- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本に帰化?
- 2007/10/17(Wed) -

IMGP17370002.jpg
青空をバックにい、かにも景色に溶け込んでいる・・・


ず~~っと昔からここに住み着いているような顔をして・・・


花粉症の元凶のひとつと言われ目の敵にされているけれど・・・


      IMGP17380003.jpg


外国から入って来た直後は」、在来の他の花々を押しのけるようにひょろひょろと背が高く
無神経なほど繁殖力が強く、あたり中を我が物顔に見下ろしていたようだったけど
この頃は、結構腰が低い?じゃないの?


体格だって日本サイズに合わせて小降りで丈短めになったし、心持ち周りに遠慮しながら
暮らしているような気がしないでもない・・・


この日本と言う土地で生き易いように、順化して適応したのでしょうかねえ?


天晴れな生き物の知恵?と言えるのではないでしょうか?


セイタカアワダチソウが、何だかけなげに?見えてしまった秋晴れの空、でした・・・

この記事のURL | 花のある風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<金と銀? | メイン | 旅の終わり・・・>>
コメント
-今晩は・・-
 本日は いきなり下界のテーマになりましたね・・
セイタカアワダチソウ チョット調べてみましたら
最初は観賞用として 渡来したらしいです
そして別名 アキノキリンソウと言うそうです

このアワダチソウ カドミを吸収するので 有害重金属の
除去に利用する事が研究されているそうです・・
従って アワダチソウの生えている所は カドミが
集まっている可能性がありますね コワ~イ です
カドミによる病気は イタイイタイ病で有名です

すみません 折角気分よくブログを書かれているのに
変なコメント書いてしまいました・・ お許し下さい


2007/10/17 22:21  | URL | 徘徊爺 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
秋の青空に黄色の花は映えますが、
なんだかこの花ばかり目立ってしまうのがどうも・・・と思ってしまいます。

でも、そういう見方もあるのかも知れませんね。
2007/10/18 12:24  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

-徘徊爺さま-
そうですか?あの黄色の下にはカドミが・・・
おお~っ怖~っ・・・
そんなこととは露知らず・・・平気で近づいてましたよ。
それにしてもあたりかまわず黄色の大群が見られますが、
土壌汚染もあたり一帯所かまわず、なのでしょうね?

2007/10/18 21:07  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top

-hisamichiさま-
このセイタカアワダチソウ、誰からも悪者扱いされているので、
あまりにもお気の毒で、ちょっと擁護してあげたくなったのですよ。
それなりに?見られる?とおもうのですがどうでしょ?



2007/10/19 00:39  | URL | すまいる #dihExcLE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smile924m.blog64.fc2.com/tb.php/266-633bf4e7
| メイン |
