- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
讃岐・みろく自然公園
- 2007/09/16(Sun) -

ひと頃は鵜の田尾トンネルを抜けて讃岐の方へよく走っていたのですが、この頃はトンとご無沙汰・・・


それなら、と言う事で懐かしい道を走りました。


土成からトンネル抜けたらそこはもう香川県。


白鳥、大内、を過ぎて長尾街道へと入り、付いた所は香川県さぬき市大川町にある、
「みろく自然公園」


ここは山や池等、豊かな自然を利用して、スポーツ施設やキャンプ場、温泉、道の駅などを
一帯に配した総合的な自然公園となっています。


今日のお目当てはここのあるモノ・・・


IMGP10030026.jpg
はい、出ました。


もうお分かりですね?この季節に田んぼのあぜ道に鮮やかな花を咲かせるこの花!!


名前のせいか?はたまた葉っぱも無く花だけ?のいでたちによるものか?
あまり人々から素直に褒められる事の無い彼岸花・・・です。


この自然公園は色々な花木をブロックごとに集めて、モクレンの谷、ツバキの半島、コブシの丘、
などと名付けて、訪れる人を一年中楽しませてくれる。


そう、もちろんここはヒガンバナの丘!!です。


でもね、いつもよく目にする花々とは、やや印象が違うように思いませんか?


色合いがね?普通は朱がかかった赤?だと思うのですが、この花は綺麗なピンクです。


IMGP10040027.jpg
でもって、こちらは白・・・


IMGP10000023.jpg
一番ビックリなのは、これだ~~黄色ですよ~~


初めて見ました!!


IMGP09810004.jpg
山の斜面の一反ほど(メートル法では分からない?)、がすべて、色とりどりのヒガンバナ!!


IMGP09910014.jpg
同じ黄色でも、見方により角度により、日のあたり具合により、ウコン色に見えたりレモン色に見えたりもする・・・


IMGP10330056.jpg
同じ花色とは思えないくらいに・・・


IMGP10150038.jpg
ゴージャス?でしょう?丹精込めた管物の鉢植えの菊か?とも見まがうような・・・


IMGP10080031.jpg
こちらはクリーム色・・・


IMGP10090032.jpg
どの花もどの色も、それぞれが固有の雰囲気を醸し出している・・・


昼間だからいいけれど、これを夕暮れ時の月明かりで見たら・・・・・う・う・~~


身震い?するほど美しいでしょうねえ。


でも、身震いは美しさにだけじゃなくて・・・・ホントに背中がゾクゾク~~っと?


IMGP10260049.jpg
少し変わった所で、地味~~にこんな花も・・・これもお仲間?・・・たぶん・・・


これが地味に見えるほど周りが華やかなのでしょう。


今日は同じ花でも不思議?の花、と言う事で・・・

この記事のURL | 花のある風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<海を見に・・・ | メイン | 秋空>>
コメント
-色とりどりのヒガンバナ!!-
感動もので拝見しました~!!
未だかつて、自生しているヒガンバナを見た事すら無い私に、この写真は眩しすぎますわ~e-420
ヒガンバナ、赤と白だけだと思っていたら、こんなに様々なお花があったんですね~。
お花の美しさを完璧にとらえた写真と、すまいるさんの技術にも感動です~e-280
背中がぞくぞく‥お風邪ですかi-198(笑)
季節の変わり目、ご自愛くださいねv-410
2007/09/16 22:04  | URL | えぞ紫 #Daue0bC6[ 編集] |  ▲ top

-えぞ紫さま-
え?ひょっとして北海道ってヒガンバナ自生しないの?
そりゃあまあ、見せ付けちゃったかな?~
この辺りは、季節になると田んぼの周りはこの花がビッシリと・・・
でもこの花、かわいそうに忌み嫌う人もいるのよね。
確かに毒性の物質も持ってるから無理からぬ事だろうけど・・・
先入観無しに、純粋に花だけ見ると美しいと思うのですが・・・
2007/09/17 09:43  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-今日は・・-
 もうヒガンバナの季節なんですね・・
未だ 爺さん見かけてないのですが 多分他の畦に
沢山 顔を出しているのでしょうね・・

ヒガンバナ 種類が多い様に聞いていましたが・・
未だ 赤 白位ですね 一度見てみたいものですが
そこまでは 遠いですから すまいるさんの写真で
感動して 我慢します
 
黄色のヒガンバナ 本当に良い色が出ていますねぇ

私はここに 旧恵江家の茅葺の家を撮りに行きました

2007/09/17 10:52  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
黄色のも見たことはありますが、これだけたくさんのは初めてです。
最初のピンクも今まで見たことのないような色ですね。
2007/09/17 12:11  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
田の畦に自生するヒガンバナはまだこちらでも見かけません。
みろくのヒガンバナは少し早いでしょうか?
ヒガンバナをこうやって観賞できる場所って始めてでしたから
とても新鮮でした。
自生の花と色合いが全く違うのも現実離れして感じられ、
雑念無しに花だけ楽しむ事が出来たように思います。
残念ながら、茅葺は気が付きませんでした~~
2007/09/17 19:02  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
普段見かける色のヒガンバナはここにはありませんでした。
黄色もピンクも初対面でしたから、ホントにびっくり。
なんか現実離れした感覚に捉われてしまいました。
こりゃ、キツネ?に化かされたか?
な~んてね・・・
2007/09/17 19:09  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

--
今朝、この彼岸花の写真を拝見し、
すぐさま行ってきましたよ!!(笑)
みろく公園ははじめてでしたので、彼岸花の咲いてる場所を探すの大変でした。
ひがんばなの案内看板の通り行けば、彼岸花の丘に辿りつき、
あっちをウロウロ、こっちをウロウロしましたが、咲いておいらず・・・
諦めて帰ろうとしたとき、離れた場所の斜面に立ってる人影が目に入り、
お!!もしかして・・・あそこか??
歩いていくと、そこでした~~~~。
黄色の彼岸花はピークが過ぎていたのか、少し痛んでいましたね。
100枚ほど撮りましたが、モノになったのは3枚・・・。
2007/09/17 19:48  | URL | Finder #-[ 編集] |  ▲ top

-Finderさま-
すごい行動力?
自然公園は私も初めてでした。
みろく温泉にはよく行ったのですが、その頃公園はパス?
してましたから。
そうですね、一番の盛りは数日から1週間くらい前?
辺りでしょうか?
これが一番!!と言う時にたまたま行き合わせるなどと言う
ラッキーは宝くじに当たるくらいの確率と思ってますから、
あまり気にしないことに・・・
生来のアバウト?ですね~~
Finderさんのヒガンバナ、見たいですう~~

2007/09/17 21:01  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/244-6df0ff2c
| メイン |
