- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
モスフォレスト
- 2007/09/27(Thu) -

屋久島とよく似た風景がここ大台ケ原にはありました。


降雨量の多さにより原生林や苔(モス)の多い林が形成され、鬱蒼とした神秘的な風景を見せてくれます。


P10507480154.jpg
辺りの音がすべてこの苔に吸い取られていくような錯覚が・・・


P10507220128.jpg
ここでは苔たちが主役?と言っても良いくらい・・・


P10507340140.jpg
ほら、苔の花だって十分主役を張れるくらいの存在感アリでしょ?


P10507230129.jpg
こちらはキノコさん・・・


P10507250131.jpg
この色合いもなかなかのもので・・・


P10506590065.jpg
出たあ~~クマさん~~!!


頭でっかちの熊さんの後ろ姿?に見えなくもない?・・・・・


ゆっくり、静かに、苔や原生林と対峙できるモスフォレスト・・・
いつまでもこの姿を失わずに・・・と願うばかりです・・・


 

この記事のURL | 山の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ネタ切れの日 | メイン | 大台ケ原>>
コメント
-今日は・・-
 モスフォレスト この言葉初めて耳にしました
何も知らない 爺さんですね・・ 面目ないですネ

苔の花凄いですね こうして見ると仰るとおり立派な
主役ですね この様な花初めてみます

そして キノコさんも美味しそうですね・・山に行くと
時折見かけますが 危うきに近寄らずで 口にする事は
絶対に無いですね こんな爺さんですが 松茸だけは
何故か 見分けが付くのです 

話は戻りますが この様な自然何時までも残して欲しい
残って欲しいと思います・・
2007/09/27 16:37  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
屋久島へは一度はいってみたいと思っていますが、なかなか果たせません。
同じようないい場所があるんですね。

こういうところをのんびりと歩けば、体の中から元気が出そうです。
2007/09/27 17:36  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-苔むした山は-
もう大好きです~e-420
「周りの音がすべて苔に吸い取られ‥」何て素敵な表現なんでしょう‥e-272
でも、ホントそう‥言い得てると思います。
誰でも手軽に山歩きが楽しめる様な親切設計の登山道はとても有り難いですが、それが自然を破壊する結果にならない事を願うばかりです。
生涯かけて、日本百名山を歩きたおしたいと考えている私にとって、何年か後に見るかもしれない大台ケ原は、すまいるさんのブログで見たままの大台ケ原であって欲しいものですe-459
2007/09/27 18:44  | URL | えぞ紫 #Daue0bC6[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
キノコは地元でも見かけることもありますが
専ら写真のみで持ち帰る事はありません。
クワバラクワバラ・・・
よほど慣れた人でも時々中毒のニュースを聞きますから
・・・
君子ではありませんが危うきには近寄らない方が・・・

2007/09/28 01:48  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
屋久島が同じような?イエイエ、決して同じではありません。
少なくともここよりも何倍かスケールの大きい
苔の世界が広がっているはずです。
是非とも一見、の価値ありと思います。
2007/09/28 01:59  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-えぞ紫さま-
百名山ですか?~~
私もあくまで気持ちだけは目指したいですが・・・
何だか体力に限界が~~
せめて少なくとも、初級中級クラスまでは
制覇したいかなあ?・・・と言う妥協案も
チラッと頭をかすめたりして~~
いや、でも志くらいは高く掲げたほうが良いですよね?
よ~~し、お互いにガンバで行きましょう!!
2007/09/28 02:13  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/253-1b8749db
| メイン |
