- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大台のシカ
- 2007/09/25(Tue) -

P10506660072.jpg
シカさんはっけ~~ん。あたり一面笹原が広がるここは牛石ガ原というところ・・・


ここ大台ケ原のシカはごらんのように首輪をつけて管理されています。


保護のため?それが、残念な事に頭数管理のため?なんだそうです。


昔はこの付近の笹はほとんど1メートルくらいまで成長して深い笹原だったのが
シカの食害によって笹の身の丈は30センチ程度にまで低くなってしまったのだそうです。


このまま進めば笹原が消滅してしまう恐れもあるための措置なんだとか・・・


P10506110017.jpg

見た目には見渡す限りの笹が絨毯を敷き詰めたみたいにビッシリと生い茂っているのですが、
これがもともとは深さ1メートルもの笹原だったと聞くとやはりこの現状に危機感を覚えない訳には行きません。


動物にも植物にもどちらにも良い環境と言うのは難しいものです。


とは言え、ここのシカさんたちは人に慣れているのか、結構近くまで寄って来て悠々と笹を食べ
私達の目を楽しませてくれます。


P10506950101.jpg
お食事中のシカさんを見つけて、ズームで寄せると・・・


P10507020108.jpg
こーだったり・・・


P10506990105.jpg
こんな顔したり・・・


P10507050111.jpg
こーなったり、とにかくず~~っと食べ続け、なのですよ。


はあ~やっぱり笹が減るはずだわ~


それにしても、シカってこんな食べ方するのかあ?って、モニター見ながらひとりゲラゲラ笑ってしまいました。


シカの顔でこんなに笑えるとはねえ?おかげで10枚以上もシカのお食事風景を撮ってしまった。


<人の顔で遊ぶなよ>って、シカさんに怒られそう~~


何だかこの19番のシカ君、お他人様とは思えないんだよね。家族みたいな気がしてきたよ・・・


しっかり食べてしっかり生きなよ!!ってエールを送りたくなるような愉快なヤツ!!でした。


 



この記事のURL | 山の風景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<大台ケ原 | メイン | トリカブト>>
コメント
--
人なつっこい鹿ですね~(笑)
しかも、鹿の表情を上手に撮っていますよ。
鹿を殺すのは無惨に思いますが、森の植物には天敵の場合もありますよね。
きっと、殺したくないから管理しているのでしょうね。
徳島の山も鹿による被害を目にしますが、私には鹿を憎むことはできません。
彼等の住処を荒らしてしまったのは人間ですのでね。

大台ケ原、行ってみたくなりました。
紅葉シーズンが狙い目かもしれませんが、今年の秋は無理かもしれません。
2007/09/25 10:27  | URL | Finder #-[ 編集] |  ▲ top

-今日は・・-
 鹿君の表情 とっても面白いですねぇ・・
すまいるさん 随分楽しみながらの撮影会で 
登山の疲れも一気に回復した事でしょう

鹿に食われて 笹の背丈が低くなる これを何十年
何百年と繰り返したら 笹も背が低い状態のままに
なり 新種になるのでしょうかね? 
自然界の 厳しさを覗いたような気がします・・
2007/09/25 10:54  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-Finderさま-
大台は、東と西に分かれており、ポピュラーなのはこの東大台のルートです。
今年の9月から西大台には入山規制がかかり、届け出制で日に何人までと、ずい分厳しくなっています。
いずれ近い将来、東もそのシステムにせねばならぬほど自然の荒廃が進んでいるらしく観光地としては頭の痛い問題でしょう。
手軽に歩けて自然に親しめる良い場所だと思います。
まだ私、オオヤマレンゲの花も見てないし、
紅葉の大台も見たいので、どうか息長く続いて欲しいと願っているのですが・・・
2007/09/25 12:56  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
辺りに登山者がいないのを確認して?笑いましたよ~~
どちらかと言うとシカって、澄ました?顔しか知らないので、
まさかこんな不細工な?顔して食べてるとはねえ?
これ以外にもカメラの中には面白顔が満載です・・
でも、この顔見て妙に親近感が湧いたのでした。
頑張れ!!19番って・・・

2007/09/25 13:02  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-シカさんの‥-
お顔のアップ、シカと拝見しました~e-319
顔の筋肉が、良く動くのね~(爆笑)
動物って、じーっと観察していると人間っぽく見えてきますよね。
シカの食害は、北海道でも大きな問題になっています。
エゾシカの天敵であるオオカミを復活させよう‥なんてニュースも新聞に載っていたりします。
人間の勝手で絶滅させられたオオカミを、人間の勝手で増えたシカの駆除対策の為に、人間の勝手で復活させる‥いかがなものかと考えてしまいます‥。
人間の勝手の‘ツケ’は、全て人間に還っているというのに‥悲しい現実です‥。
シカさん、こんな勝手な人間達をシカってやって~e-262
2007/09/25 18:35  | URL | えぞ紫 #Daue0bC6[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです!-
すまいるさん、お久しぶりです!
コメント欄ではごぶさたしちゃいましたが、ちょくちょく遊びに来て癒されてました。忙しい時にすまいるさんの写真を見ると、別の世界にいけて気持ちがすっきりします。でも、今日はすっきりというより吹きだしちゃいました^m^!鹿って何度も見たことがあるのになぁ・・・こんな顔して食べてるなんて知らなかった!!
今日はもう遅いので、明日子供達にこの写真を見せてあげようと思います♪絶対笑うはず!
ではまた遊びに来ますね。
2007/09/25 22:42  | URL | アイアイ #Hiloo9Ys[ 編集] |  ▲ top

-えぞ紫さま-
いつも澄ました顔のシカさんシカ知らないですから、
この百面相には、まず驚き、笑い、
最後にはお仲間?意識まで芽生えちゃったりして~~

モノを食べるときは人間も動物も、真剣なんですよね~~
食事中を激写?する方がマナー知らずでした、ハイ。
シカさん、あシカらず!!
2007/09/26 08:13  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-アイアイさま-
お元気そうで何よりでした。
新天地での笑える4コマ、楽しみにしてますよ~~

このシカ、笑えるでしょ?
10枚以上撮ったのに、ほとんどこんな顔ですもん。
まさかね、シカの顔がお笑いに使えるとは私も思いませんでした。
どこにネタが転がってるか分からないものですね?
ちー君やたくちゃんにも喜んでもらえるといいな!!

2007/09/26 08:26  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-くしゃおじさん♪-
なんともひょうきんな鹿さんですね^!^
微笑ましいくしゃオジサンぶりでした☆ 不謹慎ですが
鹿のお刺身って結構美味しいですよね・・・^^;
九州でも宮崎などで隠れた名産です♪
2007/09/26 12:37  | URL | 沢グルメ #-[ 編集] |  ▲ top

-沢グルメさま-
鹿刺しって、そんなんありですか?
さすがグルメさんですねえ?
試してみたいような、そうでないような?・・・

クシャおじさん、いましたねえ。
顔芸だけで笑わせる人・・・
・・・似てるわ・・・このシカ・・・
2007/09/26 16:52  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/251-b3017739
| メイン |
