- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
天狗塚・1812m
- 2007/08/12(Sun) -

土日を利用して、剣山から14kmほど西にある天狗塚という山に登ってきました。

3年前の12月に一度登って、キツイ山だなあと言う感想だったのですが、今回も

やっぱりキツイなあと思いながら歩いてきました。

11日の天気はすこぶるによかったので、途中登山道からの眺めもホラこの通り!

青空と雲の中に吸い込まれていく・・・

天狗塚の山頂を踏んだ後は、たらたらと牛の背と名付けられた笹原を歩いて眺望を楽しんだ後は

1757mの三角点で。折り返します。

山頂から西に歩いた地点にこんな池が・・・

もっと水のある時期には池も大きく広がって、ここに天狗塚の山頂が写るのだとか?

今日の水量では無理ですが・・・この辺りはだから年中湿地帯みたいな様相を見せています。

今回の山行のお楽しみはお亀岩の下にある避難小屋に泊まる事・・・

普通の山小屋は何度か経験ありますが、無人の避難小屋は初体験なのです・・・わくわく

予定通りの行程を経て午後2時半に小屋入りをしたのでした~・つ・づ・く

この記事のURL | 山の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<避難小屋泊まり | メイン | 阿波の夏>>
-天狗塚!-
四国の山にはまだ行った事が無いのですが、是非 剣山には行って
みたいですね! キレンゲショウマ 今年は観たかったけどまた
来年にお預けのようです♪
2007/08/13 01:20  | URL | 沢グルメ #-[ 編集] |  ▲ top

この時期、山登りの記事を多く拝見します。
私は専ら見せていただくだけですが、
写真を見ていると行ってみたいとはおもいますね。
(思うだけですが・・・。)
2007/08/13 08:43  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-沢グルメさま-
12日の徳島新聞にキレンゲ満開と言う記事と写真が載って
いましたから、八月初旬の2週間あたりが見ごろと言う事でしょうか?
是非四国の山もお越し下さい。

2007/08/13 08:46  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
山は独身時代の趣味だったのですが、
長いブランクのせいで再開するのに
かなりハードルが高かったです。
カメラ目線で山旅をするようになってからは、
また新たな楽しみも増えたので
まだなかなか止められません~
2007/08/13 13:50  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top