- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小さな秋
- 2007/10/09(Tue) -

去年とほぼ同じコースで上高地から涸沢を経て三連休を過ごしました。


涸沢は日本でも有数の、美しい紅葉が見られるポイントと言われます。


今年の猛暑はここにまでも影響していると見えて、木々はまだまだ緑を深く残しており、
時折見られる色合いも昨年に比べると控えめでささやか~な印象でしたが・・・


IMGP14430118.jpg
青空を背景に部分を切り取るとこんなにも鮮やかな黄葉が・・・


IMGP14470122.jpg
例年ならナナカマドの紅い実にあまり気付かないほど葉っぱの紅葉が素晴らしいのだけれど、
緑が深く残っているおかげで赤い実が何と美しく輝く事・・・


IMGP14730148.jpg
何と艶っぽい赤なんでしょう・・・


IMGP16780151.jpg
ああ、このナナカマドの赤が見たかったのよ・・・


いつもは涸沢一帯のナナカマドがこうなっていたのだけれど、今年はそこからさらに高度を上げた場所、穂高岳山荘の下あたりでやっと出会えました。


IMGP16840157.jpg
涸沢の谷全体がすべて紅葉や黄葉で埋め尽くされたさまを想像していたのだけれど、今年は一味違った美しさを発見してしまった。


どちらも甲乙付け難い美しさです。


今年もこんな紅葉が見られたことに感謝感謝!!


あと1~2週間もしたらこの紅葉の波も、ふもとの上高地まで打ち寄せてくる事でしょう。


出来る事ならその頃の上高地の情景も目にしたい、などど贅沢な高望みをしてしまいそう。


何度訪れても飽きる事のない大好きな場所です・・・


 

おまけ・の紅葉?・・・


IMGP14890164.jpg
この色とりどりもなかなかのモノじゃありませんか?


紅葉に負けず劣らず、綺麗でした~

この記事のURL | 山の風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<紅葉・爆発? | メイン | やっと秋・・・>>
コメント
-すまいるさん お帰りなさ~い・・-
 とても良い秋 見付けられたようですね・・
本日の所 ナナカマドの赤がとても綺麗で良いのですが
色とりどりに 紅葉の如くちりばめられて咲いた
テントの花に 軍配を挙げま~す(失礼ですね・・)

しかし 真っ赤なナナカマドに 真っ青な大空 気分も
爽快だった事でしょう・・ 明日からが楽しみで~す
大切なカメラも無事だった様なので 期待が持てますネ・・
2007/10/10 13:15  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
テントの花、意外に綺麗でしょう?
夜の闇の中で見ると、真っ暗の世界にライトの明かりが
テント越しに見えてこれもまた星の煌めき?
と同じくらい綺麗なんですよ。
名付けて涸沢の100万ドルの夜景!!
ちょっと言い過ぎ?かな?
2007/10/10 17:38  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/260-e4c31763
| メイン |
