- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大川原高原
- 2007/07/08(Sun) -

徳島市の奥座敷,佐那河内村の大川原高原に立ち寄りました。


徳島に住みながら、この場所はずーッと未踏の地だったのです。


色々と理由はありますが、子育て中に行きそびれてそのまま機会を失ってしまったようです。


生き物と触れ合える施設やキャンプ場、牛の放牧場などがありますが、みんなお子様のための施設と言う先入観が・・・


でも最近、数ヶ所で<大川原高原アジサイが見頃>というたて看板を見かけて・・・単純なものですから洗脳されてしまって・・・今日、所用で徳島市内へ出かけた帰り道にそちら方面に車を走らせてしまった・・・行ってよかったと思いました。看板に偽りなし、本当に今が見頃、でした。


IMGP50140033.jpg
その花数の多さには圧倒されます。けっこう広い場所に色とりどりのアジサイが・・・


なだらかに連なった丘の斜面はあちらも、こちらも、み~~んなアジサイだあ!!


 


IMGP49900009.jpg

IMGP50000019.jpg

IMGP49920011.jpg

IMGP49980017.jpg

IMGP50090028.jpg
幹線道路から20Kmくらい山側に入り込みます。そのうち10kmは、かなりの傾斜の上り道ですから標高にすると700~800メートルくらいはあるのでしょう。


夏でも涼しいと聞いていましたが、確かに涼しい!!これは避暑にいいわねえ?


あいにくの曇り空で、山々の展望はありませんでしたがしっとりと落ち着いた花の風景を楽しみました。


出来れば、この花のあるうちにまた晴れの日に来たいかなあ?と。


雨の後にも一度来てみたいなあと、だんだん欲が出て・・・


IMGP50230042.jpg
街中のアジサイよりやや送れて、二度楽しませてもらいました~~

おまけは、展望台の茶屋で山野草展が開かれており、珍しい鉢植えを見つけたので・・・


IMGP50310050.jpg
サテ、これは何でしょう?


IMGP50290048.jpg
宮尾登美子作、<天涯の花>に登場するキレンゲショウマでした・・・


まだまだ蕾は固いですが、咲くと鮮やかなレモン色になります。


剣山一の森からの下り道辺りに群生があります・・・行かなきゃ、剣山・・・


 

この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ハクサンイチゲ | メイン | 定期観光バス>>
コメント
--
はじめまして。
偶然にこちらのブログに通りがかり、思わず足を止めてしまいました。
大河原高原の紫陽花の写真、とても綺麗ですね。
我が家から車で30分ほどの距離なので、近々に行ってみたいと思いました。
これからも、ときどき立ち世寄らせて頂きますので、
よろしくお願いします。
2007/07/08 21:19  | URL | Finder #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

-今晩は・・-
本日ブログを休んで そちらの方に行ってました
生憎徳島は 曇り空でしたね・・
所要を済ませ 残っていた課題解決のため ウロウロ
しましたが 良い結果が出ませんでした・・

アジサイも色んな色があって楽しめますね・・
この佐那河内村 珍しい名前なので 興味を持って
いた所です 一度行ってみたい気分です
そして キレンゲショウマ 剣山で一度見ました
群生は見事でしたネ・・
2007/07/08 23:07  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-finderさま-
お訪ね頂き有難うございます。
お近くでしたらぜひオススメです、ここ。
今日の雨でしっとり潤っている花達の表情が見えるようです。
徳島県人をウン十年やって居りますが、初めての訪問でした。
まだまだ県内にも隠れた良い所あるはずですよね?
同県人のよしみで、また色々な情報を教えて下さい。
これからもよろしく~~
2007/07/09 11:48  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
昨日の徳島は何ともパッとしないお天気でありました。
佐那河内は、私も初めてだったのですよ。
徳島の中心部からでも30Km足らずの場所です。
お時間あるときに是非またお越しくださいね。
そろそろ剣山のキレンゲショウマも咲き出すでしょうし、池田黒沢湿原のサギソウも良いですよ。
あ、もちろん、阿波踊りもね。
2007/07/09 11:53  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/191-8b821ef4
| メイン |
