- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
阿波踊り・in・鴨島
- 2007/08/15(Wed) -

この所、新聞は連日阿波踊りの特集記事から始まっています。


徳島市から2日遅れの14日から、私の住む鴨島でも阿波踊りが始まりました。


いつもは閑散とした駅前の通りが演舞場になって、提灯や夜店の賑わいが いやが上にも祭り気分を盛り上げてくれます。


IMGP04380083.jpg
ホラホラ近づいてきた・・・


鳴り物たちがテンポをアップしてきたから、いつもはしっとりしなやかな女踊りも躍動感たっぷりに動きます。


IMGP04040049.jpg
 踊りのリズムはこんな時代から身体の記憶として残っていきますから


この子達が大きくなったとき、たとえ遠くに離れていてもこの鳴り物を耳にしたら


自然に身体が動き出すのでしょう。


IMGP04110056.jpg
こちらの方は<龍虎連>の連長さん、87歳だそうですが連の先頭に立ち踊りこんで来られて本部席前ではマイクを手にして<よしこの節>を披露してくれました。


老若男女、と言う言葉がまさにぴったりの祭りでしょう?


IMGP04370082.jpg
徳島市の阿波踊りのような派手やかさはありませんが、しっくりと地元になじんだこの祭りも


夏の風物詩として我々の生活に欠かす事ができません。


今日15日は徳島の阿波踊りの最終日ですので、街はきっと最高潮に盛り上がる事でしょう。


踊り足りない人たちは、明日の鴨島最終日にこちらに乗り込んで来るはずです。


今阿波の街々には、踊りの熱風が渦を巻いて吹き荒れています。

この記事のURL | 今日のトピックス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<夏往く・・・ | メイン | 天狗塚の花たち>>
コメント
--
お盆も終わりましたね。
今夜は、新町川で灯篭流しがあるかと思います。

阿波踊り期間中の4連夜、撮りに出掛けましたが、やはり夜の踊りの写真は難しいです。
昼間ならもっと楽に撮れると思うのですが・・・。

鴨島の阿波踊りの写真、いい感じで撮れていますね。
子供の踊りも可愛い。
2007/08/16 11:14  | URL | Finder #-[ 編集] |  ▲ top

--
夏の祭りという雰囲気がよく出ていますね。
画面の感じですと、のんびり見ることかできそうですがどうなんでしょうか?
こちらも博多の祭りとなると人が多すぎて見物するのさえ大変です。
夏の夜ゆっくりとお祭りを味わえるといいですがね。
2007/08/16 12:43  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-今日は・・-
 15日は 徳島に墓参りに行ってきました・・
日帰りの強行日程 阿波踊りを見る気持ちの余裕も無く
夕方にはトンボ帰り 全く持って気忙しい限りです・・

阿波踊りを踊る姿 華やかで良いですね そして賑やかで・・
その雰囲気が伝わってきます
地元の方々は 体が一緒に動いているのでしょうね・・  
2007/08/16 12:44  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-Finderさま-
4連夜ですか、すごい~~!!
私は鴨島の踊りも一晩出かけただけで暑さにへばっておりました~
初日に撮りに行ったまでは良かったけれど、標準レンズしか持って無くて取りにに帰ったり・・・
去年のコンデジの方がうまく撮れたような感じもして、コンデジも持ってくれば良かったと後悔したり・・・
徳島市内まで出れば昼間の踊りに出会うことも分かっていたけれど体力が・・・
という訳で、納得できないままのアップになり、
花火と同じく来年に向けての宿題が残りました。


2007/08/16 12:54  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
鴨島はローカルなので、十分に座って(無料で)見られますし雰囲気はこれで十分味わえます。
徳島市の演舞場はさすがにそんな訳には行きませんが、規模も華やかさもすべてに段違いです。
やはり観光ならば徳島市の阿波踊りがオススメでしょうね。
2007/08/16 14:00  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
せっかくこの時期の徳島に来られて踊りナシですか?~
それはそれは残念な事を・・・
確かにあの暑さですから、所用を済ませたら早く帰りたくなる気持ち、分からなくもないですが・・・
来年のお墓参りは是非、踊りプラン併用でお越し下さい。
2007/08/16 14:06  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/222-721d5cd7
| メイン |
