- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
天狗塚の花たち
- 2007/08/14(Tue) -

P10504980014.jpg
ホタルブクロに似た感じなのですが?ハテ?


P10504950011.jpg
かろうじて咲き残っていたコメツツジの花。一センチにも満たない小さなツツジで、この山にはこの木の群生があります。


P10505060022.jpg
イブキトラノオは、山の中ではおなじみですね、アチコチから顔を出してくれます。


P10505250041.jpg
これもおなじみのシコクフウロ。剣山ほどたくさんは咲いていませんでしたが・・・


P10505480064.jpg
シモツケソウはたくさん見かけました。


P10505370053.jpg
何だろう?と頭をかしげたこの蕾が、翌日は・・・


P10505570002.jpg
こんな風に咲いていました。オトギリソウ科のヒペリカム カリシナムと言うそうです。何だか舌を噛みそう?な名ですね・・・


強い突風のためブレまくりですが・・・


なかなかいつまで経っても花の名前は覚えられなくて、山から帰ってからネット検索でアタフタしています。


聞いた端から忘れるのですから追いつきません。


だからいつも新しい感覚でいられるのかな???トホホ・・・

この記事のURL | 花のある風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<阿波踊り・in・鴨島 | メイン | 避難小屋泊まり>>
コメント
-今晩は・・-
 またまた 綺麗な花が登場しましたね
1枚目 何という名前でしょうね 始めて見ます
やはり 高山植物は綺麗ですね・・
シコクフウロは 以前 私も写真を撮った事があります
小さくても なかなか印象的な花でした
最後の写真 ビョウヤナギに 良く似ていますね・・」
2007/08/14 20:35  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-1枚目は‥-
キキョウ科のツリガネニンジンだと思います。
ピロ~ンと飛び出た‘しべ’が特徴的なお花です。
シコクフウロですか‥初めて見聞きしましたe-77
フウロソウも色んな種類があって、面白いですe-343
それにしても、山小屋ステキですね~e-420
私は、まだ山にお泊りした事がないんですが、あんなログハウスでだったら気持ち良く眠られそうですよね。
2007/08/14 21:56  | URL | えぞ紫 #Daue0bC6[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
花の辞典で最後まで残った名前の候補がビヨウヤナギと
このヒペリカム・・・です。
全体の印象と葉の形からこちらだと思いますが・・・
アチコチのブログで知らない花の名をたくさん教えてもらって
喜ぶのもつかの間・・・
学習能力を放棄した脳みそは受け付けてくれませんです~~
2007/08/14 23:09  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-えぞ紫さま-
やはりツリガネニンジンでしょうか?
今ひとつ決めかねていたのですが、すっきりしました。

避難小屋はこれまで意識して避けていましたが、
これがひとつの選択肢となるならば、もう少し
行動半径を広げて動けるようになるかも?です。
漆黒の中で風のうなる音を聞きながらの睡眠も
良かったですよ~~
2007/08/14 23:18  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

--
色んな花、咲いてますね。綺麗ですね。
自分も撮ってきて分からないままのがいくつもあります。
中々難しいですね。
2007/08/15 00:09  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
子どもの頃から、植物採集の後の名前付けが苦手でした。
未だに尾を引いていると見えます。
それでも花を見たらつい条件反射?で、カメラを構えてしまいます。
2007/08/15 09:02  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。私のブログにコメントありがとうございました。とてもうれしかったです。
いいですね~、天狗塚の花たち…。天狗塚は私の登りたい山リストに入ってますが、体力に自信がないのでもう少し先です。非難小屋にも泊まってみたいです。コメツツジはだいたいもう終わりなのでしょうか?。土佐矢筈山へでも見に行こうかなーとおもってましたけど…。
また時々拝見させていただきます。よろしくお願いします!。
2007/08/15 22:42  | URL | ゆきねえ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆきねえさま-
以前7月に土佐矢筈山に京柱峠から登りましたが、ハテ?コメツツジには気づきませんでした。
若い頃は高知県の山もアチコチ登りましたが・・・
多分、アプローチも良くなって様変わりしていることでしょうね?
できればもう一度、行きたいものです。
2007/08/16 12:38  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/221-d0f61483
| メイン |
