- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サプライズ!!
- 2007/08/07(Tue) -

サギソウの花のあった剣山の土産物屋さんの店先には、もうひとつの花が・・・


他の方のブログで見かけてから、すごく気になりつつも、身近にこの花の生息場所を知らないので会いに行こうにも何処へ行けばよいのか?と、途方に暮れていたのです。


これって、あの・・・・ですよね???思わずガッツポーズ!!でした。


IMGP02340197.jpg
そのブログ主さんの様にうまくは、とても撮れませんでしたが・・・


それでも雰囲気だけは伝わるでしょうか?


じゃ~ん!!これが<レンゲショウマ>です~IMGP02240187.jpg
キレンゲのお仲間になるらしいです。


色合いはご覧の通りの薄紫・・・


IMGP02300193.jpg
キレンゲもいいですが、こちらもなかなかに捨て難い・・・


IMGP02430206.jpg
ここぞとばかりにたくさん撮りましたが、背景の色合いによって思ったとおりの色が出ず、違う花のように見えてしまう?


IMGP02330196.jpg
ブレボケ写真も増産しながら撮った挙げ句の、少しは見られるかな?と思われるものをアップしてみましたが・・・


次にこの花と会えたらもっと上手に写したいと思いますが、今回は念願の初対面を果たせたのですから、まずは良しとしましょう。


好きな花のひとつになりそうです・・・

この記事のURL | 花のある風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<虹の橋 | メイン | サギソウ>>
コメント
--
すっと伸びた茎の先に花がぶら下がって、不思議な咲き方ですね。
でも、花を撮るの、難しそう。
きれいに撮られましたね。
2007/08/08 08:53  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-今日は・・-
 思わず見とれてしまいました
綺麗で そして 可愛いですねぇ 私は始めて
お目に掛かります キレンゲと比べて見ると
同じショウマでも 随分花の形が異なりますね

来年からこのコースが 定番になりそうですね

いそいそと写真を撮る姿が目に浮かびそうです 
思わず すまいる ですね・・
2007/08/08 09:41  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
花の前に座り込んで身を低くして撮っていたら、お店のご主人が
<カウンターに上げて撮れば?>と許可してくれたのでご好意に甘えました。
花が下向きなので、どうしても下から覗き上げなければ撮れないのですよ。
背景とのバランスはこれからの課題です。
この歳でお勉強?はチト辛いです~~
2007/08/08 17:27  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
私もひと月ほど前にあるブログでこの花を知りました。
東京は武蔵野の山深い場所で撮られたそうです。
思わず私もその場所を検索しましたよ。
マジで行きたいと思いました・・・
来年からはこのコースで山の花三種盛り、決定です
2007/08/08 17:40  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-初めて見たお花です!-
聞くのも見るのも初めてなので図鑑で調べたら、北海道には咲いていないお花でしたv-406
簡単には会えないと思うと、一層思いは募りますね(笑)
私も、いつかは‥e-271
って、何処へ行けば良いのやら‥ですv-394
それにしても、不思議な形のお花ですね。
それを、とても綺麗に撮られていて、すまいるさんに拍手ですe-460
2007/08/08 21:11  | URL | えぞ紫 #Daue0bC6[ 編集] |  ▲ top

-えぞ紫さま-
レンゲショウマは実際は何処に生息するのでしょう?
私が出会ったのは鉢に植えられた栽培種なのです・・・
とは言え、こうして初めて実物にお目にかかれたのですから
あんまり贅沢も言えませんね?
それに、来年以降はこの場所に来れば確実に、
これらの花たちと再会もできるのですから・・・
へへ、次も行く気マンマン?です~~

2007/08/08 23:32  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/215-20373156
| メイン |
