- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雑草です、たぶん・・・
- 2007/10/04(Thu) -

春先のマツバウンランと同じく、秋になると庭のどこかしこに現れて小さな線香花火?のような花を開きます。


手当たり次第に草として抜くのだけれど・・・


IMGP13090029.jpg
こうやって見てみると、結構カワイイでないの?


IMGP13190004.jpg
全体のイメージとしてはこんな感じ?


今まで見つけたら抜く・・・と言う・・・
邪険な扱いをしてきたのに、時期になったらキチンと
小さいながらも花を付けて・・・


今まで見過ごしてきたものを再発見した気分です。


なんか得したかな?~~


それでも、邪魔な場所に生えてたら
これからも容赦なく抜くもんね~~


いたちごっこの追いかけごっこは・・・つ・づ・く・・・・・

この記事のURL | 日々の時間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<やっと秋・・・ | メイン | 彼岸花>>
コメント
-今日は・・-
 この花は 我が家にも何時の頃からか 咲いています
調べてみると ハゼラン(爆蘭)だと思います
別名 三時草 三時ごろから咲くからだそうです
四時から咲くのが オシロイバナと有りました・・
根は優れもので 肺結核の治療薬に用いるそうです

この小さい花 綺麗に撮れましたね 私も見つけたら
挑戦してみま~す 以前は失敗しました・・
2007/10/04 17:44  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
くっきりと綺麗に撮れてますね。
小さい花なんですよね。

そんなに繁殖力が強いんですか?
花も実も可愛いのに残念ですね。でも仕方ないですね。
2007/10/04 18:01  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
ハゼランですか?微妙にイメージに合っているような
感じがします。
それにしても、草だと思われる花にもれっきとした
立派な名前があるのですねえ?
花の名前はあまり詮索しない癖が付いていますので、
教えていただけると大変にありがたいで~~す。
持つべきはネット友?ですね?
これからもよろしく!!
2007/10/05 12:50  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
出てくる端から邪険に抜いていました。
ハゼランというお名前の持ち主さんだそうですよ・・・
毎年他の草と一緒に抜くのですが、
それでもメゲズにいつの間にか生えてきます。
蕾の赤球が、ちょうど線香花火の 
火の玉くらいの大きさです。
かわいいけれど・・・草ですから・・・ね?
2007/10/05 12:58  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/258-d1a2b325
| メイン |
