- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
阿波の夏
- 2007/08/10(Fri) -

四国徳島で暑い夏と言えば?そう、連想するのは阿波踊りですよね?


今朝の新聞は、阿波踊りの写真でスタートしました。


例年鳴門の阿波踊りが他に先駆けて踊りだします。9日~11日まで鳴門市内の特設演舞場や観光名所での踊りを繰り広げるのです。


IMGP03490014.jpg
ここは徳島市の眉山ふもとにある阿波踊り会館。


鳴門市の後を受けて徳島市の阿波踊りが始まり、それと前後しながら県内その他各地での阿波踊りと続くのです。


全国的に阿波踊りと言えば、徳島市の阿波踊りを指しますが、県民はそれぞれの地元の阿波踊りも大切にしています。


私の住む吉野川市は例年14,15,16日の日程で繰り出してくる。


IMGP03360001.jpg
こんな傘を目深にかぶって女踊りは隊列を崩さずに団体の美しさで迫ってきます。


え?これですか?巨大編み笠?では無くて、お遍路さんの休憩所として阿波踊り会館前の公園に建てられた<へんろ小屋>だそうです。


IMGP03390004.jpg
提灯の飾りつけも終わっていつでも踊りが始まってもいいような雰囲気・・・


IMGP03460011.jpg
阿波踊り観光に来られたら、是非こちらの座り心地もお試しくださいね。


そろそろ街のあちこちから、三味線や笛、鉦や太鼓の音が聞こえてきそうです・・・

この記事のURL | 日々の時間 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<天狗塚・1812m | メイン | 納涼花火大会>>
コメント
--
なんとなく阿波踊りというのはひとつ(一箇所?)と思い込んでいました。
アチコチの町で開催されるのなら、この季節は徳島の皆さんは踊り狂ってるということですか・・・。
祭りというのはその土地土地様々で、楽しいものですね。
博多といえばやはり博多祇園山笠・・・今年はもう終わってしまいましたが。
2007/08/11 05:36  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-今日は・・-
 いよいよ 阿波踊りの季節になりましたね・・
三味線や笛 鉦や太鼓の音を 耳にすると 阿波生まれで
無くても 体がウキウキする感じですね

そちらの会社にいる時 連を出していて 一度だけですが
見る阿呆で参加した事があります 遠い昔のことです・・
かえらぬ 青春時代が懐かしいです
2007/08/11 13:19  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-阿波踊り‥-
と言えば、皆さん1箇所に大集結するんだと思っていましたe-2
なるほど、地元それぞれに祭りがあるんですね。
阿波踊り、有名芸能人が参加しているのをテレビで見ます(笑)
体力&持久力&リズム感無しの私、踊る方はちょっと‥なので、いつか見る側で参加したいものです。
2007/08/11 21:32  | URL | えぞ紫 #Daue0bC6[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
全国的に有名なのは徳島市の阿波踊りです。
今朝の新聞によると今日12日から15日までだとか?
徳島市内は至る所で交通規制がかかって、生活するにはちょっと不自由な期間になります。
ですから私は、県外からの来客などが無いときは
ほとんど徳島市内には出かけず、吉野川市の阿波踊り
14日~16日で楽しみます。家の近くのJR鴨島駅前に
演舞場ができますので・・・
夜遅くまで鉦太鼓のリズムと、三味線、笛の旋律が流れます。
2007/08/12 17:47  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
踊る阿呆の体験済みですか?
是非、昔取った杵柄と言う事で、祭りに参入してください。
今も、新町川沿いの演舞場にはその日の最終に有名連が勢ぞろいし、観客の人たちも無礼講で踊り込んでいますよ~~
2007/08/12 17:53  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-えぞ紫さま-
徳島出身だと、県外に出た時、阿波踊りを教えて・・・
と言う事になりやすいのですが、かく言う私も踊りのセンスは持ち合わせておりません。
20代の頃、笛で踊りに参加した位ですか?

ところが、お隣のよさこい踊りは勤めた企業の関係で4年ほど踊らされ?ました。
でも、よさこいは昔の踊りとは100パーセント様変わりをしています。
よさこいソーランにお株を奪われてしまって、対抗策なのでしょうね・
2007/08/12 18:00  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/218-717f7144
| メイン |
