- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キレンゲショウマ
- 2007/08/05(Sun) -

やっと花を見に剣山を訪れた・・・


昨日の土曜日を本当は充てていたけれど前日から天気が不安定で二の足を踏んでいました。


今日は予報も今朝がたの夜の明け具合も最適!


雨具も持たなくていいでしょう、カメラだけはしっかりとパッキングしてイザ出発~~


IMGP00720037.jpg
朝6時30分頃に自宅を出てリフトのある見越駅着が9時過ぎ。


できるだけここからは登山道を歩きたいのだけれど、今日は早く花たちに会いたくて気が焦ったのでリフト乗車!!です。


リフトの到着点西島駅に着くのももどかしく、すぐ花のある行場に向かいます。


だってこのお天気で夏休みの日曜日ですよ、かなりの人たちが登ってるはずですから・・・


実際、県外ナンバーのバスも数台止まっていたし。思わずドライバーさんに尋ねたのでした。


「皆さん何時ごろから登られたんですか?~~」{イエイエ、昨晩は頂上小屋泊まりですから・・・」


ひとまず安心、この団体さんとぶつかる心配はなさそう・・・


IMGP00980063.jpg
まずは初めの一輪・・に出会ったときはうれしかったです・・・


IMGP01040069.jpg
その下の方にはかなりの群生が・・・


IMGP01210085.jpg
まだまだ固くてつやつや光った蕾もたくさんあって、今の状態は三分咲き?くらいでしょうか?


この群生が花盛りになるのはもう1週間くらい後かな?


IMGP01420106.jpg
シカさんの食害から護るため群生の周りは無粋な緑のネットで囲まれていますから近づけません。


ネットを破らないように、でもそれが写り込まないように指を差し入れて、花だけとらえようとと四苦八苦、ですわ~~


IMGP01280092.jpg
ピントの甘さは幻想的に・・・とごまかして・・・アップします~


IMGP01510115.jpg
もちろん、ボツになるものも見越して手当たり次第にパシャパシャ撮ったんですが・・・


整理が大変なくらいの数を撮りました。


ともかく、本日のメインの目的は十分達成されたので、満足してもと来た道を引き返し、改めてゆっくりと頂上までの道のりを楽しんで歩きました。


う~ん、いい一日でした。。。。

この記事のURL | 花のある風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<サギソウ | メイン | >>
コメント
-今晩は・・-
 数年前に剣山に登って このキレンゲショウマを見ました
印象に残っているのは 結構足場の悪い場所であったと
言う事です 群生地も傾斜地だったと思うのですが 鹿は
そんな場所でも 平気なんですね

この時は あまり写真を撮らずに帰ってしまいました
今考えると 残念な事をしました・・

2007/08/05 23:17  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
剣山登山、お疲れさまでした。
三分咲きとはいえ、満足されたことだと察します。
長い道のりの末、やっとの思いで出会えた花は特別に可愛く感じますよね。
剣山の山頂付近は風も強く、揺れる花を撮るのに苦労されたと思いますが、
ブレも少なく綺麗に撮れていますね。

12月初旬、夫婦池が白い雪で覆われる前の凍結はとても幻想的ですよ。
ガラス破片を散りばめたような、幾何学模様で凍結します。
2007/08/06 08:52  | URL | Finder #-[ 編集] |  ▲ top

-羨ましい!-
今の所、私の見たい花第一位は、このキレンゲショウンマです!!
九州ではかなり個体数が減っているようです・・一説には鹿害が深刻だと・・
確かに鹿は増えてますね~!
2007/08/06 12:44  | URL | 沢グルメ #-[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
山肌に沿った傾斜地に群生があります。
ここは山岳信仰の行場ですから、普通の登山道よりやや険しいでしょうか。
そう、今だったら見つけたらきっとたくさん写真撮りますよね?格好のブログネタですもん。
惜しかったですねえ!!
私もせっせと写真撮るのはブログさま?のおかげです~~
ちょっとお尻に火が付いた感じさえする時があります・・・
2007/08/06 13:02  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-Finderさま-
この花は山頂の吹きさらしではなく、山腹のほの暗い山肌に咲いています。風にはあまり影響は受けないのですが、手持ちですからブレがね?

夫婦池は1月~2月頃の冠雪したのは見たことがありますが結氷をじかに見たことはありません。
それぞれの季節、自然はいい顔をみせてくれるのですねえ?
2007/08/06 13:12  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-沢グルメさま-
あの緑のネットは、景観を壊すよりも深刻な鹿の害から個体を護るためにはやむをえない措置なんですね?
身勝手にも、じゃまだわ~~と思ってしまったこと、反省!!してます。

なんとかあのままに、ずーっと咲き続けて欲しいと思います。

2007/08/06 13:21  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。初めまして。キレンゲショウマ、私も剣山に見に行ってきました。すまいるさんのキレンゲショウマの写真、きれいですね~。私もこんな写真が撮りたいっとうなってしまいました。徳島の方ですか?。天狗塚、私もいってみたいです。
2007/08/13 21:29  | URL | ゆきねえ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆきねえさま-
お訪ね頂き有難うございます。
私のときより1週間後ですから、花が真っ盛りだったでしょうね?
一番良い時のキレンゲを見られてうらやましいです。
徳島在住です。山は再開して4年くらいになります。
再開のきっかけは、そう言えば剣山キレンゲでした・・・
2007/08/14 08:46  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/213-76a455c7
| メイン |
