP48980081.jpg
ホラホラ、やってきましたよ~~狙ってる狙ってる。


あのウミネコが人の手からスナック菓子を奪い去っていくのです。まさかね?と思うでしょ?


IMGP47650106.jpg
場所は稚内と利尻・礼文を結ぶフェリーのデッキで繰り広げられる定期イベント、です。


IMGP47900131.jpg
フェリーが沖に出るとどこからとも無くウミネコがやって来て、船と平行してごく近くを伴走しだすのです。


あら、かわいい、と思ったのですが実は彼らの狙いは人間様の持ってるお菓子類!!


人の手から菓子をつっつくだけでなく、うっかりしてたら口に入れかけのお菓子を狙われて口までつつかれた~なんてこともあるのです。


IMGP47950136.jpg
フェリーのデッキでお菓子の袋を見せるとワラワラと彼らが寄って来ます。魚ならぬ、ウミネコの入れ食い状態?


IMGP47960137.jpg
海鳥などをあんまり身近に見たことがありませんから、どれがカモメかウミネコなのか・・・


でも今回はひとつ賢くなりましたよ~


尾のさきっちょに黒い帯が入っているのがウミネコなんですって。


これは↑そうすると立派なウミネコだな?


あと、飛んでいるときは見えませんが足が黄色ければウミネコで、黒だとカモメと言う見分け方もあるそうです。


IMGP47430084.jpg

フェリーに乗る前の鴛泊港で見かけたこの鳥ですが、黄色足ですから・・・・ね?


知っててもあまり役に立たない?旅の雑学講座?でした。

この記事のURL | 旅の時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<花の浮島 | メイン | ペシ岬・利尻島>>
コメント
-今晩は・・-
 四国に行くときも フェリーに乗ると 後からかもめが
追っかけてきますね  まだ デッキ近くまでは 近寄って
来なかった様に思いますが・・

よく ワッカナインですが 観光客のせいで餌を求めるように
なったのでは ないでしょうか?

カモメと ウミネコ 見分け方 覚えておきます
2007/07/02 20:43  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
確かに、こういう癖をつけたのは人間ですよね。
ウミネコは被害者とも言えるでしょう。
かわいいからとか、面白いから、とかで、自然界をかき乱すような事はすべきでないのだと思います。

2007/07/02 23:38  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/187-80372625
| メイン |
