- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
利尻の花たち
- 2007/07/17(Tue) -

P10501460038.jpg
思い出したように、またまた利尻の花で繋ぎます~


こちらはチシマフウロ、利尻にも礼文にもこの花は咲き乱れておりました。


P10501790070.jpg
この花は、エゾエンゴサク。


もう少し実物は深い青紫なのですが、このカメラではいくら写してもこんな色合いにしかでないのです。


P10501550047.jpg
ボタンキンバイに似ていますが、判別は難しい。


P10501840075.jpg
こちらも、ハクサンチドリに似ているけれど、断定はできないのですが・・・


P10502140105.jpg
こらはどう見てもスミレですが・・・


P10502130104.jpg
こちらになると名前の見当も付きません・・・


こうやって、花たちに見守られ、花から元気を貰いつつどうにかこうにか利尻山を歩きとおせた事は、忘れられない思い出としてずっと私のココロの中に残るでしょう。

この記事のURL | 花のある風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<レブンウスユキソウ | メイン | 新潟県中越沖地震>>
コメント
-こんにちは☆-
利尻の山野草、凄く良いですね!!
お花の名前って、判別するの難しいですよね~e-263
1~4枚目の名前は、合っていると思いますe-278
5枚目はスミレ科のキバナノコマノツメ‥丸い葉っぱが特徴的、6枚目はバラ科のヒメゴヨウイチゴに似ている感じですが‥あまり自信は無いですe-330
お花達に見守られながらの山歩き、本当に素敵な思い出になったんですね。。。
そういう感動に出会えるって、幸せな事だと思います。。。
事後報告になってしまいましたが、すまいるさんのブログ、リンクさせて頂ましたe-291
これからも、宜しくお願いしますe-459
2007/07/18 10:10  | URL | えぞ紫 #Daue0bC6[ 編集] |  ▲ top

-今日は・・-
 利尻 シリーズ再開ですね 楽しみです・・
それにしても一枚目のチシマフウロですが 同じフウロと
名が付いても 利尻と名が付くだけで随分 他のフウロ
とは異なるのですね・・ 私が見た シコクフウロは
葉が もっと優しい感じだったと思います・・
ルーツは同じでも 環境により 姿形も変化していくの
でしょうか? 自然は怖いけども 素晴らしいですね
2007/07/18 10:34  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-えぞ紫さま-
何度聞いても覚えられないので、しまいには面倒になって名前は分からなくても、まっ、いいかとエエ加減にしてしまう事も多々有ります。
もともとがアバウトな性格でして・・・
ボタンキンバイはもっと赤っぽいオレンジの花だと思ったのですが?合っていますか?
4つもヒットしていてうれしい~~
リンクしていただいて有難うございます~~
2007/07/18 22:16  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
○○フウロ、と○○キンバイと言うのはまことにポピュラーですよね?
○○の中にその土地名を入れるとだいたい合ってる?
今回の旅は、たくさんの花に出会ったので、いやが上にも花の名を意識せざるを得ませんでした。
それでもブログに写真をアップするときには、利尻礼文のパンフに掲載の花図鑑と首っ引きです。
2007/07/18 22:24  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/199-6cbc3cda
| メイン |
