スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
快適な旅
- 2007/09/04(Tue) -

今回の旅はまず足(高速バス)を押さえてから宿の選定と言う線で進みました。


だいたい私の旅の大原則は、雨露さえ凌げるのなら宿は安いほど良い、
と言う大変分かりやすいポリシーで出来ています・・・


ああ、それなのに、ですよ、
宿探しをしている時に妙に気になる宿プランがあって目が離せなくなったのです。


同行の友の了解も得て押さえたそこは、赤坂にあるPホテル。


IMGP07320031.jpg

都心にで^~んと聳える、紛れもない高層のシティホテルなのでした。


いつもはリーズナブルなお宿ばっかりですから、ま、一度くらいはいいかもね?
と言う事で、このホテルの34Fのお部屋で2連泊を決め込みました。


IMGP07010172.jpg

やはり高層で見る都会の夜景は格別に綺麗・・・


IMGP06950166.jpg

眼下にはこんな光景が・・・


IMGP05260001.jpg

朝見るとこんな具合・・・


宿は、旅のひとつの手段でもあるけれど、旅の目的そのものにもなりうると言う事を知りました。


おかげで東京ステイが快適で楽しいものになった事は収穫でした。


今回の旅の快適に大きく役立ったもうひとつのアイテムは<スイカ>の存在でしょうか?
JRも地下鉄も全部、相互利用の出来るこのカードは、駅の改札でいちいち小銭を確認する必要が無く、
ピッとかざすだけで改札を簡単にスルー出来てしまう。


乗り物に乗るのが楽しくなります。駅にある各線の乗り換え表を見れば、どこでどう乗り換え
と言うのも一目で分かるし・・・


おのぼりさんでも、今日行く所はこの線に乗ってあそこで乗り換えて・・・と言うのがすごく簡単に分かり
ストレス無く目的地にいけるのですから。


もともとは山専門?の私ですが、これからは都会もいいなあ?なんちゃって、?


またレパートリーを広げてしまって困ったなあ?って、イエ、結構喜んでますが~~

この記事のURL | 旅の時間 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<今朝やっと | メイン | 国会議事堂へ行こう>>
コメント
-宿とスイカ-
改札でスイカを「ピッ!」とかざせば、東京人になった気分ですよね(笑)
駅の切符売り場で路線図を眺めながら財布を出してる人が、何故か田舎者のように感じてしまいます(笑)
スイカを利用する以前は、小銭を沢山ポケットに入れて都内を移動していました。

たまには、山小屋ではなく今回のようにリッチなホテルで泊まりましょう(笑)
そして、パジャマの上からバスローブを羽織ることがないようにしてくださいね。

女房の母親が東京で暮らしていますので、夫婦で上京することもありますが、現地では、別行動になります。
お互い、東京での過ごし方と目的が異なりますので、有意義に時間を過ごすようにしています。
帰りは、飛行場で待ち合わせになります。
2007/09/04 12:55  | URL | Finder #-[ 編集] |  ▲ top

-東京の乗り物は-
かなり苦手なんですよね~e-263
一人で歩くと、絶対に迷子になる自信があります(笑)
地元(北海道)では、おおよそ何処でも車で行けちゃうので、元々公共交通機関を利用しないっていうのもありますが‥。
でも、行き先等の案内表示は親切だと思います。
冬、雪が降って山ごもりができなくなったら、都会へ遊びに行ってみょうかしら‥。
すまいるさんのブログを見ていたら、そんな気になってしまいましたよe-291
2007/09/04 21:51  | URL | えぞ紫 #Daue0bC6[ 編集] |  ▲ top

-今晩は・・-
 やはり山小屋と比較をすれば フカフカのべっとの
方が 眠りやすいでしょう 病み付きになりますよ

都会の表情 夜と昼では随分変わりますね 我々の
住む所は 残念ですが夜は暗闇で何も見えません・・

大抵車での移動 電車やバスは苦手です・・
イコカ も スイカ も 別世界の物で~す

所が 我が田舎の駅も イコカが使えるように
成りま~す 電車には 2~3回/年で関係なし
2007/09/04 22:54  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
予算との兼ね合いもありますが、
出来るだけ快適なところに泊まりたいですね。

こんな風景が見られるなら・・・と思いましたが、私の場合そもそも都会には用事が無いようです。
2007/09/05 09:41  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-Finderさま-
スイカの虜に?なりそうですよ~
あのピッの気持ちいいこと!
高速を走っててETCで通過したときバーがさっと上がる、あの爽快感に良く似ています。
東京、癖になるかも?
2007/09/05 17:30  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-えぞ紫さま-
私の住むところも、近くのコンビニ行くにも車走らせてますからねえ、
公共の乗り物はあまり乗ったことありません。
でもね、東京のメトロ試してみて!!
じっくり路線票を眺めたら、山のマップ読むより簡単です!!
間違えたらすぐにもとの所まで戻ればいいんだし、
その分余分にお金ははかからないんだから。
冬は都会遊び?なんていいかも~~
2007/09/05 17:37  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
四国も同じですよ~~
何年も汽車など(都会は電車という)乗ったこと無いですもん。
でも、都会は至る所路線が網目のように張り巡らされているので、
車で行くように自在に行けます。
駐車場の心配もしなくていいですから楽かも?
田舎の便利と都会の便利、どちらも棄てがたい?

2007/09/05 17:45  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
確かに快適な宿、いいですねえ。
でもいつもいつもはそうも言ってられません。
だって、思いついたら何時でも行きたい人ですから、
その場合はやはり予算優先?にしなくちゃね?
その分、旅の回数で元を取るのだ・・・本末転倒?
2007/09/05 17:52  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/235-39461cb2
| メイン |
