- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
避難小屋泊まり
- 2007/08/13(Mon) -

11日の宿はお亀岩の避難小屋です。


時々山の中で汚くて荒れた小屋をみかけるものですから、避難小屋を利用する事はあまり考えた事がありませんでした。


ここの小屋は新しくて綺麗、と言う情報があったので、それなら・・・と言う事で行ってみました。


P10505530069.jpg

確かに、これならいけそう?でしょ?


2000年くらいにできたのだそうです。


大きく開いた窓があり、明るくてジメジメした感じも無く快適なのです。


P10505550071.jpg
二階にもこの通り、寝袋で5~6人くらいが寝られそうなスペースもあり、


室内に煮炊きできる場所と蒔きストーブの設備、表にはトイレが2基あって水場もけっこう近い。


この日はお盆の初日にもかかわらず、泊まりは全部で4人ほどだったのでのんびり快適に使わせてもらいました。


電気が無いので、夕食が済んだら暗くなるのを待って後はひたすら寝るだけ、なんて生活は却って新鮮でしたねえ。


午後からガスが上がってきて風がひどくなり外はかなり荒れ気味のお天気になりましたが、
窓はすべてアルミサッシなので隙間風も入ることなく、文明のありがたさを感じたりもしました。


さて、明日の朝のお天気は?と、楽しみに眠ったのでした・・・が・・・

この記事のURL | 山の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<天狗塚の花たち | メイン | 天狗塚・1812m>>
コメント
-今晩は・・-
 電気が無い生活 最早想像できない事ですね・・
落雷などで 少しの停電でも戸惑う 現代の生活に
慣れきった我々には 到底我慢できない事でしょう

たまには この様に 否応無しに 電気が無い生活を
経験する事も 大切な事かも知れませんね・・
果たして どれ位我慢できるものでしょうか?・・
2007/08/13 20:09  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
そうですね、日常の中でなら電気の無い生活はもう有り得ないです。
山はその点、非日常ですからその不便さを味わう?だけの余裕があるのでしょうね。
懐かしい?体験でした。
2007/08/14 08:39  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-避難小屋-
こんにちは。

避難小屋とは思えないほど、お洒落な空間ですね。
これなら、安心して寝袋の中に入れますね。
今回は、何人のグループで登られたのですか?

2007/08/14 11:20  | URL | Finder #-[ 編集] |  ▲ top

-Finderさま-
ヘタなお宿よりよほどこざっぱりしていて綺麗でしたよ。
私達二人連れと、あとは一人歩きの方が2組の計四人で
この空間を占拠していました。
この方面にお出かけの節は、ここ、穴場だと思います。
いい意味での予想外でした~~
2007/08/14 16:14  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/220-5eada2ad
| メイン |
