- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ボタンキンバイとレブンキンバイソウ
- 2007/07/24(Tue) -

IMGP48200003.jpg
利尻島の固有種、ボタンキンバイと出会いました。山頂直下の9合目近くのお花畑で・・・


P10504130029.jpg
で、こちらは礼文島の固有種、レブンキンバイソウ。香深港から桃岩向けて歩いた道のりの途中で出会った花です。


どちらも咲いている風情は非常に似ています。名前も同じキンバイがついているし・・・


同じ花をそれぞれの島で違う呼び方をするのかと思いましたがそうではないらしい。


こうして写真を並べてこそ その違いに気付きますが、野山にあるときは全く同じに見えました。


その筈でしょう、どちらもキンポウゲ科キンバイソウ属なのだとか・・・


2種ともこの写真のみ(後のは・・・聞かないで・・・)なので判別しにくいですが・・・

この記事のURL | 花のある風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<吹く人♪ | メイン | 入院宣告!!>>
コメント
-お早う御座います・・-
 本当に良く似てますね
チョット見なら 同じに見えてしまいます
花びらが 少し違うように見えますが 違います?
名前を付ける人も 苦労して付けているのでしょうね?
感心します 
2007/07/25 09:00  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-キンバイ-
キンバイ系はやはりよく似てますね~♪ キンロバイに
シナノキンバイなどは良く見かけますが、レブンキンバイは
一度見て見たいです☆
2007/07/25 12:25  | URL | 沢グルメ #-[ 編集] |  ▲ top

--
やはりそこにいないと見ることが出来ない花っていいです。
そういう花を出来るだけ見たいと思いますが、中々難しいですね。
2007/07/25 20:21  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
名前付ける人は、よくもまあダブらずに微妙に違えて付けるもんだと・・・
現地で歩いている時は、この両者は同じ花に違いない、と思っていました。
帰宅して写真をじっくり見比べてやっと、その違いに気が付いた次第・・・おそまつ~~
2007/07/25 22:44  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-沢グルメさま-
たいがいは、これはキンバイ系これはフウロ系、などとかなり大まかアバウトに考えるのですが、今回はパンフの花図鑑にキチンと花名を書いてくれているので少しこだわってみました。
でも、しばらくしたら忘れるんですね、これが・・・
アバウト万歳~~です。
2007/07/25 22:53  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
そこに行かなければ見れない花を見たからって、それが何ぼのもんじゃ~~と言われそうですが・・・
ささやかな自己満足の旅をこれからも続けていくんでしょうね?きっと?
2007/07/25 23:01  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/205-ab65bcbc
| メイン |
