スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トリカブト
- 2007/09/24(Mon) -

三連休の中日、奈良県大台ケ原を日帰りで歩いてきました。


今年の日本列島は彼岸だと言うのにまだ各地とも夏を引き摺っており、
秋はまだ遠しと言う感がありますが、ご多分に漏れずここ大台ケ原も
紅葉にはまだまだ、日中の日差しは真夏のそれでありました。


それでも、9月の花トリカブトをめっけ~~


たった2株ですが・・・


P10507410147.jpg
その一株目は、日出が岳~正木が原~牛千石原と歩き、大蛇グラを見て元来た道を引き返し、
尾鷲辻から駐車場に戻るなだらかな遊歩道の脇に、かろうじて一輪・・・


花も株も傷んでおり、決して良い状態とは言えませんが、今年始めてのトリカブトさんとの出会いですから、
あまり贅沢は言えないでしょう。


驚いた事に、この花はキンポウゲ科に属しているそうで、キレンゲショウマやレンゲショウマともお仲間なんだとか?


どうりで、葉の感じがすごく似ているんですよね?


P10507540158.jpg
こちらの株は、駐車場に戻り付いてから建物の脇に咲いているのを見つけました。


ここも一株だけで、しかも株自体は傷んでおり葉っぱも終わりかけている?


しかし貴重な出会いですから写真はちゃんと撮らせていただきましたよ。


こちらの花は、ホントに兵隊さんが兜をかぶってイザ出陣~~の顔に見えませんか?


花の少ないこの時期ですから、たったこれだけでも良かったとしなければね?・・・

この記事のURL | 山の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<大台のシカ | メイン | 鶏頭>>
コメント
--
大台ケ原へ登ってみたいぃ~~~~
雨の多い山らしいですね。
鹿に出会えましたか?

それにしても日帰りとはタフですね~~
私なら車を運転するだけで疲れてしまいますよ。

トリカブトの写真、いい色が出ていますね。
撮り難いところに咲いてたりしますよね。
2007/09/24 09:59  | URL | Finder #-[ 編集] |  ▲ top

-今日は・・-
 このトリカブトが 何人もの人生を狂わせた花なんですね
一見した所 そんな感じはしないのですが しいて言えば
この深い 紫色の奥に秘められているのでしょうか?

伊吹山で 以前見た時は8月の初めでしたが 可也 開花
時期に差が有るのでしょうか?
 
2007/09/24 10:54  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-Finderさま-
去年は運転しましたが、今回はツアーバスで楽チンを決めました。
二回とも晴れの大台ケ原で、青空のあっけらかんとした情景しか見ていません。
しっとり落ち着いた雨の風情が見たいですが、
でも歩くのには晴れてる方が楽だし、痛し痒し?ですか?
雲早山のトリカブト、ため息が出ます~~美しい~~
朝からず~~っとHPにお邪魔して過去フォトを溯っています。
ずい分なフォトキャリアの方に違いないと思ってはいましたがやはりね!!
ラ(レ)ベル?が違うわ~~
2007/09/24 11:10  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
8月の初めとは?ずい分と開きがありますね?
トリカブト属もビックリするほど多種類があるみたいで、
キンポウゲ科で括るともっとたくさんのお仲間になるようです。
剣山に咲くのもトリカブトと思っていたら、シコクブシと言われる方もあって、その違いがよう分からん?
ま、深くは考えません、ナニ属ナニ科ナニ目であっても美しいものは美しい!!
それに、何度聞いてもすぐ忘れるんだし・・・ね・・・
2007/09/24 11:21  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

--
私は今年”野の花の郷”というところで初めて見て、きれいな花だなと思いました。
自然の中でも見てみたいですね。
2007/09/24 15:23  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
気象条件は九州も四国もよく似ていますから、
お近くにもきっと自生している山域があると思います。
この花、根に猛毒があるなどとは思えぬほど美しいですよね?
綺麗な花はやはりトゲも隠し持っているのですねえ?
2007/09/24 23:55  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/250-44723baf
| メイン |
